1
/
5

【社員インタビュー】アソウグループの人材系企業を離れ、創業半年のLibertyに入社を決めた理由、そして今の想いとは

■石原千里

福岡教育大学を卒業後、新卒で学校法人へ入社。広報部署の立ち上げメンバーとして、5年間業務の基礎を創っていった。その後専門学校の講師や事務として様々な形で学生のキャリアに関わったのち、福岡の大手人材企業であるアソウ・ヒューマニーセンターグループの株式会社ユニバースクリエイトへ入社。事業立ち上げを中心に1年半従事したのち、当時創業半年の株式会社Libertyへ入社。現在はキャリアアドバイザーを中心に、求職者の転職支援を行っている。

こんにちは!株式会社Libertyで長期インターンをしている勝賀瀬です。                   

今回は、社員インタビュー第3弾!株式会社Libertyの頼れる優しいお姉さんである石原さんに、インタビューを行いました。実は石原さん、株式会社Libertyの想いに共感し、入社を決めた一人目の社員さんなんです…!大手企業からスタートアップベンチャーへの転職という、覚悟を持った大きな決断をされた石原さんに、これまでのキャリアや今後の目標について、どんどん聞いていきたいと思います!


新卒で入社した学校法人→地場の人材大手企業→創業期のLibertyへと転職を決めた理由はなんですか?

まず、新卒で入社した会社から転職の決め手となった大きなきっかけは、学校法人で専門学生の将来の選択肢の少なさに驚愕したことでした。ファーストキャリアが大切だと身をもって感じていたので、キャリア選択に関われるお仕事がしたいなと思った時、ご縁があって、次の職場となる新卒の就活支援をしている会社に出会いました。

Libertyへ転職しようと思ったのは、もともと神薗くん(CEO)と知り合いで、お互いに自分の教育観、危機感を持っていたので、よく語り合っていたんです(笑) そこで、福岡で会社を立ち上げて「自分らしく生きる人を増やす」が実現できるビジネスをやりたい、っていう話をされました。神薗くんや真人さん(COO)が語る理念・ビジョンに共感したので、入社を決めました。

大手からスタートアップへ転職するというのは、確かに大きな決断でした。自分がスタートアップへ行って何ができるんだろうかと思ったり、周りからの反対が0ではなかったりと、不安要素はありました。ただ、自分の価値観として「納得して決める」っていうのをずっと大切にして、人生において様々な決断をしてきました。神薗くんや真人さんの信念が、共感できる部分が大きかったし、今を逃すと今後関われる機会はないかもしれないと思いました。仕事においての自分の強みや弱みはあるにせよ、やればできるはず、と思い、納得して決められました。自分は「何をやるか」よりも「誰と働くか」を重視していたので、仲の良かった前職の部署を離れる不安はありましたが、二人と話しているとその不安もなくなりましたね。

▼入社の決め手となったCEO、COOについてもっと知りたい方はこちら!

【CEOインタビュー】自分で選択・決断し、幸せを掴む。そんな人を増やしたい。代表神薗が「自分らしく生きる人を増やす」ことにかける想い。 | 株式会社Liberty
神薗 優太郎 新卒で東京のIT系ベンチャーのイトクロへ就職し、人事として採用面接やインターンシップ企画を担当。その後、ドローン事業を行うスタートアップ、テラドローン設立に参画。東京にて事業立ち上げ後、西日本統括として3支社の立ち上げ・マネジメントを経験、億単位の事業創出。 「自分らしく生きる人を増やしたい」 という想いから株式会社Libertyを創業した彼の想いとこれからを探る。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_686447/post_articles/202072
【COOインタビュー】自身の経験から芽生えたキャリア選択への課題感。リクルートを辞め、Libertyの創業を通して目指す社会とは。 | 株式会社Liberty
深川 真人新卒でメーカーに就職するも、人材業界を志し、リクルートキャリアへ転職。100社以上の採用支援を行い、マネジメント、事業企画として組織立ち上げ、新規事業立案などに携わる。「街も人も大好きな福岡に恩返ししたい」という想いから株式会社Libertyを起業。今回はそんな彼のリクルートでのキャリアを捨てて起業した理由を探っていく。 【では、これまでの経歴を教えてください】 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_686447/post_articles/207764
経営陣の想いに共感をして入社されたとのことですが、ポジティブ・ネガティブなギャップはありましたか?

ネガティブな話からすると、ギャップではないですが、既存の枠がないスタートアップで今までやってきたことがどれだけ通用するのかな、という不安が的中しました。今までは与えられた枠の中での仕事だったけど、Libertyでは「自分らしく生きる人を増やす」っていう手段として人材紹介を選んでいる、ということだけで枠がない中、よく言えば何でもできる環境ですが、逆に言うと何をすればいいか分からなかったので、自分の創造性の足りなさを痛感することが多々ありました。目の前のことに全力を注ぐのに精一杯で、そんな中で自分にできることはあるのかと模索していて、入社当時その点でギャップを感じて、もどかしい思いや悔しい思いもしました。



プラスのギャップで言うと、メンタルストレスがなくて、想像していた以上に結果にコミットできる環境だったことです。性格上、仕事の中に自由に考える余白があった方が力を発揮しやすいタイプなので、信用してもらって仕事を任せてもらっている、という自由さが合っていました。その点、忖度したり変に気を遣うこともなくて、仕事において試行錯誤する段階で一緒に考えてくれるっていう環境があるおかげで、今目の前の求職者の方に全力で向き合えていると感じています。


「誰と働くか」を大切にしている石原さんは、Libertyでどんな人と一緒に働きたいですか?

一番は、「素直な人」です。素直と一口に言っても色んな定義があると思うけど、私が思う素直さは、「吸収しようとする意識」「物事を多角的に見ようとする意思」だと思っています。

私たちは、求職者の方のキャリア選択に関わるという答えがないことをしているので、求職者の方に納得のいく決断ができる要素を多角的に提示できたり、引き出してあげたりすることが大切だと思うんです。そのためにも、言われた言葉を一定受容する力と、知識量が必要です。なので、日ごろからアンテナを張って、多方向で情報をキャッチできる人であってほしいなと思います。


最後に、石原さんの今後の目標や、ありたい姿を教えてください!

まず、創業期のメンバーとしてアサインしたからには、「Libertyという会社が社会的な価値を見出し続けられるようにしたい」目標があります。経営陣と比べて従業員としてできることは小さいかもしれないけど、創業メンバーとして思い入れがすごくあるので、Libertyを大きくしていきたい、世界に価値を出せる会社にしていきたいというのが大きな目標ですね。

その上で、Libertyが大切にしている価値「自分らしく生きる」「納得して選択できる」を後押しできる人材であり続けたいなと思っています。そのためにも自己研磨、情報収集をし続けていきたいですし、求職者、企業さん、メンバーに対して向き合い続けられる人でありたいと思います。そして何より、一緒に働いているLibertyのメンバーが生き生きとしていることが一番嬉しいので、メンバー一人ひとりの目標や悩みもキャッチアップして、困った時に頼ってもらえる存在でもありたいです。

インタビューを通して、様々な経験の中で培われた想いや、Libertyで求職者の方のキャリアに関わる上で石原さんが持つ覚悟を、ひしひしと感じることができました。実際にお話を伺ううちに、ターニングポイントで納得のいく決断ができるところや、ありたい姿や目標に向かって努力し続けられるところに憧れを感じ、石原さんのようなかっこいい女性になりたいなと思うばかりでした…!

株式会社Libertyでは、一緒に想いを実現できる新たな仲間を募集しています!

想いに共感してくださった方、経営陣の下で会社を大きくしたい方、どんどんご応募をお待ちしております!

▼Libertyでのカジュアル面談はこちらから!

Career Consultant
求職者に寄り添い生き生きと働ける人生をつくる!キャリアアドバイザー募集!
現在は、福岡の20代に特化したキャリア支援を行なっています。 転職を考えている方には、転職ありきでのお話ではなく、その人が今後どんなキャリアを歩みたいのか?その人にとっての一番の幸せは何か?も一緒に考える、そんな一人ひとりに寄り添ったサポートをしています。場合によっては、転職をすすめないこともあります。 就活を控える学生さんには、今後の人生における「何をしていたい」「どういう人間でありたい」というビジョンの解像度を少しでも上げて、納得のいくファーストキャリアを歩むお手伝いをしています。 ご相談いただいた方一人ひとりにとっての「幸せ」とは何かを深く理解し、それを叶える手段としての最適解を考え、日々向き合っております。 また、今後のニーズや会社の成長によって、人生の選択肢を増やす事業をさらに立ち上げていこうと考えています。
株式会社Liberty
マーケティング・PR
戦略立案・ブランディング!本質的なキャリア支援を広めるマーケター募集!
現在は、福岡の20代に特化したキャリア支援を行なっています。 転職を考えている方には、転職ありきでのお話ではなく、その人が今後どんなキャリアを歩みたいのか?その人にとっての一番の幸せは何か?も一緒に考える、そんな一人ひとりに寄り添ったサポートをしています。場合によっては、転職をすすめないこともあります。 就活を控える学生さんには、今後の人生における「何をしていたい」「どういう人間でありたい」というビジョンの解像度を少しでも上げて、納得のいくファーストキャリアを歩むお手伝いをしています。 ご相談いただいた方一人ひとりにとっての「幸せ」とは何かを深く理解し、それを叶える手段としての最適解を考え、日々向き合っております。 また、今後のニーズや会社の成長によって、人生の選択肢を増やす事業をさらに立ち上げていこうと考えています。
株式会社Liberty


また、株式会社Libertyでは社会人の方の転職支援、学生さんの就活支援を行っています。キャリアに対しての不安や、転職・就活に対しての悩みがある方は、ぜひお気軽に下記LINEよりご連絡をいただければと思います(^^)

▼社会人の転職相談はこちらから!

https://lin.ee/caJl9e8

▼学生の就活相談はこちらから!!

https://lin.ee/BhRnFiq

株式会社Liberty's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings