- マーケティング
- オープンポジション
- データサイエンティスト
- Other occupations (7)
- Development
- Business
- Other
X kitchenのインタビュー第3回目は、
先月からインターンとしてX kitchenに仲間入りしたナオトくんを取材させていただきました。
なんと、ナオトくんは現役の高校三年なんです。
🌟高校生でインターンを初めてみようとおもったきっかけ🌟
実は、ナオトくんは最初からインターンをすることが目的ではなかったと言います。
現在高校3年生のナオトくん、高校を卒業したら海外の大学への進学を希望しています。
海外の大学の入試は日本のお受験とはシステムが違っていて、学力や成績だけでなく課外活動が重要視されます。
その中で、将来的にもインターンをしてみたいなと思っていたため、今この時期にインターンにチャレンジすることにしたそうです。
🌟インターン先にんX kitchenを選んでくれた理由🌟
元々、食べるのが大好きで大好きな食に関わる仕事でインターン先を探していたそうです。
でも、食べ物関連といってもその事業数は数があまりに多く、従来型の店舗系でのインターンはあまり自分が成長できないかもしれないなと感じ、いまホットな新しいスタイルのものを探していました。
その中で、以前留学していたセブでも、YouTubeなどを見ていてもUber eatsなどのデリバリー系がすごく流行っているなと察知し、これから絶対くる産業だと目星をつけました。
そうして探していく中でUber eats創業者、カラニック氏が引退後クラウドキッチンに手をかけていることを知り、クラウドキッチンという形態に興味を持ったそうです。
そうしてナオトくんはクラウドキッチンで探して出てきたX kitchenに応募し、代表と直接連絡を取り、面接を行なって、今晴れてX kitchenのメンバーになりました。
🌟どんな仕事をしているのか🌟
気になるナオトくんの主な仕事としては、データの収集をすることだそうです。
具体的な例を挙げると、Uber eats でのスクレイピングの情報をexcelにまとめたり、新業態を始める際に食べログやインスタグラムGoogle trendの情報を収集するなど、基盤となる周辺データを取ってきてくれています。
また、シェフのリストアップやコンタクトなども手がけてくれたりしています。
本当に現役高校生なのかと疑うくらいの働きっぷりです。
🌟実際に働いてみて🌟
「やっぱり食が好きなので、やっていて結構楽しいです。
自分の中で、”高くて美味しいは当たり前、安くて美味しいものこそが本当に美味しいグルメっていうのがあるんです。
だから、X kitchenの低価格でも本当の美味しい食事を提供しているところが改めてすごいなって感じました。」
と、ナオトくんは語ってくれました。
🌟やりがいを感じる時🌟
まだ、入りたててでウェブ系のお仕事が主なナオトくん、やりがいを感じる瞬間を答えるのは難しいそうだが、
「将来はデータ分析の仕事がしたいと思っていて、高校生のうちからこういった事業に参加し、関われるのは将来のモチベーションんにも繋がっています。
あと、まだ全然そこまでは達してないんですけど、自分が収集したデータを使って売り上げが伸びたりしたら嬉しいですね。
将来的に目に見える結果が出て、貢献できていたらすごく嬉しいです。」
と、これから先にの未来が楽しみな言葉を述べてくれました。
🌟受験との両立🌟
これは、高校生インターンを考える子なら誰もが悩むものだと思います。
受験があるからインターンなんて出来ないという人も多いでしょう。
ナオトくんの周りにも高校生でインターンをしている人はナオトくん以外居ないそうです。
ナオトくん自身も卒業後は海外の大学に進学という特殊な進路で、ペーパーテストが要求されず英語のスコアも合格点を満たしているため今は課外活動の一環としてインターンが出来ているそうです。
高校三年生で普通に日本の大学に進学する場合なら、今の時期にインターンをすることはオススメしませんが、推薦入試などで合格が決まったあとなどにするのはいいかもしれませんね。
🌟他の高校生にインターンを勧めるか🌟
「インターンは大学に入ってからもできるので、受験がある子はそっちを優先させるべきだと思います。
高校三年生の一年間は受験生にとっては将来を決めるすごく大事な時期なのでお勧めはしません。でも、僕みたいに海外に行く人や専門学校などに行く人、別にやりたいことがある人などはその余った時間でインターンをすることはすごくオススメです。
高校生のうちからバイトとは違う事業に直接関わる経験をするのはすごくいい経験になると思います。
でも、高校生のうちしかできないことはやっぱりそっちを優先させてやるべきですね。
高校1、2年生でできたらもっといいなって思います。」
と、高校生のリアルな声を聞かせてもらいました。
もし、この記事を読んで気になった高校生はナオトくんみたいに是非チャレンジして欲しいです。
🌟将来の夢🌟
こんなにもしっかりしたナオトくんの将来の夢は二つあるそうです。
一つ目は、
数学や統計を使って飲食店に関るものをサポートすることだそうです。
今、コロナの影響などもあってかなりの飲食店が打撃をうけ倒産しているところも多くあります。
そういった飲食店に対して、データ分析などで需要予測やこういった緊急事態の際の保険、保証などを作りあげて行きたいそうです。
そうして、二つ目は、
この世界から犯罪をなくしたい、と語ってくれました。
数学や統計などによって犯罪は未然に防ぐことができます。
防犯カメラの効果的な設置や犯罪の発生率などをデータ化し、それを活用して犯罪をゼロにすることがナオトくんの夢だそうです。
どちらの夢も、ナオトくんの人柄の良さ、優しさが現れています。
ぜひ叶えて欲しい素敵な目標です。
🌟X kitchenでやってみたいこと🌟
では、そんなナオトくんがX kitchenでこれからやってみたいことは、
「まず自分のデータ分析の業務が新たな事業を開発し、売り上げなどで成果をだし、数字を残せる人になりたいです。
一つ一つきちんと目の前にあることに集中して、結果を残していきたいです。」
まっすぐに全力で頑張るナオトくんの言葉に心を打たれました。
また、人と喋るのが好きなので営業もやってみたいと頼もしいことも言ってくれました。
🌟X kitchenで働いてみようか迷っている人へ🌟
「一回、代表と面接して見て欲しいです。
代表は他の経営者と比べても若くて、フレッシュなエネルギーで魅力がたくさんあります。
そんな方と一緒に働けるのは一生ものの経験になると思います。
是非、一度チャレンジしてみてください」
以上、高校生インターンナオトくんのインタビューでした。
X kitchenではナオトくんみたいに一緒に働いてくれるメンバーを大募集しています!!
チャレンジ待ってます!!