1
/
5

【メンバーの声】XINの入社前後のギャップについて

こんにちは。XINのスタッフの萩森です。
本記事では、今年入社した新卒メンバー4名に「XINの入社前後ギャップ」について聞いてみたので、ご紹介したいと思います。

🤔 XINの入社前後の印象を教えてください!

🥦 新卒デザイナー なかむら談

▾ 入社前
頭いい人が多そう。ワクワクしている人が多い。変な硬さがなく、ユーモアな人が多いのかな?
デザインコンサルなので、デザインとコンサル半々くらいの業務量かな?
▾ 入社後
やはり頭の回転の早い人しかいない。。。!
インドアな人が多いのは意外だった!
皆さんユーモアは隠し持っている。 コンサルフェーズはなかなか無かった。。。


🐈 新卒デザイナー ありたけ談

▾ 入社前
人:にじみ出る人としての面白さがあるなぁ、話したら興味深い話がたくさん聞けそうだなぁ
会社:ほぼリモートワークだし、あんまり社員同士お互いのことを知れないのかなぁ
▾ 入社後
人:やっぱり面白い人ばっかりだ どんな話を1で振っても10で返ってくるぞ!?
会社:意外とお互いのことを知れる 距離感は思ったより遠くない!


🏄 新卒デザイナー いしざわ談

▾ 入社前
人:論理と直感を両方持ち合わせている方々
仕事:広義的なデザイン
会社:少人数でアットホーム
▾ 入社後
人:差はない。論理と直感を行き来している方々
仕事:差があった。UI/UXのプロフェッショナル
会社:差が無い。近すぎず、遠すぎないちょうどよい距離感のメンバー


🐰 新卒デザイナー うぶかた談

▾ 入社前
<人>
・穏やか!優しい!
<仕事>
・サービスデザインや、デザイン経営が中心だと思っていた!
・リモート中心で個人で黙々と進める作業が多そう?
▾ 入社後
<人>
・ギャップはあまりなかったです!
・しいて言えば、基本みんな優しく穏やかですが、ダメな時にはきちんとダメだと指摘してもらえる!
<仕事>
・WebデザインやUIUXデザインが中心!
・リモートだけどOviceのおかげで質問しにいくハードルが低い!ありがたい...!
・新入社員でも一戦力として扱ってもらえる。実践しながら学んでいくスタイル。
<その他>
・服とか髪色とか想像以上に自由そうな感じ!

😳人はいい感じ!けれど仕事にギャップも...

ギャップもちょっとあったようですね..😲oh..

インターンシップで、広義的なデザインの企画を取り入れていたり、大きな考え方としての「デザイン」についてお話させてもらっていたことがひとつの要因かもしれません。

事業領域をWEBに限定しているわけではないのですが、
XINが分社化する前の会社がWEBを中心としたコンサルティングを行っていたこともあり、実際の仕事をはWEBの体験・UI/UX検討が多いのも事実です。

ただ、何に対してデザインをするにしても、私たちの強みは「体験」のデザインです!
ユーザーの視点で、価値ある体験をアウトプットに落とし込む、その姿勢は変わらないと思っています。

そんなデザインの考えを新人たちにインストールしてもらい、
今後、様々な領域のデザインに活かしていってもらいたい所存です。ふむ。
(もちろんギャップもなるべくなくしたいけれど!)


他メンバーの声シリーズもぜひ!

【メンバーの声】XINの好きなところは? | 株式会社XIN(サイン)
こんにちは。XINのスタッフの萩森です。本記事では、メンバーに「XINの好きなところ」について聞いてみたので、ご紹介したいと思います。(あ、今更ですが、『XIN(サイン)』って読みます。読めてい...
https://www.wantedly.com/companies/company_6613626/post_articles/460440
【メンバーの声】CEO 生越さんってどんな人? | 株式会社XIN(サイン)
こんにちは。XINのスタッフの萩森です。今回は、弊社CEOの人物像について、メンバーに聞いてみた内容をご紹介したいと思います。🙄 生越さんから連想する単語は?集まった単語をカテゴリ分けしたら、こ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6613626/post_articles/513483
【メンバーの声】XINの仕事に"やりがい"を感じる時 | 株式会社XIN(サイン)
こんにちは。XINのスタッフの萩森です。本記事では、メンバーに「仕事のやりがい」について聞いてみたので、ご紹介したいと思います。😆 XINの仕事に"やりがい"を感じる時🐧 UI/UXデザイナー ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6613626/post_articles/457590


ではでは、
XINに興味を持っていただいた方、ぜひご連絡ください!

👇👇👇


株式会社XIN(サイン)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社XIN(サイン)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?