1
/
5

【社員紹介 vol.02】佐賀 × エンジニア

社員紹介 vol.02 システムエンジニア 東島さん

こんにちは! グローバルワークス広報担当の井上です。

今回は、グローバルワークス佐賀オフィスで活躍されている東島さんにインタビューしてきました!

女性陣から、話しやすくて優しいで有名な東島さん。今回は快くインタビューを受けて下さってありがとうございます!

それでは早速ですが、インタービューを始めさせて頂きますね!


** ( Interviewee )東島 × ( Interviewer )井上 **


** 【東島さん】プロフィール **

◇ エンジニア歴:18年
◇ 前職:システムエンジニア
◇ 入社年月日:2021年7月
◇ 経験のある言語等
C++(MFC)・C#(WPF)・Java(Struts)・PHP(Symfony、Doctrine)
Salesforce(SOQL、Apex、DataLoader)
◇ 経験のある開発環境等
OS:Windows・Linux(RedhatEL、CentOS)
コード触る環境:VisualStudio・VisualStudioCode
ソース管理:SVN・GitHub
DB:SQLite・PostgreSQL・Oracle・MySQL


ーーー まずは東島さん、自己紹介をお願いします!


はい、グローバルワークス佐賀オフィスに勤務しております、東島と申します。どうぞよろしくお願いします。


ーーー よろしくお願いします。ではまず、東島さんがエンジニアを志されたきっかけを教えてください。


もともと「もの作り」に興味があったことと、昔からTVゲームなどが好きだったことが理由です。エンジニアという仕事が性に合っていたのか、気づけば18年という感じですね。


ーーー 転職をご経験されているとのことですが、当時はどういう視点で探されていたのでしょうか?


そうですね、まずは自宅(佐賀県)から通えて、エンジニアの経験が生かせそうなところ、あとは「会社として柔軟な対応を取ってくれそうなところ」がいいなと思って転職活動をしていました。

お隣の福岡に比べて佐賀はシステム開発会社がそこまで多くはないですし、給与水準も比較的低い印象があったため、希望条件と合う会社と出会えるか不安ではありましたが、無事に転職することができました。


ーーー そうだったんですね。東島さんはご経験もあり、すぐに現場で活躍頂けていると伺ってます。そんな東島さんは何をきっかけに当社を知って頂けたのでしょうか?


佐賀のハローワークで求人を拝見したことがきっかけです。


ーーー その後、応募 ⇒ 書類選考 ⇒ 面接 と進んで頂いたかと思うのですが、その過程で印象に残っている事などはありますか?


そうですね、一連の流れに対するレスポンスが早かったことが好印象だった記憶があるのですが、なかでも面接で伺った、会社の「チームでの行動を基本としているところ」には好感を持ちました。

私は過去に長いこと単独でお客様のところへ出ていた経験があったので、「チーム体制」についてのお話が最も印象深かったです。


ーーー なるほど、ありがとうございます。単独でお客様先ですか・・・大変そうですね・・・ただ個人的には「東島さんだったらひとりでも任せられるな」と思う気持ちもわかる気がします。


ありがとうございます(笑)


ーーー せっかくお話に出して頂いたので、次はチーム体制についてお伺いしますね。



** 「 チーム体制 」について **


ーーーー 実際にグローバルワークスに入社され、チームでお仕事されてみていかがですか?


そうですね、人と仕事できる安心感や楽しさといった点でもいいなと感じているのですが、メンバー同士わからないことは相談し合って仕事できるので、誰か一人が悩んで進まないといったこともなく、生産性も高いように感じます。


ーーー なるほど、ありがとうございます。他の社員の方と一緒に仕事するうえで、東島さんが意識されていることなどはありますか?


はい、私は「オープンにコミュニケーションを取ること」を意識しています。

もともと私自身あまりおしゃべりな方ではないのですが、仕事柄コミュニケーションが大切な仕事ということもあり、他愛もないおしゃべりを合間にやるように心がけています。

また、チーム内でのコミュニケーションに限らず、もっと全社の方ともコミュニケーションを取っていきたいと思っておりますので、今後は福岡の懇親会にも積極的に参加したいなと思っています!


