1
/
5

# 社員インタビュー 1 【CTO編】 ~より多くの歯科医院・医院を支えられるシステムを構築していきたい。~

みなさん、こんにちは。

株式会社SABUにて人事・マーケティングインターンをしている、安田です。

今回から、SABUで働いている社員さんのインタビュー記事を投稿していきます。

そのトップバッターとして、インタビューにお答えいただいたのは、現在CTO(最高技術責任者)としてご活躍されている、井口さんです。

プロフィール


井口 尚 株式会社SABU CTO
出身:石川県
趣味:お酒、ラグビー観戦
座右の銘:無知の知

海外駐在エンジニアとして、チェコにて2年を過ごし、日本へ帰国。
その後は、Yahoo!にてエンジニア、プロダクトマネージャーとして活躍。
2022年11月~株式会社SABUにてCTOに就任。


大手企業から、ベンチャー企業へ


--- なぜ、大手企業から昨年の11月というタイミングで、SABUへ転職されたのですか?

30歳の誕生日の日に、大学の同級生だった齋藤篤(株式会社SABUのCEO)から、「お誕生日おめでと!ご飯行こう!」と急に連絡が来たのが始まりでした。
その日を境目に、(CEOと)何度か食事をするようになり、最終的に「エンジニアが欲しんだよね」と声をかけられたのがきっかけでした。
大学時代にすでに、「いつか会社を設立するから、その時は来てよ!」と声をかけられていたので、連絡が来た時(30歳の誕生日の日)は、「お!ついに会社を始めたのか?」と思いました。

そして、「エンジニアがほしい」と声をかけられた後、(前職での)大きなプロジェクトが終了したので、SABUへの転職を決めました。

ベンチャー企業のCTOへ

--- CTO(最高技術責任者)として、具体的にはどのようなお仕事をされていますか?

SABUのサービス(事務代行やORARYなど)をどういったシステムを導入することで、円滑に回していけるか、どういった技術を使ってSABUのサービスを医院さんに提供するまでの、SABU全体としての世界観にどの技術を使うかっていう所に注力を注ぐのがCTOとしての役割ですかね。

実際どういったことをしているのかというと、CxOの中で、半年後、1年後、数年後、SABUとしてどういうサービスを提供したいかの話をします。例えば、今は事務代行のサービスを提供しているけども、その他どのようなサービスを提供したいのか。それをするためには、どのようなデータが必要なのか。それにたどり着くためには、どういったシステム構造が必要なのか、ある意味「世界観を創って、形にする」っていう所がCTOの役割かな。

現状としては、エンジニア私一人しかいないので、私が直接(システムを)創ることもあるのですが、今後はそういった作る人がいるうえで、それをマネジメントして、どうやってそこにたどり着けるようにするかも、やっていくかな。


--- SABUの魅力を教えてください

医療業界、歯科業界に新しいスタンダードを作ろうとしているところが、面白い!

歯科業界の技術的な発展に寄与しようとしている、そういった所が魅力的な部分かなと思います。
それと、SABUのビジョンを社員の人が正しく理解して、それに向けて仕事をしているところが見えるのは、SABUの企業としての強みであり、魅力だと思います。


--- SABUの社内の雰囲気は知りたいです!

結構、良くも悪くもわちゃわちゃしてますね 笑

コミュニケーション量が結構大事になってくると思うんだけど、決してオフィスに出社する必要はなくて、Slackとかバーチャルオフィスとか、1on1とかを通じて、みんなが各自スケジュールを見ながら、コミュニケーション取ってる感じですね。

だから、わちゃわちゃしてるね 笑


--- SABUではどのような人が働いていますか?

好奇心がある人が多いかな!

--- どういう時にそれを感じましたか?

最近だと、スラックに「○○やれる人いますか?」って他の方が声をかけてたんだけど、明らかに今ある仕事量でいっぱいいっぱいなはずなのに、「私やってみたいです!」って人が何人か返事をしてたのを見ると、自分の仕事量とか気にする前に、好奇心が勝ってる人が多いのかな?って印象を受けました。

新たな医療プラットフォームを設計したい。

--- 今後のビジョンを教えてください

SABUが歯科業界の水準(医療レベル)を上げるために寄与している中で、SABUが現状だと、人の力を使って管理する部分が根強いけど、それをシステム導入とか、新たなシステムを作ることによって、より多くの歯科医院であったり、医院を支えられようなシステム構築したいです。なので、SABUに歯科・医療・看護のプラットフォームを作る、設計することが私の最大のビジョンです。


--- 井口さん自身の将来のビジョンは?

楽しく仕事をする。

あとは、エンジニアがモチベーション高く働けるようなチームを作っていきたいです。言われたことを、そのままするのはエンジニアでなく、その人が本当に欲しいものをどうやって作るのが正しいのかを考えたうえで、どのように設計して、提案して、その上で形を成すっていうので、初めてエンジニアなので。そういった(モチベーションの高い)、エンジニアがいるチームを作りたい。エンジニアのヒエラルキーが低いことが理由で、転職した過去があるので、SABUの中ではそのようになりたくないかな。

決して楽な会社ではない

--- SABUへ入社を検討されている方に、一言お願いします!

忙しいし、辛いし、大変で、楽していっぱい稼げる企業では無い!
だけど、絶対的に面白いし、誇りを持てるような仕事だと思います。

なので、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

井口さん、インタビューへのご協力、ありがとうございました!

株式会社SABU's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?