1
/
5

3年半のインターンを経てハグカムへ入社した私のやりがい

はじめまして!ハグカム、スクール運営グループの並木 里歩です。チーム内では"りほちさん"と呼ばれています!

ストーリーを読んでくださり、ありがとうございます。

私は大学在学中の2018年2月にハグカムにインターン生として入社、そして2021年9月に社員になりました。4年8ヶ月ハグカムで勤務してきたからこそお伝えできるハグカムの魅力、私の想いを綴ります。

なぜ教育業界に

高校を卒業したあと1年間の準備期間を経て、アメリカの二年制大学に留学をしました。一般教養の授業を中心に、興味があったホスピタリティーや幼児教育の授業をいくつかとりながら、空き時間に現地に住む日本人やハーフのお子さまが習い事として通う日本語教室にて先生のアシスタントをしていました。

子どもが大好きな私は迷うことなくボランティアを始めたのですが、そこで子どもの夢中になる姿や新しいことへの好奇心、吸収力の早さを感じました。

目をキラキラさせて日本語をどんどん学び、会うたびに知っている単語や漢字が増えていく姿にとても感動したのを覚えています。

ボランティアを続けながらベビーシッターをしたり、幼少期の子どもたちとたくさん関わる機会があった2年間を過ごし、日本に帰国しました。

これらの経験から、学びたい意欲がある子どもたちのサポートができる仕事をしたいなと思うようになりました。

グカムとの出会い

もっと子ども向けの教育業界のことを知ってみたいと思い、2018年にインターン生としてハグカムに入社しました。

インターンの選考を受ける決め手になったのが、【子どもの「できた!」を育む。】という当時のビジョンでした。私がボランティアを通して経験したことや感じたことが言語化されたように思い、すぐに応募を決めました。

初めてのインターンで面接時もとても緊張していましたが、代表の道村さんはじめ、とてもアットホームで暖かい雰囲気だなというのが最初の印象でした。

インターン生ながら、たくさんの色々な業務を任せていただきました。サービスがどんどん大きく進化しているのを近くで感じ、その進化に微力ながら携わることができた貴重な機会となりました。

3年半ほどインターンをしたあと、2021年9月からは社員として勤務しています。

インターンを通して、スタートアップならではのスピード感や裁量のある環境に惹かれるようになりました。ここであれば、私の「子どもの教育に携わりたい」という想いを確実に実現することができる、楽しく挑戦し続けられると思い、社員として入社することを決意しました。

毎日こんなことやっています!

私はスクール運営グループに所属して業務を行っています。コミュニケーションを大切にしている穏やかな雰囲気のチームです!ホスピタリティーに溢れ、ユーザーのために自主的に考えて行動することができる素敵なメンバーばかりです。

そんなスクール運営グループでの業務内容は多岐にわたります。

カスタマーサポート、講師のマネジメント・採用、リアルタイムでのレッスンサポート、レッスンの管理、インターン生のマネジメントなどのスクール運営のために欠かせない大切な業務をグループメンバーで分担しています。

上記のような定常業務の他にも、さらに良いサービスを生徒さまに提供していくため、講師がより働きやすい環境を整えていくための施策にも積極的に関わっています。

やりがいはなんと言っても、自分が関わった施策が形になり、サービスの成長に直接携わっていると実感できること!

生徒さまや講師からの声を直にきくことができるのも運営グループならではのやりがいだと思います。

また、前述の通り、スピード感のある環境なのでとても刺激的です。この環境下にいることでおのずと自分自身のスキルアップにも繋がりました。社員になってからの1年で、自分の意見を発信すること、判断力、リーダーシップスキルの部分で成長できたのではないかと自分でも感じています。

プライベートについて

私はハグカムがお休みの日に、学生時代からやっている大好きなスターバックスでのアルバイトを副業という形で現在も継続しています。

よく「お休みの日に別のところで働くなんて元気だね!体力あるね!」と言われるのですが、外に出て色々な方と触れ合う週1回のスタバ時間は、私にとってハグカムで楽しく元気に働くためにも必要不可欠な時間なのです!

フルリモート勤務だとどうしても運動不足になりがちですが、結構体力を使うスターバックスでのアルバイトが良い運動になっています。

私がスタバ好きなことは社内でも有名なので(笑)、新作の話などスタバトークができるのもとても楽しいです!

プライベートとのバランスをとりながら柔軟に働くことができる環境はとてもありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

子ども向け教育へ想いがあり、変化を楽しむことができる方にはぴったりな環境だと思います。一緒に働けるのを楽しみにしております!

株式会社ハグカム's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings