1
/
5

【社員紹介 vol.05 】VR × 音楽 ~ 新規事業立ち上げメンバー募集!~

こんにちは!グローバルワークスの井上です。

今回インタビューさせて頂くのは、当社の『 VR 』の新規事業立ち上げに関わっていらっしゃる、原田美恵さんです!よろしくお願いします!



それではさっそくですが原田さん、まずは簡単な自己紹介からお願いします。

はい、原田美恵と申します。大分県中津市出身で、フロントエンジニアとして約10年ほどお仕事させて頂いています。

ご縁あって、2023年の2月にグローバルワークスへ入社いたしました。趣味は音楽(DTM)とSF小説を読むことです!インタビューは初めてで緊張しますが、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます!ちなみに気になる人もいると思うので一応触れますが、髪色は原田さんの好きなドラえもんを意識されているのでしょうか・・・笑

ドラえもん好きは事実で、本当に本当に大好きなんですけど、髪色は特に意識してこれにしたわけではないです(笑)偶然・・・?笑


それは失礼いたしました(笑)え~髪色にも触れたところで、さっそくお話を聞いていきますね!よろしくお願いします。

よろしくお願いします!



まずは、原田さんがエンジニアを志した理由を教えてください。

私はもともと文系の学科出身だったので、『 エンジニア 』という仕事に全く興味がなく、自分がエンジニアになるなんて思ってもいませんでした。しかしある時、子供が生まれて「外で働きづらいな」と感じ、家でPCを使ってできる仕事を調べていた時に、エンジニアという職業に興味を持ちました。

もともと私はは営業やコールセンター仕事をやっていたのですが、『 人と話す 』ということが得意でなかった私にとって、営業やコールセンターの仕事は本当にストレスのかかる仕事でして・・・「 もう人と関わる仕事をしたくない! 」と自分の中で限界が来たことをきっかけに、本格的にエンジニアを目指し始めました。



原田さんが『 人と話すことが苦手 』という印象は全くありませんが、そんなことがあったんですね。その後はどのようにしてエンジニアに?

まずは職業訓練校で勉強し、知り合いの会社に就職させて頂きました。

しかし、その会社はある事情で事業部が解体してしまいまして・・・そこからはしばらくフリーランスとして働かせて頂きました。

その後、ある会社に就職させていただき、今年2月にグローバルワークスへ入社させて頂いたという経歴になります。


差し支えなければ転職理由をお伺いできますか?

正直にお話しますと、『 転職 』という言葉を考えられないくらい、前の職場はいろいろと融通を利かせて頂いていていましたので、仕事や環境に不満があっての転職ではないです。

ただ、子供が徐々に手がかからなくなってきたタイミングで、ふと私自身に『やりたいこと』ができ、その実現のために『 退職 』を考えました。なので、転職理由というより、前職の退職理由は「 自分のやりたいことに挑戦するため 」です。

退職を決意してからは、人脈作りのためにいろいろなエンジニア向けのイベントに参加していました。そこで初めてグローバルワークスのことを知りました。


そのイベント、おそらく私たちが開催していたDJイベントだと思うのですか・・・?

そうです!私もDTMや音楽が趣味だったので、「 エンジニア×DJって面白そうなイベントだな~ 」と思ってふらっと参加させて頂いたのですが、その時DJの講師をしていらっしゃった那覇さん(GWXの社員)にグローバルワークスについてのお話と、このイベントを開催している経緯についてお話を伺った記憶があります。会社がDJ機材なども全部買ってくれ、DJイベントに興味のある社員が集まりサポートもしてくれているということだったので、「福岡にそんな会社があるのか・・・おもしろい会社だな~」と思ったのがグローバルワークスの最初の印象ですね。


( 写真:DJハンズオン#1 講師:Naha Naoki )


確か私も原田さんと初めてお会いしたのはそのイベントだった記憶があります!・・・とはいえイベント参加をきっかけに面白い会社だと思って転職を考えて下さった、というわけではないですよね。

そうですね、私がグローバルワークスへの転職を決めた理由は1つ。私がやりたいと思っていたことをやらせてくれる会社だと思ったからです。


なるほど。ちなみにずっと気になってました。その原田さんの『やりたいこと』とは?

『 VR音楽プラットフォーム 』を作ることです!



おもしろそうですね!VRと音楽、想像するだけもワクワクします!

そうなんですよ!実は私も音楽をやっていて、周りにもそういう友人がいるのですが、音楽って実は全然稼げなくて・・・どうしても『 趣味 』になっちゃうんですよね。

そんな時、VRの中でLIVE配信をやっている人がいたことを思い出したんです。VR上で音楽を楽しめるものがあれば、私は「 お金を払ってでも使ってみたい 」と思ったので、自分もそんなサービスを作ってみたいと思うようになりました。

そんなやりたいことの実現のため、個人的にエンジニアさんとも繋がりを増やしたいと思い動いていた最中に、那覇さんやグローバルワークスの皆さんに出会ったんです。

グローバルワークスの皆さんと関わる中で、自身のやりたいことの実現のためにグローバルワークスに入社された社員さんがいらっしゃることや、社内起業のような形で社員が立ち上げた事業があることを聞き、会社に興味を持ちました。


そこからの流れはおそらく私も知ってます。確か直接社長と話されたんでしたよね?

