1
/
5

プロジェクト推進メンバーの一日

Photo by Headway on Unsplash

こんにちは!HR部の岩崎です。
今回は弊社のプロジェクト推進部メンバーのとある一日をご紹介いたします。
まずは社員のご紹介です☆
・PMOとして4年目
・3年間のPMO経験後、産休育休を経て復帰。現在は2歳のお子様を育てながら、17:00までの勤務で働くワーママです!

★参画中のプロジェクト内容(取材日時点)
・プロジェクト概要:システム改修(現行システム障害の恒久対応)= システム不具合の対応
            ベンダー社は2社
            設計からリリースまで参画中
・プロジェクト内での役割:ユーザー側のPLとして参画
・この日のプロジェクト状況:テストフェーズ(PMOとして、進捗管理や不具合解消の支援を担当)


では実際の一日をご紹介していきます!↓

9:00 始業
・カレンダーで今日のスケジュール確認
・メール/コミュニケーションツールの確認、返信
・朝会のトピック整理(チーム内で共有/確認/相談したいことがないかを洗い出し)

9:30 朝会
プロジェクト状況の共有や各自の懸念/相談事項をチーム内で議論。その日のタスクも共有する。

10:00 作業時間※作業内容はフェーズや曜日によって変動あり
管理表やコミュニケーションツールで現状を把握し、ミーティングで直接確認した方が良いことはないかを洗い出す。

11:00 進捗会議①(ベンダーA社のリーダーが進捗状況をPMOに説明する会議体)
・予定スケジュールに対して遅延が生じていないか、遅延している場合は詳細と後続影響を確認する。
・報告内容以外にも、状況がわかりにくい点を指摘し確認する。

12:00 お昼休み

13:00 進捗会議②(ベンダーB社のリーダーが進捗状況をPMOに説明する会議体)
テスト消化件数だけでは確認しきれない点をヒアリングし、プロジェクト遅延や要件に対するリスクが潜んでいないか確認する。

14:00 作業時間
・進捗報告書を作成する。(進捗報告書:進捗会議①②をインプットにプロジェクト全体版を作成、週次で対象者からユーザー側企業のプロジェクト統括部署担当へ報告する際に使用)
・テストの不具合によりシステム機能に影響のある箇所をユーザー側へ説明し方針決定のための資料作成をする。

17:00 終業
保育園へ子供の迎えに行き、20時寝かしつけまでに夕食作り→夕食→お風呂→絵本タイムとイヤイヤ期の子供とバタバタな時間を過ごします!!

★プロジェクト参画時に心掛けていること
ベンダー社のリーダーやキーになる人とのコミュニケーションを大切にし、風通しの良い関係性の構築を意識しています。リスクとなりえる事象を早期に共有してもらえたり、プロジェクト管理上必要な情報を吸い上げやすくなると考えているからです。

★今後の目標について
PMOとして、様々な状況を推進する経験を重ねることでプロジェクト管理スキルの幅を広げたいです。
また、弊社が重きを置いているワークライフバランスに関しては、”家庭の状況を理由にやりたい仕事をあきらめる”人が一人でも減るよう自身をモデルとして発信するなど社の取り組みに積極的に関わりたいと思います。


以上、弊社のプロジェクト推進部メンバーのとある1日をご紹介いたしました。
実際の業務について、少しでも知っていただく機会になれば嬉しく思います!
弊社の特徴の一つに、子育てしながら働く社員が多いという点があります!
子育てへの理解はもちろん、子育てをしながらでもキャリアアップする環境があります☆
弊社では、子育て中や介護中の社員も、そうでない社員も、みんなが働きやすい環境を作ることができたらと考えています。
私たちと一緒に、ワークライフバランスを重視した会社で一緒に働いてみませんか?

株式会社Kefatos's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings