皆さんこんにちは!
株式会社ウェブサポートの採用広報担当です。
今回は当社のWebマーケティング事業部における、
アドアフィリエイトのマーケティングについて、予算型のWeb広告運用との違いや、アドアフィリエイトならではの難しさ、やりがいなどをご紹介していきます!
当社ではWebマ-ケターの採用を強化していますので、ご興味をお持ちいだいた方は、求人もご覧いただけますと幸いです。
アドアフィリエイトとは?
アドアフィリエイトというのは、Web広告(アド)とアフィリエイトを組み合わせたマーケティング手法を用いて、商品やサービスを宣伝し、その成果に応じて報酬を得ることです。
株式会社ウェブサポートでは、アドアフィリエイトのWeb広告運用を行っています。
「リスクを負って、大きくリターンを狙う」ビジネス!
予算型のWeb広告運用と、アドアフィリエイトでは、Web広告を活用して成果を上げるという目的は共通していますが、仕組みと特性に大きな違いがあります。
▲アドアフィリエイトのWeb広告運用に力を入れています!
❚ 予算型のWeb広告運用
企業が広告代理店などに依頼し、予算を決めてWeb広告を出稿する一般的な手法です。広告主が設定した予算内で広告費を支払います。
広告が表示されたりクリックされたりするごとに費用が発生することが多く、購入や登録が出なくても広告費がかかるシステムです。
広告代理店や社内の担当者が、広告主の指示や目標に基づいて運用を行います。
❚ アドアフィリエイトのWeb広告運用
アドアフィリエイトは、アフィリエイター(個人や法人)が自分の費用でWeb広告を出稿し、広告経由で発生した成果に対して報酬を得る仕組みです。
リスティング広告、SNS広告、ディスプレイ広告など、あらゆるWeb広告を活用します。
広告主は購入や登録といった具体的な成果があった場合にのみ、アフィリエイターに報酬を支払います。アフィリエイターにとっては、成果が出なければ広告費が赤字になるリスクがあります。
❚ 予算型とアドアフィリエイトの大きな違い
一番の違いは、広告費のリスク負担です。アドアフィリエイトは、成果が出なければ広告費が利益に繋がらないため、常に赤字になるリスクを背負っています。
その分、大きなリターンを得られる可能性も秘めています。
予算型の広告運用案件が広告主との密なやり取りや指示が多いのに対し、アドアフィリエイトはレギュレーション以外の部分で比較的自由な運用が可能という特徴もあります!
案件を伸ばすための媒体選定や表現の幅、戦略立案まで、自身の裁量で大きく動かせる点が大きな魅力と言えます。
粗利を大きく伸ばせる可能性も秘めており、自身のスキルと戦略が直接利益に結びつく醍醐味があるのも、アドアフィリエイトのWeb広告運用の特徴です。
アドアフィリエイトマーケティングの難しさ
当社で活躍するWebマーケターの林田さん、東さんのお二人に、このお仕事の難しい点を伺いました!
▲ウェブサポートのWebマーケター:林田さんと東さん
❚ アドアフィリエイトマーケティングの難しい点は?
①「どんな訴求がユーザーの興味を引くのか」を見極めること
結果は数字として明確に現れますが、すぐに正解が見つかるわけではありません。常に仮説を立て、検証を繰り返す根気強さが求められます。
広告テキストや画像などのクリエイティブは、クリック率が2〜3倍も違うこともあります。利益を出すためには、効果的なクリエイティブが見つかるまで、ひたすら検証を繰り返す必要があります。
②ユーザーの「興味」を「行動」へとつなげること
情報をただ伝えるだけでは成果に繋がりません。記事の構成や言葉の選び方、読ませ方など、細かな工夫の積み重ねが重要です。
「やらないと始まらない」「量を試さないと当たらない」という強い意志と根性、そして責任感が不可欠です。
会社のお金を預かって運用しているという自覚を持ち、ただ広告を出すのではなく、事業を支えているという意識が求められます。
購入や登録といった具体的な成果があった場合にのみ、報酬が発生するビジネスモデルであるため、クリックに繋がれば良い!ということはなく、購買意欲を高め、成果に繋がるように設計・最適化する力が求められるお仕事の様です。
アドアフィリエイトマーケターの仕事内容!
▲広々としたデスクでお仕事に取り組める環境です!
❚ 業務内容詳細
当社のWebマーケターの業務は多岐に渡りますが、下記の4点が主な業務内容になります。下記の他にも、定期的なミーティングを実施しています!
