1
/
5

コンサルタントに必要なスキルは?     得られるスキルは?

こんにちは、採用担当の天野です。

今日は、弊社が求めるコンサルタント業務にて、
具体的に必要なスキルや、業務で得られるスキルについて話ししたいと思います。

①必要なスキルとは?

SGで求めるスキルの中でも、最も重要なのが以下の3つです。

・課題解決力

SGは主にクライアントの課題を洗い出し、解決する仕事を行っています。
クライアントから依頼を受けて、案件を進めて行く中で、様々な問題が発生する可能性があります。

発生した問題を分析して原因を見つけ出し、解決案を立てるだけではなく、
クライアントやチームメンバーとコミュニケーションを取り、問題解決迄にリードする力「課題解決力」が必要です。

・論理的思考力

論理的思考力はコンサルタントの基礎能力として必要です。
コンサルタントの仕事は、クライアントの課題を洗い出したり、
問題が発生した時にその原因を分析したりと、解決策・対策を考えることが多いです。

クライアントの状況によって、同じ業務でも違う問題・課題が発生することがあります。
常に頭を使って考える、事前に対策を立てる必要があるので、論理的思考力を身につけることが大事です。

・プロ意識

SGではプロ意識という言葉があります。
社歴に関係なく、常にプロフェッショナルな対応をすることです。
そのために、新人でも常にプロの意識を持って、精度の高い対応が求められます。

社外では、客観的な視点で、どのようなクライアントにもフラットで、
自分の感情(好き嫌い)で動かないこと、

社内では、求められる成果や目的を達成するためにどんな方法でどう進めていくか、チームで方向性を決めて、行動に落とすこと。
どんな時でもプロとして、物事を考えて進めていくのが大事です。

②得られるスキルとは?

SGでは、若手の内から幅広い裁量を与えてもらえるため、
様々なクライアントの課題を解決することで、沢山の経験やスキルを積むことができます。
その中から、得られるスキルをまとめてみました。

★問題解決力・・・クライアントの課題に主体的に関わり、解決していくため

★分析能力・・・クライアントのそれぞれの状況を分析し、対策を立てるため

★営業力・・・顧客に提案し、業務を受注する能力は、日々切磋琢磨しているため

★企画力・・・サービスの新規開発、改善を常に行うため

★判断スピード・・・顧客から求められるスピードが速いため

★チームワーク・・・顧客や社内とコラボしながら業務遂行するため

★俯瞰力・・・全体的に最適を優先し、目的と手段を区分しながら業務するため

コンサルタントはハードワークと思いがちですが、一方、多くのスキルを身につけることができます。
自分の理想のキャリア、ビジョンに近づけるように、一緒に成長しませんか?

SGコンサルティング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings