今回は、お台場で開催したBBQの様子をお伝えします。
毎年のように厳しい暑さが続き、夏を過ごすのも一苦労になってきました。そんな暑さに負けるのではなく、むしろ夏らしい時間をみんなで楽しもうということで、IVAではBBQを開催しました。
仕事も、遊びも、せっかくなら本気で楽しむ。「PLAY! ENJOY! IVA」
今回のBBQは、IVAで新たに始まった「PLAY! ENJOY! IVA」の一環として開催しました。「PLAY! ENJOY! IVA」はその名の通り、メンバーみんなで楽しい時間を過ごすための取り組みです。
仕事を離れて一緒に遊んだり、新しいことを体験したり、普段とは少し違う時間を共有したり。そこで生まれるコミュニケーションや新しいつながりも大切にしながら、何よりもまずは自分たちが楽しむことを大事にしています。そんな時間を通じて、新たな自分の発見や、部署や役割を越えて自然と関わり合えるIVAらしい関係性を育んでいきたいと考えています。
東京の夜景を眺めながらBBQ
今回の会場は、東京湾の夜景を一望できるお台場のBBQ施設です。ライトアップされたレインボーブリッジや東京湾を眺めながら、開放的な空間でゆったりとBBQを楽しめます。
当日は雲が広がるあいにくの天気となりましたが、夜は気温も落ち着いて過ごしやすくなりました。夜景も思ったより美しく見えて、メンバーたちのテンションは最高潮に達していました。
食材や道具は施設に一式用意されているため、仕事終わりに手ぶらで参加できるのも嬉しいところ。飲み物の種類も豊富で、飲み放題のメニューも用意されています。金曜日の夜ということもあり、開始前から「今日はたくさん飲むぞ」と気合い十分のメンバーもいました。
楽しみながら深まるメンバー同士の交流
春に開催したBBQに続き、今回も食材や飲み物を差し入れてくれたメンバーがいました。用意されたものをただ楽しむだけではなく、せっかくならみんなでもっと楽しもうと、それぞれが自然に動いてくれるのも嬉しいところです。
今回はシフト勤務のメンバーを除き、ほぼ全員が参加しました。人数が多い分、日程や会場の調整など準備も簡単ではありませんでしたが、幹事を務めたメンバーが中心となって当日まで準備を進めてくれました。
イベントの幹事というと少し大変な役回りにも見えますが、多くの人の予定を調整したり、参加する人のことを考えながら準備を進めたりする経験は、仕事にも活かせる部分があります。
BBQが始まってからの過ごし方は十人十色です。率先して食材を焼くメンバーもいれば、普段なかなか話す機会のない他部署のメンバーとの会話を楽しむ人もいます。それぞれが思い思いに楽しみながら、必要な場面では自然と役割を分担していきます。
食材もカルビやステーキ、タンドリーチキンから海鮮まで種類豊富に揃っています。IVAは若いメンバーも多く、食欲も旺盛。次々と焼き上がるボリューム満点の食材を囲みながら、会話も自然と弾みます。
普段はBBQのようなアクティブな遊びをあまりしないメンバーにとっても、東京湾の夜景を眺めながら屋外で過ごす時間は、いつもとは少し違った気分を味わえる機会になりました。普段は業務でしか関わることのないメンバーとも自然と会話が生まれ、仕事中とはまた違った一面を知ることができます。
BBQの終了後は、シフトを終えたメンバーとも合流して二次会へ。屋外で楽しむBBQとはまた違い、今度は席を囲みながらゆっくりと話す時間になりました。BBQから参加していたメンバーはもちろん、二次会から合流したメンバーも交え、夜まで楽しい時間が続きました。
「楽しそうだから参加したい!」と思える場をつくる
「PLAY! ENJOY! IVA」で大切にしたいのは、「参加しなければいけない社内行事」ではなく、純粋に「楽しそうだから参加したい」と思える場をつくることです。これからもBBQに限らず、さまざまな遊びや新しい体験をみんなで楽しみながら、普段の仕事だけでは生まれないメンバー同士のつながりをつくっていきたいと思います。
今回のストーリーを通して、仕事にも遊びにも本気で向き合うIVAの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。今後の「PLAY! ENJOY! IVA」の活動も、ぜひ楽しみにしていてください!