1
/
5

意外と手厚い!トヨタコネクティッドの福利厚生をご紹介

トヨタコネクティッドでは、社員とその家族の皆様が安全で健康的な社会生活を送れるようにより良い職場環境の整備や制度の構築を進めています。今回は当社のWebサイト上で公開している福利厚生に加え、「意外とこんなところも手厚い!」という福利厚生をご紹介したいと思います!

ハイブリッドワークを推進!

トヨタコネクティッドではハイブリッドワークを推進しており、ポストコロナを迎えた現在も同じようにオフィス出社、在宅勤務を併せて活用しています。そんなハイブリッドワークを支えるため、以下の制度を導入しています。

① ハイブリッドワーク支援手当金:正社員を対象に、オフィス勤務、在宅勤務を問わず、ハイブリッドワークの推進のため手当を支給しています。

② ハイブリッドワーク準備金:新しく入社した正社員向けに、ハイブリッドワーク環境を整えるための準備金を支給しています。この準備金を活用して在宅勤務時の机やデュアルディスプレイなど必要な機器の購入を支援しています。

③ サブスク支援:主に出向、派遣社員向けに、デスクやチェアの貸し出しを行っております。安全で健康的な作業環境を確保していただくことが狙いです。

ライフステージの変化や万が一のことがあった時のサポートが充実!

トヨタコネクティッドでは、トヨタ自動車のグループ会社が加入するトヨタ自動車健康保険組合に加入しています。この健康保険組合では、法定給付と呼ばれる法律によって定められている給付に加え、付加給付と呼ばれる組合が独自で行う給付制度があります。出産や病気、ケガで働けない時には付加給付があるため、金銭的な負担が少なくなるんです!

他にも不妊治療や、はり・あんま治療を受けた際にも補助が出るため、健康に働くための支援は充実しているな、と感じます。

年次有給休暇の繰り越しは2回可能!

トヨタコネクティッドでは入社した時点から年次有給休暇が付与され、試用期間中も有給休暇を利用することができます。労働基準法では勤務継続6か月以上経過しないと付与されないので、より使いやすい制度になっています。

また制度上、年次有給休暇は2回繰り越しが可能です。つまり付与された年次有給休暇は3年間有効なんです!

ちなみに、2022年度の平均有給休暇取得日数は15.5日でした。会社からの有給奨励日の設定もあり、比較的有給休暇は取得しやすい環境になっています。

育児による時短勤務は小学校4年生まで可能!

労働基準法では子供が3歳に達するまでは短時間勤務が出来るように定められています。一方トヨタコネクティッドでは、子どもが3歳から小学校4年生までは1日6時間勤務に時短を短縮することが可能です!実際に時短勤務で子育てをしながら勤務している社員もおります。

同じく労働基準法で定められている子の看護休暇(未就業の子どもが病気や怪我などで看護を必要とする場合に取得できる休暇)は年間5日、子供が2人以上になる場合は10日が付与されます。こちらも子供が小学校4年生を修了するまで取得が可能です!

UberEats代も清算できる!選択的福利厚生TC café

2021年より、個人がニーズにマッチしたプランを選択してポイントを利用することができる選択式福利厚生制度「TC café」が始まりました。年間9万円分のポイント付与があり、幅広いメニューの中からプランを選ぶことができます。

福利厚生の紹介ページで紹介しているメニュー以外でも、家賃、テーマパークの入場料、保育・介護、さらにはUberEatsの料金なども精算できちゃうんです!個々人のニーズにマッチしたメニューを選べることが好評な制度です。

いかがでしたでしょうか?

安心して働ける環境が提供できるよう、日々社員と人事で意見交換をしながら制度整備を進めています。トヨタコネクティッドで働くことにご興味をお持ちの皆様、選考へのご応募を心よりお待ちしております!

トヨタコネクティッド株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トヨタコネクティッド株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?