1
/
5

ENGEI社長(31歳)が思う『20代のうちにやっておくべきこと!』

こんにちは!ENGEI代表のジョージです!

2022年に31歳になる私ですが、

20代のうちに「やってよかったこと」について書きたいと思います!

大きく分けると以下3つです。

①挑戦

②勉強

③交流

では詳しく説明していきます。

①挑戦

私は興味があることにはとにかく飛びついてやってみるタイプで、とにかく仕事も趣味も色々試してみることが好きでした!

私のプロフィールにもあるように経歴も独特で、副業も並行し、趣味もたくさんあります。

じゃあその挑戦がどう役立ったの?って思いますよね。

まずは挑戦することによって、

挑戦すること自体のハードルが下がります。

意外となんとかなるもんだなって思えるようになると、強気で新しいことにチャレンジできます。

アパレル時代に給料がそこまで高くない状態で、思い切って家賃を上げて引越しをしました。笑
かなり金銭面でキツかったので、「副業を始めよう...!」と決意しました。

副業も最初はよくわからないけど、クラウドワークスでスキルがなくてもできそうなYoutuberの動画編集でBGM変更をするだけの簡単な仕事でした。
しかし、クラウドワークスがどんなもので、個人間でどういうふうにやりとりするか、本業との兼ね合いなど得るものはたくさんありました。
さらにゼロからお金を稼ぐ感覚も少しですが培うことも充実感につながりました。

一通り流れを覚えると、そこからクラウドワークスやココナラを使いながら英語のスキルを活かして翻訳活動を始めて、数ヶ月で月10万円程度は稼げるようになりました。

ね。なんとかなったでしょ?笑

②勉強

こんなの20代に限らず永遠にやることではありますが...
もっとしておけば良かったなぁとも思います。笑

一つ目の挑戦と少しカブるところもありますが、やはり挑戦には勉強がつきもので、

挑戦の積み重ねが結果勉強していることにもなります。

例えば私の場合、コーヒー屋さんやアパレルでコミュニケーション、チームビルディング、リーダーシップなどの汎用性の高いスキルを少しずつ学ぶことで、未経験の広告代理店でも人間関係を築きながら周りのサポートを受け、なんとか自力で活躍することができました。

さらに副業で翻訳、EC、サイト制作、アフィリエイト広告などさまざまな分野に関して勉強することで広告代理店での仕事にも生かされて、チーム内で私の担当分野ができて評価や昇給につながることもありました!

とにかくも興味関心があるのものに関しては調べたり、実践したり、行動することが大切ですね。

少しずつ自分の得意分野が広がっていくので、

新しいビジネスのアイデアや、仕事での功績につながるかもしれません!

ということで、、、

これからも私は勉強を続けます!

③交流

これは大事ですね〜、

大学の同級生、バイト仲間、サークルの友だち、会社の同僚など、皆さんもさまざまなコミュニティがあると思います!

そのコミュニティを大切にしてください。

いわゆる「人脈」って言葉があると思いますが、私はその言葉がビジネスライクに聞こえてそんなに好きではないのですが、自分が属しているコミュニティで友達だけでなく将来ビジネスパートナーになる人が出てくるかもしれません。

ビジネスに繋がらなくても、仕事相談をお互いにできたりするだけでもかなり大きいと思います。

信頼のおける友達の中にエリートサラリーマン、アーティスト、社長さんなどいろんな業界に強い人がいたら心強くないですか?

一人で一生懸命勉強して挑戦することで、どんどんスキルや知識を蓄えていくことも素晴らしいことではありますが、

- 自分というコンテンツを発信すること

- 多角的な意見をもらうこと

- 自分を助けてくれそうな人を紹介してもらうこと

この3点はなかなか自分一人で完結しません!

必ずコミュニティが必要です。

そういうコミュニティがどれだけあるかが、あなたの社会的な価値の一つにもなると思います。

なんか、「それ20代に限ったことか?」とも思いますが、

早く実践していく分には損はないと思います!

若いうちから

仲間を大切にしながら

たくさん挑戦をして

たくさん勉強してください!

ENGEIでは目の前の仕事はもちろんですが、将来の成長につながるような考え方や動き方にもフォーカスしたチーム作りを心がけています!

なんかこの社長面白そうだなと思ったら以下よりぜひ応募してみてください!
あなたがどんな人か教えてください!

WEBデザイン、エンジニア
初心者歓迎!WEBエンジニアで自由な働き方を目指そう!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者を対象にWEB(フロントエンド、バックエンド、デザイン)に特化したエンジニア育成事業しています。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! カリキュラムを進めていく中で、ホームページなどのWebページ開発をしていくので、実際の業務にもスムーズに入っていくことができるカリキュラムとなっております。 ENGEIではこの基礎スキルアップ習得完了まで3ヶ月前後を目標に行ってもらっています。 【SES事業】 未経験からカリキュラムを経て育成したエンジニアを大手・中小・ベンチャー企業へアサインしております。 SESは長期常駐の場合も多いので、キャリアスタートを重要視し、なるべく希望の案件を受託できるよう努めております。 【自社開発事業】 SESだけではなく、自社でのWEBサイト制作も行っていきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI


では今回はこれで以上です!

ではまた〜

株式会社ENGEI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ENGEI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?