1
/
5

IT業界のミライは、「IT未経験者」が創る!

こんにちは!
Ansel Technologiesの伊藤です。

この記事では、日本における「IT業界のミライ」について書いていこうと思いますので
ぜひご覧ください!


最近よく「IT人材が不足している」と聞くようになりましたが、今後日本のIT業界はどうなっていくのでしょうか。

なぜIT人材が不足しているのか? を考えたときに、まず真っ先に上がるのは「需要が急激に高まっているから」ということがあげられます。

以下は【世界時価総額ランキング上位5位(2020年8月6日時点)】ですが、なんと全てがIT企業!

1位 アップル
2位 マイクロソフト
3位 アマゾン・ドット・コム
4位 アリババ・グループ
5位 フェイスブック
(悲しいことに日本企業の名前は1つもありません、、、)

iPhone, Windows, ECサイト, SNS・・・
これらのように、消費者の需要はIT技術を取り入れたものに大きくシフトしており、生活のありとあらゆるところにITが深く浸透しています。

このような時代ではIT製品やサービスを作り出す担い手は数多く必要であり、
日本ではその人材確保がままならない、、、という状況になってしまっているのです。


日本のIT人材不足は 2020年には約31万人, 2030年には約79万人にも達すると言われていますが、
Anselではこの問題を解消するために重要なことは「IT未経験者のキャリアチェンジ」であると考えています。

少子高齢化により働き手の母数減少が確定的な日本においては、「働き手のIT業界への移動」に目を向け、IT人材を1人でも多く増やしていく。

しかし!そこで壁になるのは、キャリアチェンジの難しさ。

・チャレンジしてみたいけど、なにをすればいいかわからない、、、
・プログラミングの勉強を始めてみたものの、難しくて挫折してしまった、、、
・「未経験だと転職できない」と言われた、、、

こんなお話しをいろいろなところで何度も聞いてきて、どうにかできないかと考えに考えて、私たちはAnsel Technologiesを立ち上げました。

・なにをすればいいかわからない方に、エンジニアデビューができるロードマップを提供する!
・誰でも学び続けられるようなわかりやすいカリキュラムを用意する!
・未経験からでも、正社員としてチャレンジできる環境を整備する!

これらを実現し、「経験は全くないけどやる気はある!」という方を積極採用してエンジニアデビューのサポートをしています。


正社員として収入を維持しながら学べる環境を用意し、学習のサポートだけではなく
業界についての不安や働き方についての心配、あらゆる精神的な面までしっかりと支えさせていただくことで
IT業界に安心して定着できる場を提供しています。


★エンジニアにチャレンジしてみたい!
★手に職をつけたい!
★これからの人生を、IT業界でより良くしていきたい!

このように考えている方は、ぜひ「話を聞きにいきたい」を押して私たちとお話ししましょう!!

株式会社Ansel Technologies's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Ansel Technologies
If this story triggered your interest, have a chat with the team?