1
/
5

【システマーズでのキャリアチェンジ】事例紹介編!

前回のストーリーでは、システマーズでのキャリアチェンジのプロセスと、その価値観をご紹介しました。
※まだお読みでない方は、是非こちらも併せてお読みください<m(__)m>
https://www.wantedly.com/companies/company_675838/post_articles/349371

中には、

「実際、どういったキャリアチェンジができるの?」

なんて疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、本日は弊社の最近でのキャリアチェンジ事例を二つご紹介します!

【SE→導入SEへ!】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

導入SEという職種名を聞きなれない方も多いかと思います。

導入SEは、ある特定のシステムを導入するにあたり、
お客様と直接お会いしてヒアリングを行い、その課題解決に向けて要件定義からアドオン開発、システム導入までを一貫してご支援するお仕事です。

お客様と直接お話しし、要望を聞いて課題を特定、解決のためのご提案まで行う点が一般のSEとは大きく異なります。
SEとして実力をつけた後、さらにレベルアップを目指してキャリアチェンジしていくメンバーが多いです。

システマーズはシャチハタクラウドなどの代理店を務めているため、導入SEの活躍の場が多く、積極的にチャレンジしていくことができます!

【SE→営業職へ!】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SEとして新卒で入社し、3年後に営業職にキャリアチェンジした社員もいます。

この社員の場合、入社時から「営業に興味があって、いずれはチャレンジしたい」と管理職に対してハッキリと伝えていました。
文系・未経験入社であったため、まずは開発の現場を知ってほしいという考えから、最初はSEとして3年間で強みを身に着けてもらいました。

その3年間でもこの社員の営業への意欲は落ちなかったため、チャレンジしてもらうのが彼の自己実現のために最適だという考えから、営業に挑戦してもらうことを決めました。

SEとして身に着けた知識がとても活きていて、扱う商材について深く理解し、現場に即した適切な提案をお客様にその場でできるのが彼の今の強みとなっており、大活躍してくれています!

※この社員についてはこちらの記事でインタビューを行っています。読んでみてください!
https://www.wantedly.com/companies/company_675838/post_articles/236408

いかがでしたか?
システマーズは、自分がやりたいことをしっかりと発信し、それを実現していけるカルチャーです!

システマーズで新しいチャレンジをしてみたい方、良かったら一度お話ししませんか?
ご連絡お待ちしています!

株式会社システマーズ's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings