育ってきた環境が違うから、「何を大切にしているか」も人によって異なるもの。それぞれの価値観で仕事をしていると、職場によって異なった考え方、判断基準、組織風土が出来上がってしまいます。この課題を解決すべく弊社が独自に掲げているのが”フィロソフィ”。これは経営理念・ビジョンを実現させるために必要な価値観、考え方、判断基準のことを指します。
フィロソフィを提示することで全従業員が同じ考え方、判断基準を共有するこができます。これによって常にぶれずに意思決定をすることができ、経営理念やビジョンを実現できると信じています。
―あいネットグループが大切にしている”フィロソフィ”とは?
あいネットグループが掲げているフィロソフィは、
①経営において大切にすること
②お客様に対して大切にすること
③仕事において大切にすること
④従業員として大切にしていること
の4つに分類されます。
就職活動をする上では、仕事や従業員に対してどんな考えを持っているか気になるのではないでしょうか…?
そこで今回は③仕事において大切にしていること ④従業員として大切にしていることについて紹介していきます!
―あいネットグループが仕事をする上で大切にしていることは?
私たちは仕事をする上で特に次の3つのことを大切にしています。
・チームワーク
・問題意識
・目標への執着心
具体的には…
「チームワーク」
仕事とは1人でできるものではありません。必ず誰かの支えが必要です。自分がよければいいと考えるのではなく、仲間の為に努力を惜しまない組織を作りたいと考えています。
「問題意識」
ただ漠然と「もともと以前からやっているから、そのまま前例に習ってやろう」とか「先輩から言われたから」と仕事をするのではなく、常に問題意識を持つことが大切だと考えています。仕事の質を高めていく為にも、あらゆることに疑問・関心を持ち、日々改善に向けて取り組んでいます。
「目標への執着心」
目標を達成するためには才能や能力以上に熱意や情熱が大切だと考え、チーム全員が目標に対しての執着心を強く持ち、全力を尽くせば必ず目標は達成されると信じています。ここにおいて目標を達成することが必定ですが、万が一達成することができなくても、そのプロセスで努力したことは必ず次に活きると思っています。
―あいネットグループの従業員全員に伝えたいこと
仕事をしていただく上で大事にしてほしいこととは別に、あいネットグループの一員として、従業員の皆さんに大切にしてほしいと思っていることが3つあります。
それは、
「自己成長」
「謙虚さ」
「素直な心」
具体的には…
「自己成長」
皆さんの周りに、いつも明るくて元気で、その人がいるだけで職場が明るくなるような人はいませんか?周りにいい影響を与えることができる人は、自分自身が幸せであると実感できていると思います。そして、周りの人のことを常に考え、人の役に立ち、人のために尽くすことができる人だと思います。
自分を成長させることで周りにいい影響を与え、それが結果として周りの人を幸せにすることができるはず。自分自身を成長させることが、幸せな人生を送ることにつながると考えているので、ぜひ成長という観点は大切にしてほしいと思います。
「謙虚さ」
自己中心的な考え方では、チームワークを作ることはできません。謙虚さの裏側には、感謝の気持ちが根源としてあります。見えるものであれば、そのありがたさに気づくことができますが、見えないものによって支えられていることがあるのだと気づくと、世界が変わります。色々な人たちの見えない力によって私たちは支えられ、仕事ができていることに感謝し、常に謙虚さを忘れずにいてください。
「素直な心」
素直な心とは、自分自身の至らなさを認め、反省し、そこから努力する謙虚な姿勢のことです。相手が善意で言ってくれてたことであっても、素直に受け入れられないことってありますよね。しかしながら、まずは素直に、お客様が言ってくれた貴重な意見や、仲間が言ってくれた助言に耳を傾け、「もしかしたらそうかもしれない」と思い、考えてみること、一度立ち止まって考えてみて、受け入れてみることが大事です。それができた時、人は成長できると感じています。
ここまで、私たちが大切にしているフィロソフィを紹介してきました。
企業理念やビジョンを達成するために必要な価値観をお分かりいただけたでしょうか?
細かいなと思われてしまうかもしれませんが、考え方をしっかりと共有していくことで同じ志を持った団結力のあるチームになっていくのではないかと考えています。私たちはこれからもこのフィロソフィを1つの行動規範として、より良い従業員、会社を目指して活動していきます!