1
/
5

【フジ子さんインタビュー】いつでもフルリモートだから、転居続きでも、ひとつの会社でキャリアを築ける◎

フルリモートでも働きやすい「フジ子さん」では、
パートナーが転勤族という方も多く活躍しています。

スタッフ全員が「完全在宅」で働いているから、
「引っ越しが続いても肩身が狭くなくて嬉しい...!」
「転居続きでもキャリアアップできるからやりがいがある」
なんてお声をいただくことも...!

実際のところどうなのか、転勤族でいらっしゃる先輩フジ子さんに
当社を選んだ理由や仕事のやりがいなどについてインタビューしました!

まやさん(20代・女性・仮名)
― PROFILE ― 
関東在住。前職は派遣社員。パートナーの急な転勤にともなう退職と転職を経験した後、
全国どこからでも同じ職場で働ける「フジ子さん」に転身。
「フジ子さん」を運営するBPOテクノロジー株式会社の営業部で営業事務を担当。


――「フジ子さん」になった理由をお聞かせください。

パートナーが転勤族というのが一番のきっかけです。
同じ境遇の方は専業主婦がほとんどでしたが、私は仕事を続けたいタイプで。

常に転居の可能性があるため正社員の仕事はできませんが、
行く先々で見つけた派遣社員の仕事にやりがいを感じていました。

でも、パートナーの転勤が突然決まることが重なって…。
引き継ぎもままならずに職場を辞めざるを得ないことが続き、心苦しさを感じていました。
そこで全国どこでも続けられる職場はないかなと探して、たどり着いたのが「フジ子さん」です。



――お仕事の具体的な内容を教えてください。

得意分野を活かせる営業事務スタッフとして営業部全体のサポートをしています。
具体的には、新規クライアントからの問い合わせメール対応や、
各種リサーチ、社内関連部署とのやりとりなどを自宅から、フルリモートで行っています。



――普段はどのようなワークスペースでお仕事をされていますか?

リビングの窓際にスペースを作り、60㎝×60㎝のデスクを置いてお仕事をしています。
PC・カレンダー・飲み物以外は何も置けないスペースなので集中できます。

仕事はノートPCで行うので、PCスタンドでパソコン本体を上げて
キーボードとマウスはBluetooth接続しています。

ディスプレイの位置が高くなって肩と首が楽になりますし、
飲み物をこぼしてもパソコンが守られるので一石二鳥です。

余談ですが、暖房で顔が熱くなるのが苦手なので、冬はこたつデスクにして、
湯たんぽも活用したりしてどこまで暖房なしでいけるかに挑戦しています。
暑さに弱いので、夏はすぐにクーラーをつけるんですけどね。



ーーフジ子さんで完全在宅で働いてみて、「これは困るな」と思ったことはありますか?

在宅で営業サポートをする上で、困ることは全くないです。

完全在宅で営業事務ができると思っていなかったのですが、
チームのみなさんとは密にコミュニケーションがとれますし、
みんながフルリモートなので、ツールを上手に活用して、
部内だけでなく、関連部署ともやりとりがスムーズです!

しいて、ひとつ挙げるならば、
在宅ワークなので通勤がないことが嬉しいのですが、
気を付けないと運動不足になることでしょうか。。


ーーどのように対処されていますか?

座りっぱなしにならないように、仕事が終わったら自転車でお買い物へ行ったり、
周辺を散歩したり、筋トレに行ったりしています。

ちなみに、筋トレはジムではなく、温泉・サウナ付きの市営のところに行っています。
私の趣味が温泉・サウナめぐりということもあり、週3回ぐらい利用します。

近場にお気に入りのサウナもありますが、サウナ目的に遠出もよくしていて、
休日に活動量を増やしています!


――「フジ子さん」の魅力は何だと思いますか?

フルリモートだからどこに転居してもキャリアを続けられるし、
突然引っ越しすることになってもお休みを取りやすい。
わからないことはすぐに誰かに訊けますし、コミュニケーションも活発です。

――全員が完全在宅で物理的に離れているけれど、
  「フジ子さん」には話しやすい環境がありますね。

だから、転勤族のパートナーとの暮らしを大切にしながら
この先も安心してお仕事を続けていくことができそうです。

BPOテクノロジーは成長著しい会社なので新しい試みについていくのが大変なときもありますが、
その変化が楽しくもあり、やりがいがあります。

これからも挑戦を恐れずに、楽しみながら成長していきたいと思っています!

出産・育児・パートナーの転勤・介護などでライフステージが変化しても
キャリアを継続できるオンラインアシスタント「フジ子さん」。
当社は、多種多様なバックグラウンドを持つメンバー達と働く面白味にあふれています。

今回のインタビュー記事をお読みいただき、
「フジ子さん」に少しでもご興味をお持ちいただけるようでしたら、
👇Wantedly の募集ページよりぜひお気軽にエントリーください。

皆さまからのご応募をお待ちしています!

※この記事は現役フジ子さんへのインタビュー内容に基づいて作成したものですが、
個人名や画像はプライバシー保護のため仮名・イメージ画像を使用しています。




BPOテクノロジー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings