1
/
5

【カフェテリアプラン】年間最大72,000円分のポイント付与!あなたなら何に使いますか?

福利厚生のご紹介

丸和バイオケミカル株式会社 総務部の八鍬です。
本日は、弊社の福利厚生の一つをご紹介!
福利厚生の一環として、「カフェテリアプラン」という社内サービスを導入しています。

「カフェテリアプラン」とは、好きな食べ物や飲み物を自由に選択できる【カフェテリア】に由来しています。所定のポイント(最大年間72,000円分)内で自分のニーズに合ったメニューから自由に選択して、利用することができます!
※会社が意図しない利用については申請不可

カフェテリアプラン導入の背景

丸和バイオケミカルでは社員とその家族が「豊かな生活」を実現する「こころざしの経営」を理念の一つとしており、その理念を叶えるためにカフェテリアプランを導入しています。
普段の仕事の疲れを癒してもらうことや、自己啓発、社員間の親睦、家族との時間に利用してもらいたい。そんな想いから、多様化する社員のニーズに応え、カフェテリアプランのメニューを充実させています。

どんなメニューがあるのか?



私はよく社内販売で利用しています。写真はマドンナという柑橘なのですが、これもカフェテリアプランを利用して購入しました!
果実がジューシーで甘く、毎年の冬の楽しみのひとつです。
他にも、健康診断のオプションやインフルエンザの予防接種でも利用しています。
アレルギー検査など、ちょっと気になるオプションを気軽に受けることができるので、一年に一度の健康診断を充実させられています。
他にも自己啓発として、英会話スクールや書籍の購入費に利用することも。

また家族との時間を大切にしてもらいたいという思いから、帰省の交通費の利用や二等親以内の家族での食事の利用も認めています。
ちょっといいところの焼肉屋さんやお寿司屋さんでの食事を楽しみました!という社員もいて、好評です!
夏季休暇や年末年始に帰省する社員は、飛行機代や新幹線代で利用できるため、助かってます!という声も上がっています。


クラブ活動に使っている社員も!

丸和バイオケミカルでは、ゴルフ部や釣り部、スキー部など、自由参加型のクラブ活動を社員が運営しています。
釣り部では海釣りやワカサギ釣りが企画され、その活動費用としてカフェテリアプランが利用されています。
毎年の第三者機関によるストレスチェックで100社以上の中で従業員満足度上位5%以内を保ち続けておりますが、こういったカフェテリアプランも満足度の向上に繋がっています。

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 丸和バイオケミカル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?