①リサーチ・分析
他社がどのような広告や媒体を使用しているかをチェックしたり、競合がどのように広告を出しているかどうかなどをリサーチします。仮説と検証を立てて、PDCAを回し、次の運用に活かしていきます。
②情報収集
普段からYahoo!広告などをチェックし、思わずクリックしてしまった広告などをチームで共有しています。トレンドに乗り遅れないよう、常に情報収集を怠りません。
③クリエイティブ作成
広告内で使用するクリエイティブの作成業務です。デザインに拘ったクリエイティブの作成とは限らないため、未経験の方も安心です!
④記事作成
WordPressなどを用いて記事の作成を行います。
❚ メンバーのとある日のスケジュール
▲リサーチ/分析からクリエイティブの作成、運用まで一気通貫で担当しています!
9:30 出社:配信状況をチェック。前日や週末の数値を分析。結果に基づいて、広告の調整やクリエイティブの入稿を実施。
10:30~12:30 :記事作成の作業を実施。新案件であればリサーチから始め、画像作成、記事構成の作成などを行います。
12:30~13:30 :ランチ
13:30~ 18:30:
- 当日の配信状況を確認
- ミーティング準備や情報共有作業
- ミーティング
- 記事作成やクリエイティブ作成などの業務を実施
18:30 退勤
リサーチから分析、記事やクリエイティブの作成など、一気通貫で実施しています!
どんな人がこの仕事に向いているの?
▲アドアフィリエイトのマーケターとして活躍するために重要な資質は何だと思いますか?
Webマーケティングの経験は非常に役立ちますが、アドアフィリエイトのマーケターとして活躍するには、それ以上に重要な資質があります。
❚ 仮説思考ができる人
常に「なぜ?」を深掘りし、思考を止めずに仮説→検証を繰り返すことができる人はこのお仕事に向いていると言えます。
アドアフィリエイトはどれだけ広告費をかけても、成果が出なければすべて赤字です。逆に、少しでも成果が出れば利益に繋がります。
ゼロイチのシビアさがあるため、常に「なぜ?」を考え、改善を試みる思考力が非常に重要です。
❚ 共感力と表現力がある人
広告や記事のコピー1つで結果が大きく変わるため、「どんな言葉が響くか?」「読んだ人がどう感じるか?」を想像する共感力と、それを的確に伝える表現力が非常に重要です。
ユーザーが何に困り、何を求めているのかを深く理解し、「自分ごと」として捉える共感力がなければ、心に響くメッセージは生まれません。
また、共感力でユーザーの心境を理解しても、適切な言葉で伝えられなければ意味がありません。
選ぶ言葉一つで受け手の印象は大きく変わりますし、ユーザーの「購入したい」「登録したい」という意欲を最大限に高めることができます。
文系・理系といった学部は関係なく、物事を深く考え、語彙力や説明力に長けた方が活躍しています。
❚ 数字に強く、変化を楽しめる
管理画面の数値の変化に敏感に気づき、単純な増減だけでなく、その背景にある「なぜ」を深掘りして仮説を立て、検証していくことが重要です。
管理画面に表示される数字は、単なるデータの羅列ではありません!ユーザーの行動や感情、市場のトレンド、競合の動きなど、さまざまな情報が凝縮されています。
「なぜこの広告のクリック率が上がったのだろう?」「なぜ特定の曜日にコンバージョンが減るのだろう?」といった疑問を抱き、その謎を解き明かすことに面白さを感じる人は、このお仕事にとても向いています!
重要なのは、経験の有無よりも、資質を持っているかどうかです。
先輩マーケターのもと、実践しながら力をつけていける環境はありますので、面白そう、自分に向いているかも?と感じた方は、是非求人もご覧ください!
アドアフィリエイトマーケティングのやりがい、魅力とは?
非常にシビアで難しく、資質も求められるお仕事ではありますが、アドアフィリエイトマーケターの仕事には大きなやりがいがあります!
自身の工夫が「売れた」という形で明確な数字に表れるため、成果が目に見えやすいのは、この仕事の魅力の一つです。
自分が立てた戦略、作成した広告クリエイティブやLPが、成果に繋がり、会社の利益や成長に貢献できたときには、非常に大きな充実感、やりがいを感じることができるお仕事です!
当社では、経験の有無に関わらず、基本的には初級からスタートし、会社のノウハウをしっかりと教えていきます!
予算型の広告運用とは異なり、当社は潜在層向けの広告運用に強みを持っています。
元々購入を考えていない層にアプローチし、購買に繋げるという特殊なノウハウがあるのは当社の強みです!
ウェブサポートでは、現在Webマーケターを積極的に採用しています。アドアフィリエイトのマーケティングに興味がある方は、是非求人からご応募ください!