そうですそうです。その前に一度那覇さんとご飯に行って、「 弊社の社長と一度お話ししてみませんか 」とお声掛けいただいたので、初めて福岡のオフィスにお邪魔しました。

社長とお話をしていく中で、私のやりたいことに対しすごく興味を持って下さったこと、私のやりたいと思っていることについて、一緒に、真剣に考えて下さったことがとても印象的でした。



なるほど、その場の雰囲気がすごく想像できます・・・笑

ただ、それだけではなくて、陣川さん(GWXの社員)も元フリーランスでグローバルワークスに入社後、自身の興味のあった「 教育 」に関わる事業( ITエンジニア研修事業 )を始めたという話を聞いて「 本当にやりたいことをやらせてくれる会社なんだな 」「 社員の皆さんや社長のおっしゃっていることに嘘はない 」と感じたことは今でもよく覚えています。

そんな社長とお話をしていく中で、「もともと弊社でもVRの事業もやってみたいと思っていたので、それ、うちでやりませんか?」とお声掛けいただきました。

内容としては、業務時間の半分は私がやりたいと思っていることをやっていい、あとの半分は今陣川さんが挑戦している「 IT研修エンジニア事業 』の講師をやってほしいという内容でした。

正直、やると決意したものの子供のこともあり大きく動き出せずにいた私にとって、安定した給与を頂きながら業務時間の半分を使って自分のやりたい仕事ができるというのは本当にありがたいお話で・・・即決でグローバルワークスへの入社を決めました。

ITエンジニア講師のお話も、人前で話すことへの苦手意識を変えられるいい機会だと思いましたし、社内起業という形で頑張っていらっしゃる陣川さんと一緒にお仕事させて頂いて、色々と学ばせて頂きたいと思いました。


会社のやりたいことと原田さんのやりたいことが上手くマッチしたということですね!ちなみにその後はいかがですか?「入社してよかった」と感じて頂けているでしょうか。

そうですね、業務はもちろん充実していますし、社内にある自販機のレッドブルは安いし、女の子たちが可愛いしで、入社してよかった~って感じです(笑)



それはなによりです(笑)でも実際、原田さんのように自身の「やりたいこと」に挑戦している女性が身近にいること、同じ女性としてなんだか誇らしく思います。

そう言ってもらえてとても嬉しいです。


せっかくですので、原田さんが今挑戦していらっしゃる『 VR音楽プラットフォーム 』サービスについて、詳しく教えてください。

私が今グローバルワークスで挑戦している、VR音楽プラットフォーム『 sono 』は、アーティストやDJがVR空間上でイベントを開催して収益を得られるサービスです。

まずはVRプラットフォームを作る前段階として今年3月、アーティストやDJと音楽ファンのマッチングのためのCtoCメディアサービスを個人開発でリリースしました!


sono
アンダーグラウンドミュージックの情報サイトです。
https://media.sono-music.com/

(まだアルファ版で使い勝手もそんなに良くないので、どんどん改善していっているところです。)


これからやることとしては、ClusterやVRChatのような既存のVRプラットフォームで音楽イベントを開催できるワールドを作って試験的に運用し、そのフィードバックに基づいてsonoの構築に結び付けることを考えています。

とはいえ、やはり開発する人がもっと集まらないと、なかなかプロジェクトを進めるのも大変で・・・
先日、そのことを社長に相談したら「 原田さんが一緒にやっていきたいと思う仲間を募集して良いよ 」と言って頂きましたので、これから一緒にお仕事して頂ける方を募集したいと思っています。


おお!いい人が来て下さるといいですね。では募集内容について最後にお伺いできればと思いますので、原田さんからひとことお願いします!

皆さん最後までインタビュー記事をご覧いただきありがとうございました。

今回このインタビューを見て下さった方の中に、

・音楽が好きなエンジニアの方
・VRプラットフォームの開発に興味のある方
・社内新規事業に取り組んでいきたいという方
・新しいサービスを作ってワクワクしたいという方

ひとつでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にお話を聞き来ていただけると嬉しいです。
ご連絡をお待ちしております!


SE・PG
福岡|VRプラットフォーム開発に興味のあるエンジニア募集!
株式会社グローバルワークスは、業務システム開発・WEBシステム開発・アプリケーション開発を行っている福岡本社のIT企業です。 当社ではこの度、新たに『 VRプラットフォーム開発事業 』を自社サービスとして立ち上げることとなりました。 このプラットフォームはクリエイティブの力で誰もが豊かになれる世界を築くことを目標とし、ユーザーがクリエイターエコノミーを形成するための機能を備えます。 また、自社サービスだけではなく、VR技術を用いたサービスの提供を考えている企業に対してもサポートを実施し、新しい時代に対応したサービス開発の一助となる役割を果たしていきます。 例えば既存のVRプラットフォームを利用したワールド作成やVR上でのイベント企画など、VR技術を使った様々なコンテンツを企画し、顧客への提案・制作・実装を行います。
株式会社グローバルワークス


株式会社グローバルワークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings