1
/
5

休学して長期インターンはあり?なし?

※ この記事は大学の休学を推奨するものではありません。休学はご家族と相談の上、ご自身の判断上行うようにして下さい。

こんにちは、株式会社ギークハッシュの藤岡です。

今日は、「休学して長期インターンをすること」について、ありかなしか、実際に休学経験のある私がお話してみたいと思います!

まず私の考えとして、「休学して長期インターンをすること」は大ありだと考えています。まずはメリットからお話しします!

メリット1】インターンに集中し、一気にスキルアップができる

一番の理由がこれですね。正直、本当の意味での実力をつけるには、それに一点集中することが一番です。ビジネススキルは一朝一夕で身につくものではなく(これは全てに当てはまることですが)、腰を据え時間をかけた分だけ成長していくものです。

大学に通いながら週3日3時間ずつ働いている人と、休学をして週5日7時間働ける人では経験の絶対量に大きな差がでます。ビジネスの力を会得するために裏技はなく、決意を決めてインターンに全集中すれば、その分大きなものを得られます。

私は休学をして起業をしたタイプでしたが、やはり大学に通っていた時より圧倒的に多くの時間を仕事に費やすことができ、その分成長につながったと実感しています。

【メリット2】社員と同じ勤務スタイルで働くことができる

これも大きいですね。大学に通いながらインターンをする場合、授業の合間や放課後、土日で仕事をすることが多いと思います。しかし、一般的な会社は午前中から夕方にかけてがコアタイムです。休学をして長期インターンに参加すると、その会社の社員や経営陣と同じ時間と空間で仕事をすることができます。

現場の緊張を感じながら仕事をすることがだけでなく、困ったときはすぐに社員に質問をすることができます。大学生の間に簡単な社会人経験を積むことができ、実践力もつくので、平日昼間に働けることは休学生の強みであるといえるでしょう。

【メリット3】インターンだけでなく、自分について考える時間が取れる

直接的なインターンのメリットではありませんが、これもいいところだと思います。私は、これまで浪人1年休学1年と、2年ほどギャップイヤーのようなものを体験してきましたが、その期間で自分の将来や価値観について深く考える時間を取ることができました。

特に、大学生の間に行う意思決定は、今後50年の人生の方向性に影響を与えるといっても過言ではありません。休学中は、時間をかけて自分の将来について考えることができ、この時間もまた貴重であるといえます(考えてばかりで行動しないのは論外ですけどね笑)。

メリットはたくさんありますが、世の中いいことばかりではありません。デメリットも見ていきましょう。

【デメリット1】復学したくなくなる / 卒業できなくなる

これが大きなデメリットです。一度充実した休学生活を体験すると、復学したくなくなります。私も起業していたので、大学に戻って授業受けるなら自分の会社を大きくするのに時間使いたいなぁと強く思っていました(なんとかオンライン授業のおかけで今年卒業できそうです)。

私の周りで休学をした人も、勢い余ってそのまま何年も休学し続けている人や、そのまま退学して仕事をしている人がいたりします笑

これは本当に人によりけりだと思いますが、個人的には大学よりも起業が楽しくて戻るのは大変でした笑

【デメリット2】インターン選びを間違えると大変

半年1年自分の人生の時間を費やすことを考えると、よいインターン先を選ぶことが必須です。インターンに採用されるまでには面接など時間がかかるので、自分に合わない企業でインターンを始めると、そのまま続けるも苦痛、新しく探し始めるのも時間がかかる、といろいろ大変です。

将来的に起業してみたい人に向けて、インターンの選び方をまとめた記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

起業に役立つインターンプログラムの特徴は? | 株式会社ギークハッシュ
こんにちは、株式会社ギークハッシュ代表の藤岡です。 大学三年生の時にギークハッシュを立ち上げて今年で3年目になるのですが、その前はとあるメディア企業でインターンをしていました。そこでの経験が起業に役立ったのは言うまでもありません! 将来起業を考えている人は、インターン選びがかなり大事だと確信しています。(インターンは一度始めたらやり直すコストが大きいので) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6461376/post_articles/305318

【デメリット3】大学での友人関係が薄くなりがち

これは、私が実際に体験しました笑 休学すると、同級生と顔を合わせる機会が少なくなりますし、インターンに集中すると遊びの誘いにもいかなくなります。また、同級生が先に卒業してしまうので、大学に友達がいない!なんてことがおきます笑(その代わり休学している人の輪ができてきます)

大学は、優秀な同年代と出会える場でもあるので、その機会が少なくなるのはデメリットだなぁと感じます。

以上、休学をしてインターンをすることについて話してみました。個人的には、デメリットの部分を差し引いても休学のメリットは大きいと思います。1年卒業が遅れたところで何の問題もありません(新卒就職したい人は、新卒資格は確認しておきましょう)。

休学するか悩んでいる、休学して長期インターンに挑戦してみたいという方は、お気軽にお声かけください!経験談などお話しできることがあると思います。

あ、もちろんギークハッシュも長期インターンを募集しているので、ぜひ募集も見てみてくださいね。

Instagramを中心に、SNS運用事業を展開しています。

募集一覧:https://www.wantedly.com/companies/company_6461376/projects

それでは!

ーー

会社概要ページはこちら: 👉 https://www.wantedly.com/companies/company_6461376

株式会社ギークハッシュ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ギークハッシュ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?