1
/
5

【フジ子さんインタビュー】3児の母が見つけた《プライベートに仕事を合わせる》私らしい働き方。

リモートワークで自由度の高い働き方ができる当社では
様々なバックグラウンドを持つ方が働いています。

今回は、仕事と家庭の両立に苦戦する後輩たちの悩みに寄り添い
問題解決に尽力するパワフルな先輩フジ子さんに、
当社を選んだ理由や仕事への思いなどについてインタビューしました!

れいなさん(40代・女性・仮名)
― PROFILE ― 
関東在住。3児の母。前職では出勤と在宅が半々というハイブリッドワークを経験。
「フジ子さん」ではオンラインアシスタントからスタートし、現在はサービス部のリーダーとして、
アシスタントフォローのほか企画立案や運営サポートなど幅広く活躍中。


――「フジ子さん」になった理由をお聞かせください。

前職では出勤と在宅が半々という働き方をしていたのですが、
完全在宅でお仕事ができたらいいな〜と思いまして。。

インターネットで検索していたら「フジ子さん」に出会い、
最初は「フジ子さん」という名前にインパクトを感じて応募しました。


――現在のお仕事内容を教えてください。

サービス部内のルールを整えたり、チームやアシスタントさんのフォローをしたりと、
「フジ子さん」が働きやすい環境を整えるというのが主な仕事です。


――アシスタント時代に難しく感じたことはありますか?

私がアシスタントをしていた頃は、定例業務が多く、向いていないかも…と感じていました。
そこで、自分自身含め、みんなが働きやすくなるための方法が何かないかと日々考えていました。

自分の役割を全うしながら、チームとしてボトムアップするにはどうしたらいいだろう...
とこれまでの業務を振り返ったときに、
怒られたりクレームをいただいたりということは、私はあまり気にしない性格なので、
みんなが苦手だなと思うような業務を私がまとめて引き受けたらいいのか!と気づき、
全員が心地よく働ける方法を考えつづけるうちに、今の業務にたどり着きました。




――「フジ子さん」になってよかったことは?

新人の頃に先輩にかけていただいた言葉がとても印象に残っています。

子どもが3人いる中で仕事と育児の両立に奮闘していた私に、
「普通は仕事にプライベートを合わせようと頑張ってしまうものだけど、
フジ子さんでは、プライベートに仕事を合わせていくことができるんだよ」
と先輩フジ子さんが言ってくれて。

自分が頑張りすぎていたことに気づき、肩の力を抜くことができました。
その後5年経ちますが、無理なく仕事を続けることができています。


――お仕事をするうえで大切にしている思いはありますか?

その先輩が、ことあるごとに一緒に悩んだり、一緒に考えたりしてくれる方で。
親身になって聞いてくれることが嬉しかったので、
私もほかの「フジ子さん」に同じようにしてあげられたら、と思いながら仕事をしています。

よくある悩みとして、家庭の事情などで仕事を急に休む時に罪悪感を感じる方が多いのですが、
全てのフジ子さんにストレスフリーな状態で気持ちよく働いていただくために、
業務が属人化しないよう、新しいルールとして、
情報の共有や業務のマニュアル化などを取り入れました。

アシスタントの方とはチーム運営のフォローで直接関わることが多いのですが、
困ったり悩んだりしている方がいたら、一緒に悩んで、一緒に考えるようにしています。
相手の気持ちに寄り添い、その方の最善の道を探す人でありたいと思っています。


――アシスタントフォローをする中で印象に残っている出来事は?

ありがたいことに、アシスタントの方とお話しすると
「れいなさんとお話ししていたら、なんだかできるような気がしてきました!」
というようなことを言っていただくことが多いんです。

でも、おひとりだけ「もうれいなさんとは話したくないです」とおっしゃった方がいらして…。

よくよくお話を聞いてみると、
「れいなさんと話していると、できないことでもできてしまう気がするからです」と。

その女性は実際はとても有能な方なのに、
子育て中で時間がないから大きな案件は手がけられないと思い込んでいらしたのです。

そこで「子育て中で時間が足りなくてもチームで協力すればできる」ことを伝え、
周りにもフォローを頼むことに。
無事に業務は遂行され、その女性はマネジメント能力も向上しました。


――その後、お仕事の仕方に変化はありましたか?

新しいチームの立ち上げに関わる時などは、
チームメンバー間で直接話せる機会を作るように意識的に働きかけています。
少しでも話したことのある相手には、質問したり、お願いしたりしやすいと思うので。

当社のスタッフには、非常に能力の高い方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方でも、時には依頼された業務に対応できないと悩むこともあるんです。

先ほどの女性もそうでしたが、
よくあるのは「家庭の事情で充分な時間が取れない」というケース。
だから、周りにフォローを頼みやすい環境がとても大切なんです。



フォローする側にとっても、助けたり教えたりする経験自体が
もともとお持ちのスキルに、ひいては、ご自身に自信を持つきっかけになる
という好循環が生まれたらいいなとも考えています。

これまでいろいろな役職を経験してきましたが、スタッフの皆さんが、
気持ちよく働けるように環境を整えるのが今の私の役目です。


――これから「フジ子さん」に応募しようとお考えの方にメッセージをお願いします!

時間がなくても、自信がなくても大丈夫!
万全のフォロー体制でお迎えします^^
みなさん、一緒に考えたり悩んだりしながら、楽しく成長していきましょう!

出産・育児・パートナーの転勤・介護などでライフステージが変化しても、
キャリアを築き続けることができるオンラインアシスタント「フジ子さん」。

今回のインタビュー記事をお読みいただき、
「フジ子さん」に少しでもご興味をお持ちいただけたら、
👇Wantedly の募集ページよりぜひお気軽にエントリーください。
皆さまからのご応募をお待ちしています!

※この記事は現役フジ子さんへのインタビュー内容に基づいて作成したものですが、
 個人名や画像はプライバシー保護のため仮名・イメージ画像を使用しています。





BPOテクノロジー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings