1
/
5

新サービス開発@みなとみらい

アイエスピーの開発リーダーの江田です。

アイエスピーでは常に新しい製品の開発を行っています。

現在は新サービス「QuickData精算レシート」というシステム開発が佳境です。

商業施設内の店舗が日々の報告業務を行う際に必要な「精算レシート」というものがあるのですが、これまでは各店舗から日々出力された紙のレシートから金額や客数を手書きで転記して報告するという方法が一般的でした。

この非常に時間のかかる精算業務を、アイエスピーの独自技術の「かざしOCR」を利用して必要項目を読み取ることで劇的に効率化できるようになります。

このシステムはAndroid・iOSアプリに専用のライブラリを組み込むことで、Webアプリで設定した精算レシートの読み取りを行うことができるシステムです。

今まで一つ一つ手書きしていた作業が、カメラをかざすだけで次々と入力できるわけですから、これは本当に「使う方々がより便利で快適になるサービス」と言えるのではないかと思います。

このような製品は、やはりレシート読み取り技術を他社に先駆けて長く手がけているアイエスピーの強みが生きる分野だと感じます。


アイエスピーの開発チームは、少人数のグループで開発を行っているので、困った時には直属の先輩に気軽にすぐ聞けるような環境にあると思います。

Backlogを利用してプロジェクト・コード管理をしつつ、週1回グループミーティングを開催して進捗の共有を行っています。その他、プロジェクトごとでも定例ミーティングを設定して、コミュニケーションを図る工夫がされています。

また、月に一度、社内の技術部門のメンバーで勉強会を開催しており、利用して便利だった技術や、現在のアイエスピーの商品知識などを共有する場としています。

かなり風通しの良い現場だと自負しています。

アイエスピーの開発現場の雰囲気を見てみたいなと思われたら、ぜひお気軽に声をかけてください。

陽光あふれる整ったオフィスと、明るく溌溂としたメンバーがお待ちしております!

株式会社アイエスピー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings