1
/
5

はたらく人の想いやリアルにフォーカスした”flapWeb”を紹介します!

皆さんこんにちは!つばさホールディングスの採用担当の潮田です。

今回は、自社オウンドメディア“flapWeb”について紹介します。

<目次>

■はたらくこと、くらすことの「おもしろさ」を伝える“flapWeb”

■社員から見た“flapWeb“の面白さとは?

■実際にどんな記事があるのか?

■はたらくこと、くらすことの「おもしろさ」を伝える“flapWeb“

つばさホールディングスはグループ内の人達を中心に、人と会社の魅力を発信するオウンドメディア“flapWeb”を昨年の12月から運営しています。

下記5つのカテゴリに分けて

「私たちの仕事や考え方を通して、多摩地域ではたらくこと、くらすことの『おもしろさ』」を発信しています。

【“flapWeb”の5つのカテゴリ】

〇「くらす」…くらすとはたらくをボーダーレスに

〇「はたらく」…バイタリティあふれる人たち

〇「つたえる」…伝えてつながれる企画

〇「自燃人」…自ら燃えまきこむ人たち

〇「羅針盤」…会社の取り組み

■社員から見た“flapWeb“の面白さとは?

“flapWeb”は様々なトピックがあり、どれも読んでいて楽しいです。そこで、実際に読者はどう感じているのか、働いている社員の方に”flapWeb”に対してどんな感想や印象を抱いているのか聞いてみました!

〇1人目 Hさん

「私は他のグループ会社に行ったことがないのですが、”flapWeb”を読むと、他のグループ会社の従業員に親しみを持つことが出来たり、身近に感じられます。また、記事を通してその人を理解することができ、相手を『知る』上でとても良いメディアだと思います。」

〇2人目 Iさん

「私は誰かと一緒に仕事をする上で非常に大切なことは、相手のことを知ることだと思っています。“flapWeb”では仲間がどういう思いで仕事をしているのか、どういう経緯で会社に入ったのかなどを知ることができるので、相手を知るいい機会にしています。“flapWeb”は今後のつばさホールディングスが大きくなるために、必須なコンテンツになっていくと思います。」

〇3人目 Nさん

「“flapWeb”を読んでいると、『人と共に成長する会社』だと感じます。掲載内容がグループ会社全体のイメージやバディ制度が分かりやすく書かれていたり、新人社員、女性社員の活躍や業務内容にも触れているので、先に職場の雰囲気や人を知りたい方は安心すると思います。」

上記の3名から様々な感想、印象をいただきましたが、皆さんに共通していることは、普段接することのない従業員を知ることができるというところです。つばさホールディングスでは、「みんなで一人を見守っていく」そんな文化があります。“flapWeb”はそれをグループ全体に反映させ、人にフォーカスすることによって実際に”flapWeb”を通じて、色々なグループ会社が誰か一人の従業員を見守っていく、そんなきっかけとなっています。

■実際にどんな記事があるのか?

それでは、”flapWeb”には実際にどんな記事があるのか3つほど紹介していきたいと思います。

①「人と関わる仕事にやりがいを」 カテゴリ:はたらく 入社一年目のお仕事#3


一つ目の記事は、2021年4月に新卒入社しグループ企業つばさロジスティクスに配属された、小谷野さんの仕事内容や入社後の環境について聞いた記事です。

つばさホールディングスで新卒採用された社員は、「現場を知るリーダー」になるべく、各グループ企業に出向します。

そんな「未来の経営者」を目指す小谷野さんが様々な業務にチャレンジしていく姿が描かれています。

また、社内にもチャレンジすることを否定せず、見守る文化があり、小谷野さんのチャレンジを応援する上司の言葉も載っていますので、是非ともお読みください!

上記の記事はこちら→https://flapweb.tsubasa-holdings.co.jp/work03/

②「後輩を育てることで自ら成長するバディ制度-先輩編」 カテゴリ:はたらく


2番目の記事は新卒目線ではなくて、後輩を育てる先輩目線の記事です。

つばさホールディングスではバディ制度という制度があります。

バディとは新入社員が職場や仕事に慣れるために、半年から1年間マンツーマンでサポートする先輩社員のことです。

今回はそんなバディ制度を通した、先輩達の考えや想いを深く感じることができる記事です。

また、バディ制度は後輩から先輩が一方的に教わるだけではなく、先輩も後輩から学ぶことがあります。

そんなことも記事に載っていますので、先輩社員の視点を感じながら読んでいただけたらと思います!

上記の記事はこちら→https://flapweb.tsubasa-holdings.co.jp/active3/

③「対談:広報×運輸安全マネジメント」 カテゴリ:つたえる 20代のはたらく女性


3番目の記事は2021年4月に新卒入社し、つばさホールディングスに配属になり広報を担当している吉原さんと、2021年10月にグループ企業つばさロジスティクスに転職してきた近藤さん、お二人の記事です。

二人の就活、転職ストーリーや社内の空気感、お互いの趣味など20代女性のリアルな声が記事にまとまっています。

特に社内の空気感というところでは、つばさホールディングスならではの「つばさ大家族主義」が感じられると思います。「つばさ大家族主義」は、従業員同士が家族の様にお互いを思いやり、見守る関係性のことで、社長がお父さん、幹部がお母さん、先輩社員がお兄さんお姉さんという風にみんなで温かく見守っていく文化があります。この記事はその家族の様な社内の空気感を感じられると思いますので、是非ともご覧ください。

上記の記事はこちら→https://flapweb.tsubasa-holdings.co.jp/taidan_20211209/

以上3つでした!どの記事も「人」にフォーカスしていて、リアルな現場の空気を感じられる記事になっています。”flapWeb”は今後も沢山の記事を投稿していくので、是非ともご覧ください!お待ちしております。

“flapWeb”サイトURL→https://flapweb.tsubasa-holdings.co.jp/

また、つばさホールディングスでは現在、インターンシップを開催しています!

皆さんの「社会人になってどうしたらいいのか」という気持ちを解決するヒントになるインターンシップを開催します。実際にインターンシップに参加して、働いていく上でどのような考えが大切なのか、どのように動けばいいのかを掴み取っていただくと共に、私たちの社風を肌で感じ取っていただけたらと思います!興味のある方は是非とも、募集ページの「話を聞きにいきたい」ボタンから「インターンシップに興味がある」という旨をお伝えください。お待ちしております!

弊社募集ページはこちら→https://www.wantedly.com/projects/814355

つばさホールディングス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings