はじめまして、ハグカムスクール運営グループマネージャーの田浦秀治と申します。
ハグカムのWantedlyページ、そして本記事を見ていただき、どうもありがとうございます!
実は、私、この10月にハグカムに入社しまして、本記事投稿時は入社2週間ほど経過した状態です。
そんなフレッシュ(?)な私だからこそ書ける、「入社~入社直後」の想いを書きたいと思います!
なぜハグカムに入社しようと思ったか
まずは、私がハグカムに入社した経緯を簡単にご紹介します。
前職では、SaaSサービスを提供するベンチャー企業でカスタマーサクセス部のマネージャーをやっていました。
当時、社内研修や役員陣との対話を通して、「自分がやりたいことは何なのか」、「自分の使命とは」ということを考える機会が多くありました。
考える、という以上に自分自身ととことん向き合うということをしました。(こういった機会を設けてくださった前職の会社には心から本当に感謝をしています。)
そこで、自分の中で明確になったのが、「子どもたちのために明るい未来を作りたい」というものでした。
自分も第一子が産まれたタイミングで、子どもがどのように成長していくかをまさに実感し、「(良くも悪くも)環境が子どもの未来に影響する」と腹落ちしたのです。
「であれば、子どもたちのために良い環境を設けてあげたい。それが子どもたちの明るい未来を作り、未来自体も明るくするはず!」と信じました。自分の中で点と点がつながり、いわゆる自分のビジョンが明確になった瞬間でした。
とはいえ、すぐに「じゃ転職したい」ということにはならず、仕事を続けていましたが、ある日ハグカムからスカウトのメールを受信しました。
それを見て、「自分はまさにこういう会社で仕事がしてみたかったのでは」とビビっときました。
最初のカジュアル面談から、とても有意義なお話ができたと感じ、さらにはハグカムの「子どもの興味を育む」、「子どもの夢中の力を信じる」というビジョンへの共感を深め、「この会社で仕事がしたい」と強く思いました。
そして、今月晴れて入社しました!
幸い、内定をいただけた私は、転職することを決断しました。
入社までの日々(前職の有休消化期間)は、本当にワクワクしました。
役員陣の方々は、面接の段階でお話をしていたので、「この方々の会社で働く」ということと「どんな人たちが働いているんだろう」という思いが日々膨らんでいきました。そして、何よりも「自分自身のビジョンを体現したい」という強い信念がワクワクを後押ししました。
私が入ったスクール運営グループというのは、その名のとおり、「子どもたちが受講するオンラインの英会話レッスンが円滑に進行する」ために様々なことをやっています。
チームで仕事を始めてみて、まず思ったのが、
「ふ、ふ、複雑な仕組み・・・!」
でした(笑)
が、複雑なのはよくあること、めげないめげない (と自分に言い聞かせて・・・)!
むしろ、自分は「これを可能な限りシンプルにする」役割ではないか、と考えてすぐに切り替えます。
そして、経営陣もそうなのですが、チームの方々が色々真摯に教えてくださる。。
「本当にありがたい!良い人たち!」
特に、リーダーのりほちさん(と呼ばれる方。*ハグカムには素敵なニックネーム文化がある)はとても心強いし頼れる。。!他チームの方々もとても頼りになりそう!
さらに、負けていないのが、チームで働くインターン学生たち。
「ゆ、ゆ、優秀・・・!なんと優秀なんだ!こっちがとても勉強になるじゃないか!」
そんなチームメンバーを中心に、みなさまのお陰で、「自分は何をやるべきか」が今の時点でわりと明確にイメージできていることは、とても良い状態と思っています。
ハグカムで働いていて思うこと
そんなまだ2週間ほどのハグカムでのキャリアですが、ビジョンへの共感や直接的に仕事に関連すること以外にもとても良いと感じる点があります。
個人の感想ですが、ご紹介させてください。
まずは、最近はとても増えていますが、「フルリモート勤務」であること。
オフィスもあるので、もちろん自由に出社することも可能です。
特に、私のように家族や子どもがいる方には、とてもありがたい制度だと思っています。
私はシフト勤務で現在は12時始業なのですが、リモート勤務と掛け合わせると朝の時間に余裕ができます。
私の場合は、
・朝は子どもを保育園に送っていく (同クラスの子どもたちと絡み、元気をもらう)
・保育園から帰宅したらまずは掃除・洗濯タイム (最近は趣味に「掃除」を含めている笑)
・読書の時間を設けられる
・始業前に、頭の中を整理する時間を設けて、スムーズにその日の仕事をはじめる
と、「なんか余裕が作れていいぞ!」と感じているんです。
ハグカムに入るまでは、長年「9~18時」(定時)だったため、正直どうなるかとイメージできなかったのですが、始めてみればとてもポジティブに捉えています。
そして次に、何が良いかって、英会話レッスン後のコメントにて日々子どもたちの声を聞くことができることですね。
「ありがとうございます」の声はもちろんのこと、
・「とても楽しかったよ」
・「いっぱいお話してくれてうれしい」
・「先生大好き!また先生とレッスンしたい!」
・「先生はすごいですね」
・「また会えると嬉しいな」
などなど、見ていてうれしいコメントを本当に毎日数多くいただいているんです!
中でも先日は、「先生のお話に感動して涙が出ました」という内容のコメントもあり、見ているこちらが涙が出そうになるくらい嬉しかったんです。
大げさかもですが、個人的には、まさにビジョンを体現している瞬間を実感できて。。
こういう経験やコミュニケーションが少なからずきっと子どもたちに良い影響を与えているはず、と。
入社できてよかったと思いますし、今後子どもたち、そして未来のために、もっともっと良いサービスにしていこうというモチベーションに直結します。
その他、素敵な文化や人たちのお話がたくさんあるのですが、長くなってしまうため、またの機会に紹介できればと思います!
ということで、最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます!
子どもが好き、子どもたちの未来を考えている、という方、子どものための教育に興味のある方、などなど、ぜひ気軽にお声がけください。一緒にお仕事できることを楽しみにしています!