アカウントセールス事業部のお仕事内容を教えて下さい。
アカウントセールス事業部は他社にある営業部門の役割と入社研修、ITサポート部門などを統括している部署です。
私の役割としては、営業担当メンバーの管理と採用活動、それに付随して入社研修対応、ITサポート部門の管理を担ってますので、社員と一番接する事が多い部署になるかと思います。
社員の方はどういった方が多いですか?
4年前から積極的に採用を始めたこともあり、他の業界で働かれた上で、IT業界に入られた業界未経験から始まる方が多く在籍しています。
現在の社員構成としては、未経験から入られた方が7割を占めており、平均年齢30歳、男女比率は5:5の構成になっています。
私の場合ですと平均年齢を上げている少数派に入りますので、実際は20代中心の会社かなと思います。
未経験から入られた方は、単純にプログラマに憧れてから事前学習なく入られる方も多くおりますので、入社後最大2ヶ月程度の社員研修を通じてIT基礎から覚えていってもらっています。
また、事前に自己学習されていて研修担当が応用工程で学習させるべきと判断した方には、当社のエンジニアが作ったプログラムの練習問題を実際の作業に沿った開発環境を構築してもらい設計からテストまで一貫した研修を受けていただいております。
サウンズってどういった会社ですか?
私としては、人の人生を抱えることにもなるので、その人にとって最適だと思われるキャリアプランを提示しながら適宜ディスカッションしつつ成長を促す会社であると考えています。
そのため社員の希望にできる限り寄り添ってキャリアプランを構築するために、定期的にエンジニア側のリーダー層と話し合いながら決めていますが、やりたいことと、いま出来る事には最初乖離があることは忘れないで欲しいと思っております。
私もそうでしたが、ある程度ひとから「出来るようになったね」と言われるまでには失敗と挫折の連続がありました。ときには自分には向いていないかもと思ったり、ひとよりも歩みが遅いと焦ったりと辛酸甘苦あるものです。そういった時に支えられ、共に乗り越えられるように寄り添える会社でありたいと考えている会社じゃないかなと感じております。
ライフワークバランスについてどうお考えですか?
私自身こ子育て中の身ですので、ライフワークバランスには特に気にかけているところです。
結局のところ、私生活と仕事の両輪が回らないと影響を受けてしまうものだと感じているからですが、無駄な残業はせず、定時内に作業を終わらせられるようにしていこうと社員にも話しています。
社内にはお子さんがいる家庭や共働き家庭も多く存在していますので、片方の方にしわ寄せがくるような環境だけは作りたくないと考えておりまして、できる限り負担がいかない働き方をつくれないかと、私共からもアプローチをしているところです。
ただ、未経験で覚えられている最中で作業時間がかかってしまう時や対応している作業の納期間際とかにかんしては負担が生じてしまう場合ありますが、できる限り軽減するように働きかけてはおります。
今後どうしていきたいと考えていますか?
常に役員同士でも話し合っているのですが、「この人だから作業をお願いしたい」「サウンズに任せたい」とお願いが増えるような会社にしていきたいと考えています。
そのため、エンジニア職の社員一人一人の成長を楽しみにしており、成長する機会を提供できる場で有りたいと思っております。
そのためには辛いこともお願いせざるを得ないかもしれませんが「あの時は大変だったね」と言い合えるような会社になれば嬉しいですね。