1
/
5

02 水産卸業者がつくる最高鮮度のIKIGAIとは

IKIGAIは世界共通言語

まず、「好きなこと」「得意なこと」「社会から必要とされること」「収入が得られること」は幸せな人生を送るために必要とされる4つの要素です。全てを満たした状態を言い表している状態として「生きがい」という言葉が海外で注目を浴びています。そのまま「IKIGAI」と表記されているのは、該当する英語表記がないからです。



魚は、漁師にとってなによりの生きがいなんです。

知っていましたか?毎年500隻以上の漁船が事故に遭い、20人以上の漁師が命を落としているんです。
当たり前にスーパーに並ぶ魚。その裏にはつらい物語もあるんです。

海はそれだけ過酷な仕事です。
なのになぜ彼らは毎日海に出るのか。
それは、魚という存在が生きるよろこびであり、人生における誇りだからです。
彼らにとって魚は「生きがい」なんです。


では、サンウッドは魚をどう扱えけばいいのか


魚を中心とした絆を広げていく

毎漁師から市場へ。市場から仲卸へ。
仲卸からお店へ。お店から消費者へ。
漁師から始まる「魚」という名の生きがいのリレー。
その価値を落とさず、イキがいいまま繋いでいくためにプロフェッショナルたちが力を尽くしています。
サンウッドはそのすべてと繋がりを持つことで、魚に関わる人同士の絆を生み出していきます。



漁師たちの“イキガイ”をイキがいいままに
最高鮮度で届けること

それが私たちの仕事であり、サンウッドの使命です。

SUNWOOD株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SUNWOOD株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?