1
/
5

【インターン生インタビュー#2】学業との両立や先輩との関わり...「就活の教科書」LINEチームで働く魅力とは?


株式会社Synergy Careerでは、新卒大学生向けWebメディア「就活の教科書」を運営しています。

今回は、株式会社Synergy Careerのインターン生をご紹介します。

このストーリーを読めば「就活の教科書で働く魅力」「労働環境の実態」「インターンを通して身につけられるスキル」などがわかります。

「就活の教科書」のインターンシップに参加しようか悩んでいる学生は、ぜひ最後まで読んでみてください。

インターン生のプロフィール

鷲田 采耶(大学3年生)
2021年9月 「就活の教科書」ライターとして入社
2022年2月~現在 LINEチームで活動

インターンへの参加理由について

━まず、弊社のインターンへの参加を決めた理由を教えてください!

最初は、Webに関する知識やライティングスキルを身につけたいと思って選考を受けました。

インターンを始める前の私はパソコンとかネットにすごく疎くて。

かな打ちでキーボードを打つくらいでした・・・(笑)

「社会に出てから大丈夫だろうか」と不安だったのもあって、応募を決めました。

━そういったスキルは、実際に身につけられましたか?

はい!

Webマーケや広告のことなど、あらゆるスキルや知識を身につけられたと思います。

タイピングもかなり速くなりました。


LINEチームの業務内容について

━LINEチームは、主にどんな業務に携わっているのでしょうか?

LINEチームは、就活にかかわる診断やサービスなどのコンテンツを作り、登録者を集めています。

また、お客様がそのコンテンツを利用した後に広告をクリックしていただけるよう、LP(ランディングページ)の作成・設置なども行っています。

LINEチームの仕事のやりがいについて教えてください!

LPの作成やLINEでの登録者様へのアプローチを通して、広告へのクリック数がUPすると嬉しいですね。

━では、LINEチームの仕事で何か大変だったことはありますか?

・・・特に思いつかないです(笑)

ただ、時々仕事が単純作業になってしまうことがあるので、そういうときは集中力を保つのに苦労しますね。

━学業や就活と両立するなかで、大変なことはありますか?

忙しいときは結構大変ですね。

ただ、LINEチームはシフト制を導入していないので、時間があるときにいつでも作業できるのはありがたいです。

両立は大変ですが、隙間時間を使ってもう少しうまく頑張りたいですね。


チームメンバーとの関わりについて

「就活の教科書」のインターンは完全オンラインでの働き方が特徴的ですが、チームメンバーとコミュニケーションを取る機会はありますか?

定例のミーティングを実施していて、そのときにコミュニケーションを取っています。

先輩方と同じチームなので、ミーティングの際に学ぶことも多いですね。

━先輩と一緒に働くのは緊張しませんか?(笑)

そうですね、緊張はしないです。

常に気にかけてくださって、話しやすい雰囲気を作ってくださるので、とても楽しくミーティングに参加しています。


部署移動について

記事執筆チームからLINEチームに異動されていますが、どのような経緯で異動されたんでしょうか?

先輩に誘われて、「せっかくなら挑戦してみよう」と思い、異動を決めました。

当時のライターチームよりもコミュニケーションが増えたので、異動したばかりでも安心して仕事を進められたのがありがたかったです。


昇給制度・福利厚生について

━「就活の教科書」の昇給制度はどんな感じですか?

成果を出せば確実に昇給できるので、モチベーションにもなります。

一度、まだ昇給制度が定まってない頃に代表に時給アップを直談判したことがありましたが、しっかり話を聞いてくださったことが印象的でした。

論理的に自己推薦を伝えた結果、時給を上げてもらえたので、うれしかったですね。

「就活の教科書」の福利厚生やMVP制度についても教えてください!

MVP制度によって頑張ったことが可視化されるので、達成感やモチベーションに繋がっていると感じています。

また、書籍購入制度を使って本を買うと「読まなきゃ」と思えるので、読書のよいきっかけになっています。

代表が役に立つ本を紹介してくださっているのもありがたいです!


「就活の教科書」で働く魅力

━「このインターンを始めてよかった!」と思うポイントがあったら教えてください!

地域問わず、同じ学生とかかわる機会が増え、人脈が広がったことがよかったです。

意識が高い学生と一緒に仕事をすることで、刺激をもらっています。

また、Webメディアや広告のことなど、今まで知らなかった領域について、知識が深まりました。

ここで学んだことは、しっかりと将来に役立てられるのではないか、と感じています。


鷲田さん、ありがとうございました!

アイキャッチ画像:Shigereni free illust

株式会社Synergy Career's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Synergy Career
If this story triggered your interest, have a chat with the team?