ーーー オープンなコミュニケーション、いいですね!何か相談したい時に頼れる人が多いに越したことはないですからね。



** グローバルワークスでの働き方 **


ーーー 次はお仕事のことについて少し質問させてください。入社後、当社でのお仕事はいかがですか?


まだ1年ちょっとですのでまだまだこれからですが、ストレス少なく気持ちよく日常の業務が送れています。

実際、「ストレスなく業務ができる」というのは簡単なようで、なかなか難しいことですので、本当にありがたいなと感じています。


ーーー たしかに、佐賀オフィスは穏やかでアットホームな雰囲気で働きやすそうです。


ーーー 今後、仕事面で挑戦してみたいことなどはありますか?


そうですね、入社1年が経ち会社にも慣れてきましたので、今後は当社の「ワーキンググループ」での活動にもいろいろと関わって行きたいなと思っています。

※ワーキンググループ = グローバルワークスの社員が、自分のやってみたいことをグループとして立ち上げ、活動・推進している社内制度のこと

エンジニアとしての技術だけでなく、今後仕事を続けていく上で自分の強みになるような活動ができればいいなと考えています。


ーーー ありがとうございます!ちなみに、プライベートはいかがでしょう。仕事とプライベートの両立はできていますか?


はい、休日には仕事のことは忘れてしまうので、両立出来ていると思います!

平日も、家に帰ってから子供と遊んだり、オンラインで友達とゲームしたりする時間が取れています。


ーーー おお、それは充実してますね!よかったです。これからもご家族のため、ご自身のためにお仕事頑張ってください!



** 最後に・・・ **


ーーー 最後に東島さんから皆さんへ、ひとことお願いします。


はい!地元佐賀で働きたいエンジニアの方、ぜひ私たちと一緒にグローバルワークスで働きませんか?


・ITエンジニアに興味があってもまずどうしていいかわからない

・経験を活かして佐賀で働きたいなと思っている

・佐賀から毎日福岡に通勤するのに疲れた

・穏やかな環境で仕事したい

・チーム体制で仕事がしたい


そんなあなた!そうあなたです。グローバルワークスがどんな会社か気になったら、まずはお話だけでも構いませんので、ぜひ会社にいらしてみてください。社員一同お待ちしています。


ーーー ありがとうございます。私の締めの言葉、ほぼ言われてしまいましたね(笑)


まさに東島さんがおっしゃって下さった通りなのですが、エンジニアとして働かれている方で転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、下記求人をご覧いただき、まずはお話だけでも聞きに来ていただけると嬉しいです。以上、宜しくお願い致します!



佐賀・福岡でシステムエンジニア・プログラマーの方を募集しております。

SE・PG|WEB・オープン系
福岡勤務|社員の数だけやりたいことが叶う場所
  \ グローバルワークスはこんな会社です! /   ▍主な業務内容   業務システム開発/WEBシステム開発/アプリ開発/WEB制作     ▍案件例   技術系ITシステム/資材物流システム/エネルギー小売システム/エネルギー自由化対応/カード会員入会サイト開発/基幹システムリプレース/顧客管理オペレーションシステム/購買発注管理システム/ドアホン映像・音声システム/産業ロボット用シミュレータ/鉄鋼生産管理システム/配送管理システム/電子カルテシステム/航空管制システム/給与手当システム/HP制作・リニューアル/保守管理/ソーシャルゲーム開発保守管理/業務用スマホアプリ/販売者向けECプラットフォーム/教育講座ECサイト/健康管理システム/LINE連携治験管理システム/営業支援システム/金融系Webチャットシステム/ライセンシー管理システム/官公庁向け医療機関等情報支援システム・・・等   ★ 要件定義・設計・開発・試験テスト業務 ★ 上流工程から下流工程までをご経験頂けます     ▍チーム体制   2名以上のチーム体制を基本としています! ひとりで案件を担当頂くことはありませんのでご安心ください。
株式会社グローバルワークス
株式会社グローバルワークス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings