1
/
5

12月の振り返り

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

みなさん、明けましておめでとうございます!

株式会社SABUにて、人事・マーケティングインターンをしている、安田です。

気付けば、2023年もすでに1週間も過ぎてしまいました・・・

先月は、大学やプライベートが忙しく、インターンのお仕事があまりできなかったため、2022年の振り返りも含めて、12月の振り返りを書いていきます。

人事関連

スカウトメッセージ
 先ほども書きましたが、12月はあまりお仕事が出来なかったため、片手で数えれる程度しか、スカウトメッセージを送れませんでした。それでも、11月中に送ったメッセージにお返事をくださる方が数人いたため、一件一件丁寧にメッセージを作成することで、すぐにお返事を頂けなくとも、1ヶ月後ぐらいにお返事を頂けるケースがあるということを学びました。


面談
先月に引き続き、今月もカジュアル面談を数件行いました。
面談に同席されている社員さんに、毎回フィードバックをしていただくので、回数を重ねるごとに意識する点が増えています。例えば、アイスブレイクの時間を取って場を和ませつつ、相手の経歴や魅力を引き出していくことや、”なんで?なんで?”の気持ちで、相手にどんどん質問をしていくことなどです。そうすることで、気まずい間も生まれにくいですし、質問をたくさんすることで、学生さんの新たな一面が発見できるかもしれません!とはいえ、すべてを実践することはなかなか難しいです・・・
今年も面談の予定があるため、これらのことを意識しながら、新卒採用に繋がるように頑張りたいと思います!


Wantedly記事作成

 今月はこの記事を含めて、2件しか投稿が出来ませんでした。来年からはSABU内の社員さんに焦点を当てて、インタビューをしていこうと考えています!SABUではどのような人が働いているのか、そして、SABUの社内文化・風土をより知っていただけると嬉しいです。

2022年振り返り

 2022年5月からSABUにてインターンを始め、早くも8カ月が過ぎました。この8カ月の間にInstagramアカウントの運営を学んだり、様々な場所に住んでいる他のインターン生をまとめたりと、本当にたくさんのことを経験しました。そして、先月は東京にあるSABUのオフィスにも行くことができ、とても良い1年の締めくくりをすることが出来ました。さらに、今ではもともと興味のあった、人事とマーケティングのお仕事をさせて頂いているため、自身のキャリアパスのスタート地点に立てているのではないかと、嬉しく思います。

2023年の目標

 2023年は、約5年半通った大学を卒業する、私の人生にとって非常に大きな区切りを迎えます。また、2020年から私たちの生活に大きな影響をもたらした、コロナウィルスとの共生「ニューノーマル」の時代が来ています。そのような時代に、どのような人材が社会に求められているのか見極めながら、日本のみならず海外でも通用する人材を目指す、社会人1年目になれたらと思います。そのファーストステップとして、これからもSABUにてたくさんのことを学び、吸収していきたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

これからも引き続き記事を投稿してきますので、読んでいただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願い致します!

株式会社SABU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?