1
/
5

異業種転職|自衛官からエンジニアへ

今回は異業種からエンジニアに挑戦した挽地さんに、
・プログラミングに挑戦するきっかけ
・タイムカプセルとの出会い
を聞いてみました!

「タイムカプセルにこんな社員もいるんだ!?」
と知ってもらえたら嬉しいです。

前職は何をされていたのですか?

10年間自衛官として仕事をしていました。

実は、テレビ等でよくクローズアップされる自衛隊は教育隊という部隊なんですけど
私は一般的な企業の勤務時間に近い部隊に所属して仙台で約2年間整備の仕事をしていました。

22歳の時に横須賀へ戻り、
母校の高等工科学校で職員として生徒達へ教育指導を3年間行っていました。

その後また異動で仙台に行き、整備・事務を約1年、行政文書の管理をメインに仕事をする中で、
経理業務・年末調整といった仕事をすることがあり、事務的な仕事を経験してきました。


(↑訓練の様子です。部隊ごとに訓練内容が全く違いますが、年に何回か山籠りのような厳しい訓練があります。)

タイムカプセルとの出会いは?

元々ハードウェアベンチャーの生産を任されていて、エンジニアと一緒に業務をする中で
「もっと極めたい、、!!」という思いが大きくなる中、
2021年4月に以前勤めていた会社が事実上倒産、、就職先を探していました。

そんな中、
知人から「仙台で働ける会社があるよ!」と紹介され、興味を持ったのがキッカケです!
コロナによる仕事への甚大な被害で求人がなかった状況を経験し、
人とのご縁の大切さに改めて気付かされました。


実際に業種を変えての転職をしてみてどうですか?

初めの頃は慣れずに苦労したことがたくさんあります。

その中でも
「自分がアウトプットしたものをいかにスピード感を持って伝えられるか」
「自分が成果物や制作物をどのようにして見せれば良いのか」
という点で苦労しました、、、!

そのほかにも前職とタイムカプセルを比べると、
前職の工場では、エンジニアの方と対面で対象物を実際に持って喋りながら何かを作っていましたが
現職では、ほぼフルリモートの会社でWeb系は基本画面ごしで物を作っていくことで成り立つため、
その違いでも大変戸惑っていました、、!!

そのような変化を感じ、
入社後から変わらず意識してやっていることは
「メモをとにかく取る、書き記しておくこと」です。

わからなくても頻繁に出てくるキーワードというのはどの業界業種でもあり、
そのキーワードを介して話が円滑に進んでいきます。

頻繁に出てくるキーワードが分からなくとも
一旦書き留めておき、一人になった時にGoogleで調べたり、書籍を読んで理解を深めていますし、
時間を取れるのであれば、
上司や有識者のような聞ける人にお話を聞いて、見識を深めていくということもしています!

(↑タイムカプセルのオフィスの様子)

今後の目標はありますか?

入社当初からフロントエンドのエンジニアとして
即戦力となれるスキルを常に持っているエンジニアになることが目標です!

また、「自ら企画を提案し、お客様に納品・お金まで頂く」ことまで
できるようになりたいと考えています。

あとは、自社のIPコンテンツやキャラクター等の作成・運営。
イベント等で出展し、制作物をお客様に「楽しいな!!」と感じて貰えるような
仕事に携わっていきたいと考えています。

実家が仙台にあり、農家なので、将来的には実家に戻りリモートで仕事をやりつつ、
農業とITを組み合わせて楽しく仕事に取り組んで行きたいです!

◆ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー◆

★New Topic!

(↑伊万里オフィス)

5月から、
伊万里オフィス(バンリビル)に新卒2名が配属され7名体制に!
ようやくチームとして色々な開発、制作ができるようになってきました。

「ITで地域から日本を元気に!」を着実に進めていきます!!

WEB制作やデザイン、システム開発、アプリ開発等のご要望あれば
ぜひご用命ください!!

◆ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー◆

今回はタイムカプセルで活躍している挽地さんと共に「異業種からの挑戦」について書いてみました。

各地のオフィスにてエンジニア職を随時募集していますので、
お気軽にお問い合わせください(^^♪

タイムカプセル株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings