1
/
5

社員の勉強スタイル💻

こんにちは!ENGEI社員の松本津世志です!!

【社員紹介#4】日本一周の旅を経てエンジニアの道へ! | 株式会社ENGEI
こんにちは!ENGEI社員の荒川です☺︎今回ご紹介させていただく社員は、松本津世志さんです!松本さんは海洋地質調査のお仕事に8年間従事され、退職後1年かけて日本一周の旅をしたのちに、ENGEIに...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/507722

今回はENGEIの社員がどのように勉強を進めているかを簡単にご紹介します。

カリキュラムの進行

まずENGEIでエンジニアを目指す社員は、それぞれが希望する開発に向けたカリキュラムを進めています。

HTML/CSSなどのフロントエンドのカリキュラムや、PHPのようなバックエンド開発について学ぶことのできるカリキュラムです。

それぞれのカリキュラムに実際現場で活躍している現役エンジニア講師が付き、勉強会などの質問の機会を設けて個人のペースに合わせてカリキュラムが進行していきます。

わからない個所もわからないまま強制的にスケジュール進行するのではなく、納得できるまで質問・フィードバックの機会が設けられるため、初めての方でも安心してカリキュラムに挑むことができます。

毎日の勉強

初心者でも安心とはいえ、未経験から勉強を進めると、進め方がわからず立ち止まったりモチベーションも下がってしまいがちですよね。

そこで、ENGEIでは毎日必ず2時間オンラインの勉強ROOMに入室して勉強をする時間を作る取り組みをしています。

社員同士がチャットでその日の進捗や目標などを世間話を交えながら共有できる場になっています。

一人だとなかなか進み具合やわからないことへの不安・不満が募りがちですが、同じ空間で同じカリキュラムに取り組む仲間たちがいることで、モチベーションの維持や毎日少しでもパソコンに向かおうという習慣を付ける工夫をしています。

勉強頑張ってその月のMVPを取った人には会社から豪華景品が贈呈されるかも!?

オンラインの勉強ROOM⇩⇩


社内勉強会

毎日の勉強時間とは別に、月に2日ほど実際にENGEIオフィスに集合し、勉強を進める日を作っています。

オンラインだけでは共有できないような現在の課題の相談や、今後の目標などをリアルな場で話し合えます。

参考サイトや勉強の進め方の工夫などをお互いにシェアできたり、お昼に一緒にご飯を食べに行ったり、川沿いをワイワイお散歩したり。

休憩時間に趣味の話や休日一緒に遊びに行く約束などもして、同じ場で勉強を進めるだけではなく、社員同士の交流の時間にもなっています。

オフィスで団らん中の様子⇩⇩

このようにENGEIでは、ただカリキュラムの勉強をするだけではなく、社員同士がお互いに不安や悩みを相談し分かち合いながらエンジニアを目指す取り組みを行っています。

経験がなかったり、知識0でも心配ありません。社員同士力を合わせて、一緒に成長する会社を作ってみませんか?

たくさんのご応募お待ちしてます!

株式会社ENGEI's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ENGEI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?