こんにちは、Jijの総務山﨑です。
今日は11月29日、Jijの設立記念日です。今年で4周年を迎えました。
毎年オフィスにいるメンバーでケーキを食べて写真撮影をするのをわたしの恒例にしてきてるんですが、
去年はコロナで少なかったメンバーも、今年は(偶然)オフィスに人がいる日と被ったので、メンバー9名で写真を撮れました。(写真は8名、あとで1名が出社)
2022年11月29日↓
2021年11月29日↓
去年の写真と並べてみたりして・・・(笑)
2022年のJijはどんな年?
今年はメンバーがどっと増えて、その点がJijにとっては変化の年を象徴するイベントだったんじゃないかなと感じます。
やっぱり、メンバーが増えると、開発チームの普段の研究開発についてのディスカッションもより活発になりましたし、プロジェクトの進め方や開発の進め方に関してそれぞれが模索しているような場面がよくみられるようになったように思います。
日本語ネイティブでないメンバーも入社したこともあり、社内のドキュメント、会議、スラック投稿の英語化がすすんでいます。毎週自分がやったことを完結に1分でそれぞれが英語で話す進捗報告会の時間は英語を聞く・話す機会なので個人的には一番好きな時間です。
そして、Jijの次のテーマは「As a Team」
これから新しいメンバーも増えて、プロダクトも加速していく。組織として会社としてより大きく成長するフェーズになっていくと考えられます。
バックオフィス、研究、開発、それぞれのメンバーが、それぞれの立場でJijのことを理解しJijを成長させる。分野をまたいだ目標達成を目指すということで、このテーマをJijのテーマとして掲げました。
このテーマについてのストーリーはまた別でしっかりあげたいと思うので、今日のところはこれぐらいで簡潔に書いておわっていおこう・・・。
日頃の感謝をこめて
最後になりましたが、まだまだ発展途上の弊社ではございますが、株主の皆様、PoCや共同研究で協働させて頂いているパートナー企業の方々、その他多くの側面からご一緒させて頂いているご関係者のみなさまには、たくさんのお力添えを賜り、この1年を走り抜くことができました。心から感謝しております。
今年はJijがほかの企業様との連携が強まった「はじまりの年」でもあると思います。
Jijはこれからも「社会のOSを作る」をビジョンとして、社会のあらゆるオペレーションを最適化するシステムを実装することで計算困難な課題を解決していきます。
今後ともJijをよろしくお願いいたします!!