1
/
5

新卒4期生募集中!MountainBullが新卒採用にかける想い!

毎日自分に二日酔い!どうも人事部長のTOMです!

「一生に一度」

って言葉、凄く重たい響きですよね!
七五三、高校の卒業式、成人式、結婚式(これは一度にしたい)
そして新卒入社

人生において、この『新卒』という輝かしいチケットを持って就職活動が出来るのはたった一度のみ
それ以降、25歳であろうと50歳であろうと皆同じ『中途』というチケットを持っての就職活動になります。

だからこそ新卒で就活をしている学生の皆さんは本気であるべきだし、
もちろん採用側も本気です!

今回はそんなMountainBullの新卒採用に関して、記事を書きました!


MountainBull説明会 今昔!

MountainBullの新卒採用の歴史は3年前に遡ります。
上記の写真は約3年前、コロナが世界を席巻する前(ソーシャルディスタンスとか一切なし)

この20卒採用の時は都内の会議室を貸し切り、
収容マックス人数まで集客、説明会後には会議室から近い自店舗にて
希望者全員参加の懇親会を行っていました。

緊張から一気に解放されリラックスした際の高揚感は凄まじいもので、
説明会参加の学生から乾杯一気を求められることもしばしばでした

情勢も大きく変わり、23卒向けの説明会には下記3つの形式があります!

①オフライン(対面型)説明会
②オンライン説明会
③ちょこっとカフェ会

①②に関してはベーシックな形式ですが、
③のちょこっとカフェ会は少し耳新しいものではないでしょうか?

新卒に求めるもの

新卒採用と中途採用で求められる要素は異なると思いますが、
中途採用に求めているものが即戦力となる『スキル』だとすると
新卒採用に求めているものは企業の未来を創る『想い』です

そのため上記の③ちょこっとカフェ会は人数限定の少人数開催
企業説明の時間と同じくらい対話形式の時間をとり、
今まで何をしてきたか、どんな力を身に着けてきたかよりも
これからどんな風に働いてどんな自分になりたいか
という『想い』を中心にお話させて頂きます!

ランチョンテクニック(美味しい食べ物や飲み物を摂りながら話すと相手の話を受け入れやすくなる)
ではないですが、会議室で話すよりもカフェで話す方が等身大の自分で話せるしポジティブな意見が出やすいと思います!私観ですが。


なぜ新卒採用をするの?

これはMountainBullのみならず、全企業全職種にもいえることですが
研修や教育には費用が掛かります。
社会人経験が豊富でスキルもある、最速で戦力になる人材が欲しいなら
全ての企業は中途に絞って採用活動を行います。

そこで「なぜ新卒採用をするか?」という話に戻ると
結論、「MountainBullの価値を創る」人材になってほしいからです。

中途採用の方が前職の経験を活かし、
ある程度社会人的な力を身に着け、出来上がった状態であるのに対し、
新卒は良くも悪くもまっさらな状態です

仕事への取り組み方や大事にしてほしい気持ちなど、
まっさらな新卒にMountainBull独自の色が重ねられていくことによって
MountainBullの価値を体現する、5年後10年後を担う人材へと育っていく。
そんな人材と出会うために、MountainBullは新卒採用を行っています。

飲食が好きだ。
未経験だけど気持ちなら負けない。
世界中の人々に喜んでもらいたい。
世界中の仲間たちと一緒に喜びを分かちあいたい。
どんな想いや個性でも大歓迎です。
未来へ向かって共に戦う仲間と会えるのを心から楽しみにしてます。
一緒に世界に誇れる飲食企業をつくりましょう。

株式会社MountainBull's job postings

Weekly ranking

Show other rankings