【BrunchMade創業の想い】
2025年11月某日夜、五反田のオフィスで何を書こうかなと思っていたが、まずはまだ3期目の小さな会社。数ある会社の中に入れられたらわからないくらい小さい。
そう、俺たちは何者でもない。そして何者になるんだと。
【2023年2月創業した会社】
2023年前職で私はとある選択をいただいてた。
当時取締役「中谷さん、今の事業を伸ばしていく上でここにコミットしてもらいたい。」
中谷「今のメンバーや他の事業はどうするの?」
取締役「グループ会社に売却しましょう。」
中谷「え?!」
正直当時はこの言葉に驚きを隠せずにいた。折角これまで頑張って共に仕事をしてたメンバーには会社としての方針を新たに敷き他で作った新規事業は売却して俺がやったことってって。
自惚れてました。なんか悔しかったんですかね、お世話になった会社に対してよく言えたなって。
結論部署のトップとして牽引するかグループ会社に売却しないでそこを取り仕切るグループ会社の社長をやるかを3日で決めて欲しいと伝えられたが私にとって答えは出ていた。
自分で起業しようって。
【起業はかっこいいとかそんなんじゃなかった】
会社を辞めますと伝えてからどうやって稼ごうか、、マネタイズってそんな簡単にできないよな、23歳のときに開業したとき大失敗しているよな色々なことがよぎった。
けど、辞めますっていっちまったっていうのが最初の私の気持ちです。
環境がよかったことから会社を設立したのが2月だが会社に所属は3月末までできたのでその期間でなんとか考えてみた。
当時の社長にプレゼンさせていただいた。
アドバイザーをさせてほしいと。そして他で作った事業を譲って欲しいと。
4月から私は会社として赤字になることなく事業が始まった。
それもこれも当時の代表、取締役、色々な方々に感謝でした。
【感謝と応援してくれる全ての方に】
6月には前職からお世話になっている会社の方から本来は3期以上ないと契約が難しいことも応援してるし前職で本当にお世話になったからこそ今度はこちらが応援しますと締結してくださったり1期目はバタバタながらも色々な方々のご支持応援により走り切ったそんな私の起業ライフは今、3期目の終わりに差し掛かり必死で追い込んでおります。
【会社の想いはこの3年間で】
設立当初と事業が変わったかというと変わってないしやりたいことが変わったかというと変わってない。
けど志はより高くなるしもっとこれから会社を一緒に盛り上げていく仲間が来てくれたときに来てよかった!と思ってもらえるよう今のメンバーと精進していく。
最初は保健室のようなサービスを創ると言っていたがそれも形は変わりそうだが本質は変わってないからこそ必ず誰かの役にたつ、それが個性を100%発揮したときにその個性が誰かのために100%反映される集団であること、ビジョンが変わることはない。
今のメンバーにはこれからもずっとよろしく!
そして小さな会社ですが、支えてくれて応援してくださる企業さま、家族、友人には感謝に尽きますがもっとおんぶに抱っこさせていただきます。
今はまだ走り続けるしかないのだ。
そう思って想いをここに。