1
/
5

社員インタビュー『ReST大好き 高梨さん』

こんにちは!

みなさまにReSTのことをさらに知っていただきたいと思い、メンバーのインタビューを行いました。

主にReSTの採用まわりやバックオフィスを担当して頂いている『高梨さん』です!

高梨さんは、ReSTに応募されたみなさまがより良い環境でお仕事に取り組めるよう、日々勉強されながらReST内部の基盤を構築されております。今回は、ReSTの”強み”やメンバーになった経緯や入社を決めた"想い"について聞いてみました。

◆入社の経緯とReSTに感じた"想い"について

ReSTへの入社の経緯を教えてください。

ReSTに入社する前はスタートアップ企業にて3年程お仕事をさせていただき、現在と同じく採用まわりやバックオフィスを担当しておりました。私の中で仕事をするうえで最も大切にしたいのが働く環境や仲間、社内の雰囲気です。バックオフィスの側面からもっと企業の課題解決ができたらと日々取り組んで参りました。

そんな時に代表の高橋と出会い、なぜ今ReSTを創業する必要があるのかという話を聞き、心を動かされました。この先、2050年、2060年と日本の人口が8000万人に減っていくといわれている中、実際には富裕層や若い世代の海外への流出は加速しており、地方の観光地や旅館も高齢化し、後継者が見つからず、素晴らしい文化がなくなってしまう日本を守りたい、と。そのためには、若い世代の私たちが都心から地方へ移住し、分散されることで、日本の魅力である四季を生かし、そして日本の魅力をより世界に伝えていくことが必要で、そのもっとも有効な"ツール"がエンジニアを未経験から育てることだと聞かされました。

ReSTはエンジニアの育成、そして日本を本気で守りたい、もっと元気にしたいそんな想いを感じ、高橋と会ったその日にReSTへの入社を決めました。

◆採用・バックオフィスの業務内容

高梨さんはどのような業務を担当していますか?

求人媒体の管理や応募者のみなさまの情報の管理、またメンバーのみなさまの勤怠管理や各種手続きなどを担当しております。

役回り的にメンバーのみなさまと直接お会いする機会はなかなかないのですが、ReSTは自由に利用できるワークスペース/パーティスペースを持っており、定期的に開催している懇親会などには参加し、みなさまとコミュニケーションを取らせていただいています。

いつもみんなで大笑いしながら、トークやゲームで盛り上がってます。

あ、すみません、話がそれてしまいました!笑

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

私はみなさまのサポートをするのが仕事ですが、毎月多くの新しいメンバーが増えていくのが本当に楽しみでやりがいを感じることが多いです。メンバーのみなさまが何か課題を持ったときに、実際に一緒に課題解決をサポートさせていただくことが私のモチベーションになっています。メンバーのみなさまとの信頼関係を築くことが大切なので、『高梨さんにずっと担当してほしい』というお声をいただけるととても喜びます!笑

働く中で意識されていることはありますか?

まだまだ私も未熟で知識にない情報を要求されるケースもあるので、情報収集や新しい知識のインプットは日々取り組んでおります。ただ、楽しく笑顔で仕事をすることがモットーなので、いつかこの情報や知識がメンバーのみなさまのためになる!と思うともっともっと勉強したくなりますね。

新しい情報や知識はどうやってインプットしていますか?

まずは自分自身で調べてみることにしています。サービスがまとめてあるサイトを見たり、ChatGPTを活用したりしています。それでも自分なりの答えが出ない時には代表の高橋含め、優秀な創業メンバーの方々にこっそりSlackします!

新しい情報を見つけた時は、どうしたらこの情報を最大限に生かせるかな?というところまで考えるようにしています。

仕事するうえで心がけていることはありますか?

ReSTは急加速、急成長していく企業ですので、メンバーの数もジェットコースターのようなスピードで増えていっております。少数精鋭でスタートしたスタートアップ企業だからこそ、一人一人がシンプルかつスピーディに業務をこなす必要があります。いつも状況を明瞭に把握できるように、書類やデスクまわりは常に綺麗にしておくように心がけております。PCのデスクトップも整理するように心がけております。

チームはどのような雰囲気ですか?

これは本当に自慢なのですが、本当の家族のように仲が良いですね!高橋のビジョンでもあるのですが、『誰もが心を許せる家族のような実家のような場所をつくり、新たな未来へ向かう仲間の背中をそっと押してあげる』をReSTの一番のテーマにしているので、自然に思いやりのある雰囲気ができていると感じます。

今後どのような人と一緒に働きたいですか?

まずはカジュアルに会社の雰囲気を見て頂いたり、代表の高橋や私たちメンバーとお話していただけたらと思います。未経験の職種だとどうしても先入観を持ってしまうと思うのですが、きっとわくわくが勝って、不安はなくなる思います。この人たちと仕事をしていきたい!仲間に入りたい!そう思って貰える会社だと自信を持って宣言できます。

スキルや経験は必ず身につきます。大切なのは、たった一度の人生の多くの時間を誰とどう楽しく過ごすかだと思いますので、ぜひ安心していただいて一度お話しましょう!

▍今後の展望とReSTに対する思い

高梨さん自身のキャリアビジョンをお聞かせください。

私も将来的にはReSTと共に成長し、経営メンバーとして日本を守り、そして日本のエンジニアを世界に発信していく、そんな素敵なReSTのビジョンにもっと必要な人間になりたいです。とても大きな夢を持った会社なので、働く私たちにとってもたくさんの選択肢があり、夢を持たせてくれています。具体的には、経営コンサルタントが出来るレベルまで、経営についても勉強していきたいと思っております。

ReSTについての魅力、より良い会社になるために必要だと感じることはありますか?

会社の透明性は抜群で、ガラス張りで上下関係なくフレンドリーに話会える環境が一番の魅力です。また、グループ企業の所有している別荘などを利用して、楽しいイベントがたくさんあるのも魅力ですね。今より良い会社ってあるのかなーというくらい良い会社なのですが、しいて言うならば同業他社さんを招いて情報交換イベントをもっと開催して、世界に戦えるチームを企業間で作っていけたら、よりレベルアップできるのではないかと思います。

すみません、生意気言ってしまいました!笑

最後に、ITエンジニアを目指す方に一言お願いします!

現在40万人不足していると言われているITエンジニアの人材不足ですが、2030年には最大80万人不足すると言われております。IT化が加速していく世界において需要は増す一方で供給が追い付いていないのが現状です。逆に考えれば、それだけチャンスも大きく可能性に満ちているということになります。

今からでも全然遅くはありません。ITエンジニアに少しでもご興味があれば、まずは私たちとお話しましょう!

みなさまとお会い出来る日を楽しみにしています。

レストエンジニアリング株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from レストエンジニアリング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?