1
/
5

【i-TEX INTERVIEW #1】新社長に聞く、アイテックスのこれから描く未来像とは!!

はじめまして!アイテックス 採用担当です。みなさんに少しでもアイテックスの生の情報をお伝えし、会社の雰囲気を知っていただきたくインタビュー企画を実施します!!

そして今回は!
アイテックス社員インタビューの第一弾には6月から新社長に就任した泉川さんに登場してもらいました!就任した直後だからこそ感じるアイテックスの魅力や、今後のビジョンについてお話伺いましたので
是非、ご覧ください!!!

株式会社アイテックス
代表取締役社長 President and CEO
泉川 絵美 EMI IZUMIKAWA

ー社長就任までのお話を聞かせてください

元々は、他業界の会社で働いていましたが、10年程前にアイテックスに入社し、バックオフィスの人員として経理業務や総務のお仕事をしていました。
社長に就任したのは、今年の6月からになります。
子どもの頃から、父(現会長)が会社で働いているところをを見てきていたため、何か手伝いたいという気持ちは常にありましたね。まさか、社長をやるとは思っていませんでしたが。(笑)

ーそうなんですね、社長になる際はやっぱり悩まれましたか?

もちろんです。(笑)
お話をいただいてから、決意を固めるまでに1年くらいかかりましたね。
「ほんとに私についてきてくれるのかな。。」
「私でほんとに大丈夫かな。。」
とずっと悩んでいました。
最後に決め手になったのは、やっぱりサポートしてくれる人達の存在が大きかったです。
もちろん私自身もこれから頑張っていかなくてはいけないのですが、決して一人でやる必要はないのだと気づきました。トップ主体の会社ではなくて、チームとしての会社を目指していけば良いのだと自然と思うことが出来ました。
以前の社長(現会長)は、高い技術力を持っていたため、社長自身が主体となって考えを発信し、みんなをまとめてきました。ただ、私の場合は、働く社員一人一人の意見をしっかり取り入れることで会社を発展させていくことが出来ればと思っております。
そんな社長もありですよね。(笑)
トップダウンではなく、ボトムアップ型の組織で社員のみんなと力を合わせながら会社を運営していきたいと思っています。


子どもの頃から会社を見てきていると思うのですが、会社の変化を感じる部分はありますか?

一番は若いメンバーが増えましたね。あとはいろんな言語や案件を扱えるようになりました。私が入社したばかりの頃は主にSAPの案件がメインでお仕事をいただいておりました。現在では、以前に比べて様々な技術を持った社員が増えております。そのため、より多彩な案件や新しい技術にも挑戦できるようになってきています。
また、弊社では面白い経歴を持った社員も多数活躍しています。
元オーケストラの奏者や、コンビニの地域のマネジャーなど、全くの未経験から入社される方もいらっしゃいます。始めは全然ITを知らなかった方でも、今では現場で活躍してくれています。このようにより多様な人材が活躍できるような会社になってきていると感じています。
会社の成長には、「人」が何よりも重要な要素であると捉えています。そのため、社員一人一人の多様性を尊重しながらより働きやすい環境を整えていきたいと思っています。教育面やそのための制度はしっかり整っているので、是非、チャレンジしてほしいと思っています。

ー社長としてアイテックスをどんな会社にしていきたいですか?

守っていきたいことと、変えていきたいと思っているもの両方あります。
まず守っていきたいところとしては会長(前社長)が元技術者ということもあってだと思うのですが
技術者集団というスタンスです。
最近のIT業界の流れと逆行している部分もあるかもしれませんがゴリゴリのエンジニア集団でいたいですね。

逆に変えていきたいところで言うと、今以上に働きやすさを求めていきたいと思っています。
私自身、女性ということもあり女性の働き方はもっと良くしていきたいです。
今までも育休などは申請されれば通していましたし子供の看護なども通していたので、元からある程度の制度は整っていたのですが、今後はリモートワークプラス時短勤務とかのような制度も導入して復職しやすい環境を作ってあげたり、女性ならではのセンシティブなことにもちゃんとケアしてあげられるようにしていきたいです。
ですが、そういう相談をしてもらうにはしっかりした信頼関係がないと相談しづらいと思いますし信頼も勝ち取りつつケアできるような体制にしていきたいと思っています。

ー新しく生まれ変わるアイテックスですがどんな方に入社して欲しいですか?

自分自身が持っているスキルを更に高められる人、高めようと自ら動ける人であれば大歓迎です。
言われてから学ぶことは結構みんなできる事だと思うのですが、
もう一段階上でこの人凄いな!と思われるような人って自分で勉強してきましたという人が多いと思います。
あとはコロナ禍ということもあり、息抜きを自分でできる人だと良いなと思います。
リモートということもあり仕事のことなど悩み事があってもメールとかZoomとかだとどうしても仰々しくなってしまい軽い感じで相談できないので溜め込んでしまうみたいなことが起こりえちゃうので、オンオフの切り替えができる人だとそういう時でも対処できるのかなと思います。


ー最後に読んでいる方にメッセージをお願いします

いまアイテックスは代替わりして新しい体制に刷新している最中です。
前述の通りコロナで働き方が変わり続けているいま、仕事場で働きたい人やリモートでずっと働きたい人、家庭の事情に合わせて時短で働きたい人それぞれに合わせた環境や働き方を見つけていきたいと思っているので、新しく仲間に加わっていただく方には是非、享受していただきたいですし、また、一緒に制度を作る側としても活躍して欲しいと思っています。
是非、第二創業フェーズの当社で一緒に頑張っていただける方とお会いしたいなと思います!

株式会社アイテックス's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings