1
/
5

就活失敗⇒既卒⇒IT企業の採用担当になった話【後編】

こんにちは!
株式会社フリースタイル 採用部の曽我部です。

あっという間に桜の季節が終わり、もうすぐGWですね!!!!
最近は特に面接や説明会を通して新卒の方とお話しすることが多くなってきました。
就活生だった私と比べて大変立派だなぁ……しっかりしているなぁ……と私は毎回驚いています。

前回のストーリーでは私の大変恥ずかしい就職活動についてお話ししましたが、
今回はそんな反省点だらけの就職活動を経て、
現在所属しているフリースタイルに入社した経緯、
そして入社後感じたことなどなどをお伝えしたいと思います!

▼前編はこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/496001

◆私の志望動機



面接を担当していると『曽我部さんがフリースタイルに入社した理由はなんですか?』という質問を度々いただきます。

私がフリースタイルを志望した理由は、
フリースタイルが『人を育てる』ということに力を入れている会社だと思ったからです。

フリースタイルは新卒だけでなく中途採用も通年で行っています。
特に中途でフリースタイルに入社される方の多くはIT業界未経験の方です。
未経験者の積極的な採用を行っているという文言を求人の中に見つけて、
『未経験から育てている=人材育成に力を入れている!』
『私もこの会社で成長できるのでは?』
と考えてエントリーしました。

……というのは面接時の時に回答する用に綺麗にまとめたもので、
(実際に採用面接でも全く同じことを答えた気がします🤫)

上記の理由に加えて
私はエンジニア職ではなく採用部にエントリーしています。
そもそもどうして採用の仕事を?と思いませんか?

それまでずっとクリエイティブ!
キラキラした仕事をした~い!
という部分にこだわっていたのに……

きっかけとしては、やはりインターンでの経験です。

前回のストーリーで触れたように、
就職するまではインターンをしていたのですが
そのインターンで主に携わっていたのが求人の作成や、
求人作成のための企業への取材でした。

求人作成においては毎回毎回、誤字脱字の指摘の嵐であぁ~~~~😩となっていたのですが、
そんなインターンで初めて(唯一…?)褒められたのが、取材での物怖じしない姿勢でした。

求人制作にあたって、クライアントである会社の社員さんに取材をして
実際のお仕事の内容や、どんな方に応募してほしいのかなどをヒアリングしていました。



取材相手の方は基本私より年齢が上ですし、
また業界・業種についての知識もほぼ毎回皆無の状態でした(これは私の準備不足です)
ただ、取材を通していろんな方に会える、
今まで全く知らなかった仕事について知ることができるというのはとても楽しかったです。

それまで自覚していなかったのですが、
そういえば取材や、また過去のアルバイトなどなど、
知らない人と話すことにあまり抵抗を感じない…?
もしかしたらこれは強みになるのかもしれない…???

ということで、より詳しい詳細は省略するのですが、
そんなこんなで採用の仕事に興味を持ちました。

ただ、採用や人事の仕事は経験者のみの採用がほとんどです。
これは本当にタイミングが良かったなと思いますが、
ちょうどフリースタイルが採用部の求人を出しており、
しかも未経験可!ということでエントリーしました。

そして運よく入社に至り、現在採用部で仕事をしております🤗
今でも当時を振り返って、とても運がよかったなと思いますし、
またインターンに参加していなかったら、きっと今も既卒、、、というか無職だったのでは……?と思います。
恐ろしいですね。

職のあるなしに関わらず、少なくとも採用の仕事はしていなかったのではないかなと思います。
フリースタイルに入社するに至った経緯に関しても
やはり『行動することはとても大事!』という考えに最終的に行きつきますね。


◆社会人デビューしてみて

ここからは、ようやく社会人デビューした私が感じた
入社前・入社後のギャップについてお伝えしていきたいと思います!

これもよく聞かれる質問で『学生と社会人の違いはなんですか?』という質問がありますね。

王道な回答としては『責任』でしょうか。
実際に私も同じ回答をします。

ただその理由に関してはいろんな方がお話ししているので、
加えて特に私が社会人になって思ったこと・感じたギャップをお伝えしたいのですが、
それは
『私って仕事できないな!!!!』
ということです。

いまだに誤字脱字しまくりですし、
ミスをするたびに(一体なぜこんなミスを…?)と毎回新鮮に驚いています。
謝罪文ばかり上達している気がしますね。
この記事も誤字がないか不安です。

ミスに関しては特別私の場合多いため、アレなのですが、、、

ただ、これから社会人デビューする方も、大なり小なり将来絶対に失敗はします。
いままでやったことのないことをするので、それは仕方ないことではありますが、
覚悟をしておいた方がいいと思います。


私の場合は社会を舐めきっていた就活生だったため
特にこの『想像していたよりも私はまったく仕事ができない』という部分にギャップを感じました。

それまでの私だったら、失敗続きの日々で『この仕事向いてない!もう辞める!!!』
と言っていたと思います。
ただ一応、今日まで毎日出社して仕事を続けられているのはひとえにフリースタイルで一緒に働いている方々・環境のおかげです。

フリースタイル、特に本社の理念に『全ての経験を楽しむ!』というものがあります。
成長するためには今まで自分のやったことのない経験をする必要がありますが、
そうなると、失敗したり壁にぶつかることがあるかなと思います。

そうなったときに失敗したことを責めるのではなく、
じゃあ次はどうすればいいのか、改善点はどこなのかを一緒に考えてくれる方が非常に多いです。

また、環境の部分だと未経験の方が多いからこそ
将来の夢を実現するために社内勉強会や、業務後に勉強をしている方がたくさんいらっしゃいます。
そんな頑張っている方がたくさんいる環境だからこそ
私も頑張らないとなぁ、、、全然私の頑張りって足りてないなぁ、、、と思います。

『未経験から育てている=人材育成に力を入れている!』という当時の志望動機は間違いではなかった、むしろ想像以上でした。

このように私はフリースタイルに入社して
『環境』に助けられて今日まで仕事ができています。
本来は就活時に気づくべきだったのですが、
就職活動において働く環境・社風ってもっと気にするべきだったなと反省しています。

今現在就職活動をされている方には、
これから社会人としてどんな姿になりたいのか、
そしてその姿になるためにはどんな環境にいるといいのか
という部分を考えてみるのを強くおすすめします。

そして仕事を通して、成長したい!いろんな経験をしたい!
という方にとってフリースタイルはとても良い環境だと、自信をもっておすすめします!

◆終わりに

まさか自分の就職活動を前編後編に分けて振り返ることになるとは思っていませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます、、、!

喉元過ぎれば~ではないですが、
就活生だったころは、勝手に涙がでてくるのが常の暗黒時代を過ごしていましたが、
今こうして自分の経験を不特定多数の人に共有していることを考えると、
その経験も決して無駄ではなかったのかなと思います。

現在、就職活動に悩んでいる・不安を感じている方にとってこの記事が
(こんなに不真面目な就活生がいたのか……自分はまだマシだな……)という安心材料でもいいですし、
(二の舞にならないよう就活頑張らなきゃ!)でも、
とにかく何かしらの参考になったのならば
私の長かった就職活動は報われるなぁと思います。

皆さんの就職活動が満足のいく結果になるよう、応援しております!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

株式会社フリースタイル's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings