弊所は概ねテレワークです。内容を説明しますね。
メインの環境としては
・ChatWork(コミュニケーション、TODO管理)
・BOX(クラウドファイルストレージ)
・TKC(税務申告、届出書作成等)
・MF、FREEE、TKC(顧客導入会計ソフト)
・ZOOM(所内、顧客コミュニケーション)
このあたりをメインで利用しています。
事務所携帯を支給しており二段階認証等でセキュリティは担保するようにしています。
また所長の三村は事務所に常駐するようにしています。(子供の用事とかあると在宅になったりもします)
出勤は月に1~2回度程度
・面談希望の顧客がいる場合には、顧客先や事務所で打ち合わせのため出勤があります
・決算書が紙でほしいというお客様には、印刷等するために担当者出勤したりシます
会議などは100%オンラインで行っております。
顧問先からの紙書類の受領はできるだけ避けており、あってもすぐにスキャンなどでお返しするようにしています。
コロナ前はコミュニケーション等を目的として、生け花教室を開催したりシていました。コロナ後はこういったものが再開すると思います。
日頃のやり取り
基本的には話をしたくなればすぐにZOOMをつなぐ状況です。
所内のコミュニケーションには、週に1度、進捗管理や勉強会のため全員参加で1~2時間の会議を行っています。
コロナ後は?
基本的には今の状況が楽なので継続します。
お客様で「お会いして話したい」という希望には沿いたいため、出勤頻度は月1~2回程度増える可能性があります。
コミュニケーションも少しずつ課題が出てきているため、コミュニケーションのためのイベント等は年数回は開催するかもしれません。(子育て家庭も多いため、飲み会など夜の予定はほとんど行わない予定です)
多分税理士事務所としては珍しい環境
他事務所のことを把握しているわけではありませんが、すべての従業員がこの環境で労働している税理士事務所はほとんど無いのではないかと思います。
実験の一環だとも思っており、お客様にもこの経験はお伝えしながら日々労働環境を改善していきたいと思っています。