1
/
5

【INTERVIEW】CRAが所属するモニタリングセンターのトップにモニタリング業界動向やイーピーエスとしての強みなどを語っていただきました!

皆さまこんにちは!イーピーエスの採用広報担当です!

第3回となる今回の記事では、モニタリングセンターのセンター長である小石さんをお呼びしました!どうぞ最後までご覧ください!

|小石 達也

石川県出身。前職は外資系製薬のMRとして勤務し2002年にイーピーエス入社。入社後は主に抗がん剤領域(脳腫瘍・乳がん・胃がんなど)のCRA、ML(モニタリングリーダー)を担当。その後ラインマネージャーとしてモニタリング部署のマネジメント職を経て、現在はモニタリングセンター・センター長として、イーピーエスのモニタリングの魅力を開拓・醸成・発信している。

ーー入社されたきっかけを教えてください

製薬会社の新卒MRとして勤務した後、医師との専門的なディスカッションができる CRO業界に興味を抱き、イーピーエスに転職しました。MRの魅力は、医師と直接話ができる、特に「専門領域以外の多くの医師」と話ができる点にあります 。他方、臨床試験はその領域の第一線の専門医が担当するため、より高度で深いコミュニケーションが取れる点が、CRAの醍醐味(だいごみ)であると考えます。日本を代表する医師の先生方と専門的なディスカッションをしたい、と思ったことが入社のきっかけです。イーピーエスに入社するまでは、MRの方がCRAよりも医師と親密になれるというイメージがあったのですが、実際は逆でした。「治験の成功・エビデンス構築・上市につなげる」という共通の目的があるため、医師と二人三脚で仕事をしている感触がありました。



ーーモニタリングセンターのセンター長として業務上大切にしていることや目標はありますか?

顧客・社員の二つの軸それぞれにあります。顧客に対しては、「イーピーエスにしかできない仕事・価値を提供できるような組織にする」、社員に対しては、「イーピーエスにしかできない仕事・価値をできるように個の実力を上げていく」。このことを目標としています。


ーーイーピーエスにしかできない仕事とは具体的にどんなものでしょうか?

治験の高難度化が進む中で、それに対応できるCRAが他社に比べて多数在籍していることがイーピーエスの強みです。イーピーエスは個々人ではなく、チーム全体として成果を出してゆくスタイルですので、優秀なCRAが他のチームメンバーを触発し、個やチームを成長させてゆく土壌があります。

そして、若手のCRAにとっては、先輩CRAの働きぶりを見て学びや気づきが得られる機会が多いと同時に、CRCや薬剤師、看護師などの多彩なバックグラウンドのある方がジョブ・チェンジを経てCRAとして仲間になり、新しい風を持ち込んでくれる環境もあります。個々のバックグラウンドを活かした意見をぶつけあうことで、より良い提案・アイデアが生まれるなど、社歴を問わず、さまざまな方が交流・意見交換をし、相互に刺激し合い、レベルアップできる環境にあります。



ーー治験業界全体が大きく変化していますが、今後のモニタリング業務はどのように変化していくと思いますか?

医薬品市場のアンメットメディカルニーズに応えるために、治験の高難度化(複雑化)も進んでいきます。さらに、抗がん剤領域などを中心に、特定の遺伝子変異のある方のみを対象とするなど、症例エントリーの難易度も年々上がってきています。このように試験の複雑性が高まる一方で、顧客がどの医薬品開発に投資するのかという意思決定スピードも早まってきています。開発難易度の上昇と、意思決定スピードの高まりに応えながら、並行して新たな専門知識・ITリテラシーのアップデートに耐えられるような組織・個人にならなければいけない、と日々感じています。


ーーモニタリング環境の変化の中において、イーピーエスの強みはなんですか?

先に述べましたとおり、最近の治験環境は高難度化・高速化の流れが進んでいます。イーピーエスは、その流れの中でも「品質」にこだわりを強く持ち続けています。日本という世界からみて独特な治験環境の中で、イーピーエスの品質へのこだわりは非常に高く評価していただいており、抗がん剤領域など医療機関の「実地」での対応が求められる試験の受託比率が高いのは、この品質への信頼感から生まれていると思います。高難度化・高速化が進む治験環境の中でも、高品質にこだわるイーピーエスは、国内外の臨床試験にて活躍するプロフェッショナルな人材になれる環境が整っていると思います。


ーーどういった方に入社してほしいですか?

入社時点では、モニターとしての予備知識がなくても、全く構いません。医師とのコミュニケーションを楽しめる方、そして論理的な考え方ができる方がCRAに向いていると思います。そして、治験を成功に結び付けられる「GRIT(やりぬく力)」をもっている方を求めています。



ーーイーピーエスへの応募を考えている方へのメッセージをお願いします。

個人の成長には人とのつながりが欠かせません。そして、初期の成長には「どんな仕事をするか」も大切ですが、「誰と仕事をするか」の方がより大切な要素と言われています。イーピーエスはチーム・部署・グループ会社といった多くの人とのつながりがあり、成長するには絶好の場所であると自信をもってお伝えできます。「つながりを大事にするコミュニティ」、ぜひ体験してください!

小石さん、貴重なお話をいただきありがとうございました!

マラソンや熱帯魚、登山、御朱印集めなど、多彩な趣味をもたれており、プライベートで自己肯定感を上げることで、仕事にもポジティブな影響が出ているというお話も伺うこともできました。仕事だけではなく、プライベートも充実できるというところもイーピーエスのおススメPointです!インタビューでも言及されたように、イーピーエスでは積極的でコミュニケーションが好きな方を募集しています!

皆さまのご応募、お待ちしております!

#イーピーエスの強み #高難度化 #つながりを大事にするコミュニティ #イーピーエス #治験

イーピーエス株式会社 採用情報はこちらからCheck


イーピーエス株式会社 採用サイト
あなたの「挑戦」が未来を創る。イーピーエス株式会社の採用サイトです。
https://www.eps.co.jp/ja/recruit/


イーピーエス株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings