はじめまして。
株式会社SalesDex 代表取締役CEOの藤井です。
数あるストーリーの中から本記事をクリックいただきありがとうございます。
今回は弊社SalesDexにて作る「営業のキャリア」と「年収」についてお話できればと思います。
はじめに
はじめましての方も多いので自己紹介とこれまでのキャリアの歩みについてお話をさせてください。
株式会社SalesDex 代表取締役CEO 藤井翔太
現在、株式会社SalesDexの代表及び関連会社やグループ企業含め合計9社の経営(株主、代表、取締役など)に関わっています。
私は、いまのキャリアを歩むまでにいわゆるキャリア迷子の期間がありました。
遡ること高校時代。
当時、ビジュアル系バンドをやっていたこともあり「将来はバンドで食っていくぜ!」と考えていました。
センター試験もろくに受けず、学校もいかず卒業も危うい時期もあり…どうにか卒業はしたものの当然進学先はない状況。
でも福岡から東京に出てバンドしたい!大学もなんとかしないといけない!と思い高校卒業後は予備校に通いながら新聞配達の仕事を1年間していました。
新聞配達を行いながら、なんだかんだ本当に少しだけ勉強して大学に進学。「大学生になったぜ!」の流れでモデル活動をしたり、バンド活動に力を入れたりしていました。
大学生<バンド の生活が続き、まあいろいろあって大学は休学(後に退学)したのですが、周りの友人が有名企業の内定を貰ったり、夢に向かって進んでいる姿を見て「どうにかしないとやばいかも」と思う日々が続いていました。
派遣社員や、契約社員でコールセンターで働く日々。
時給も良かったのと、髪型が自由だという理由だけでコールセンターを転々とするキャリア。これが最初のキャリア?です。
給料も低い、正社員に憧れる生活を数年間過ごす中で、もともとやりたかった「弁護士、法律」のお仕事にたまたま出会い転職。
正社員として初めて就職をして、髪も黒にして、スーツを着て仕事を始めました。
法律の仕事はもともとやりたかったものではあったのですが、理想と現実のギャップを痛いほど感じました。
仕事柄、トラブルを抱えている方のトラブルを軽減したり、0にするような「マイナスを0に近づけるような仕事」が多く、自分の中での葛藤が生まれます。
当時、悩みに悩んだ結果。人生で初めて「営業」という仕事を選び思い切って転職をしました。
初めての営業はヤフー。新サービスを展開する営業部門の立ち上げメンバーとして配属。
もともと「営業なんて、トークでいける!」と思って飛び込んだ世界でした。
入社後多少苦労はしましたが、順風満帆に良い成果を残すことができました。
そこで使っていたこともあり知ったのがSalesforceという会社です。
会社を調べる中で、Salesforceの会社、製品のことを知り「この会社で働きたい」と思い応募。最初は応募段階で撃沈しました。
当時、後のマネージャーになる方とご飯に行かせていただいたのですが「営業なんて、トークでいける!」と甘い考えを持っていた自分の世界が変わりました。
営業の奥深さ、トップレベルの営業の考え方、知識の深さ…
「あ、俺って営業どころか、ビジネスなんてなんにもわかってない」そう自分のレベルの低さを痛感。人生始めてと言っていいほどの挫折を味わいました。
そこで、今の会社にとどまってある程度の成果を出し続ける、心地の良い環境でキャリアを継続するという道もありました。
ただ、どうしてもレベルを上げたい。自分より圧倒的にレベルの高い環境で自分の価値を上げたい。
学歴も経歴も能力もない自分が、変わるチャンスは今。営業だ。と革新し、Salesforce入社のための準備を半年間継続。
半年後、周りの方々のおかげでSalesforceから内定をもらい、入社することになりました。
うきうきるんるんで入社したSalesforce。待っていたのは「挫折 of 挫折」
僕の入社タイミングでは同期入社が80名ほどいたのですが、全員がびっくりするくらいの営業キャリアの持ち主。
研修の中でも今まで出会ったことのない優秀なメンバーばかりで「あれ、俺大丈夫かな…」と不安になりつつも同期メンバーに支えられ一緒に研修に向き合いました。
そして研修終了後、現場配属。マジで売れない。受注0。
入社から配属まで2ヶ月程度の間に何度も何度も挫折。
入社後も周りの先輩方とのレベルの違い、自分が知らなかったハイレベルな「営業」という仕事、成果が出ない努力の方向も正しいのかわからない毎日。入社1年間ずっともがき続ける毎日でした。
そこから、様々な努力をし、先輩から学び、がむしゃらに頑張ってSalesforceでも成果を出せるようになりました。
そこで学んだこと、得た知識や経験はたくさんあるのでここでは割愛しますが
「自分より高い環境で、挫折をした後に本気で向き合えうこと」の大切さと、
その先にある「営業という仕事で、自分のなりたい姿=自己実現はできる」ということを学びました。
成果が出てきたタイミングで、代表の古瀬さんと素敵なご縁があり
営業日本一を決める大会「S1グランプリ」の運営にかかわらせていただきました。
ここでも「営業で自己実現」をしている多くの方と関わらせていただき「もっと営業で自分の理想を叶える、営業で自己実現をする人を増やしたい」と言う思いが強くなりました。
この、営業で自己実現をする人を増やしたいという思いが日に日に増していき、
自分の経験をもってこの営業で自己実現をする人を増やすというビジョンを実現するために、共同代表の小楠とビジョンが合致し、この株式会社SalesDexを設立しました。
SalesDexで歩んで欲しいキャリア
SalesDexで歩んで欲しい営業キャリアはシンプルです。
「自分が営業として実現したい理想、未来を実現して欲しい」これだけです。
お金を稼ぎたい、自分の会社を持ちたい、営業を学んで日系や外資系の営業が強い会社に行きたいなどなど。
個人が「営業」でなりたい姿を実現する場所にしたい。その想いを実現する場所でありたいと思って設立をしたのがSalesDexです。
営業のキャリアを作る上で僕以外にも「営業で自己実現をしているトップセールス」が多数在籍しています。
メンバーが営業で自己実現をする。この想いを強く持っている方と一緒に働きたい。
これが私が考えるSalesDexで歩んで欲しいキャリアです。
年収もそうです。
SalesDexでは、同業他社に比べて高い水準の報酬をお渡ししています。
これは、上記の自己実現を行う手段の一つとしてという側面ももちろんありますが、高い報酬で質の高い営業をお客様に届けたいという意図もあります。
お客様の売上向上、営業成果を上げるプロフェッショナルとして、早々の高い報酬をもらうというのは営業として当然のことだと考えています。
「自分が営業として実現したい理想、未来を実現して欲しい」
「高いサービス提供・高い報酬でプロフェッショナルとして活躍して欲しい」
そして、Make it Real。お客様の理想を共に実現する。
SalesDexが掲げる想いに共感できる方といっしょに働き、理想を実現する。
そんな「僕の理想」を今回は書き綴ってみました。
半分以上、僕のキャリア、想いになりましたが、少しでも興味を持っていただけましたら一度カジュアルにお話をさせていただけますと幸いです。
以上です。
ここまでの長文、お読みいただきありがとうございました!