1
/
5

【社員座談会】実際のところイーピーエスの社員はどんな働き方をしているの?リモートワーク導入後の気になる働き方を公開!

皆様こんにちは!イーピーエスの採用担当です!

コロナ禍により大きく働き方が変わった当社。実際どんな働き方なのか?文字だけではなかなか分からない現状をお伝えしたいと思って座談会を企画しました!
社歴が様々な皆さんをゲストに迎え、座談会形式で語り合ってもらいました。
※感染対策を期して実施しました。

ーーコロナ前の働き方について教えてください。

今までは毎日出社していて、9:00~10:00くらいの間に出社し、業務状況にもよりますが18:00~20:00くらいに退社していました。繁忙期には22:00頃まで残業をすることもあります。イーピーエスではフレックス制度を導入しているので、繁忙期も含めてスケジュールをうまく調整し、早く帰宅する日も自由に取れる状況です。さらに、水曜日はワークスマートデーを導入しており、緊急対応や繁忙期でない限りは基本的に18:00までの業務体制となっていました。

ちなみに会社に「リモートワークします」と申請すれば、週に1回はコロナ禍に関わらずリモートワークはできる環境でした。


ーーコロナ前の社内コミュニケーションはどのような形でしたか?

フリーアドレスを導入しており、同じフロアーにチームのメンバーがいて、なんとなくチームごとに近くの座席に座っていたので、すぐにコミュニケーションが取れる状況でした。何かあればブース等に集まって、小会議を実施したりしていました。また、同じ部署や同じクライアントメンバーもフロアーごとに固まっていたので、休憩時間などはチーム以外のメンバーとも交流をしていました。

また、新年会と忘年会、その他も部単位で飲み会がありました。 会社からも補助が出るので、目いっぱい活用してました! それ以外にも、中途・新卒の方が入社されると歓迎会を開催したりと交流は多かったイメージです。


ーー社内コミュニケーションはリモートワーク導入後に変化しましたか?

チームによっては、決まった時間帯はTeamsを繋いだままにして、いつでも気軽に質問や相談などができる体制をとっていたり、コミュニケーションも多種多様化してきています。 今までだとまず会議室を予約して、みんなの予定を確保しないと会議ができなかったところ、「今ちょっと電話していい?」など気軽に会話できるようになったことは良いですね。また、違うチームの方でも、同じクライアントや同じ医療機関担当の方と気軽に連絡がとれるようになり、社内コミュニケーションがより活発になりました。

また、今はリモートでの食事会をすると、会社から補助が出るという嬉しい制度があるので、リモート下でもチームで飲み会をしています!


ーー時間の使い方に何か変化はありましたか?

在宅でできる業務と出社してできる業務が明確になり、効率的に業務をさばけるようになったと思います。

また、通勤時間がなくなったことで、時間を有効的に活用するようになりました。例えば、休憩時間の隙間で趣味の時間を設けて、リフレッシュする時間としたり、溜まった家事を片付けて、子どもと過ごす時間が増えました!

ーーリーダーの方に質問です!メンバーのマネジメント方法は変わりましたか?

プロジェクトメンバーと1on1を月1回1時間きちんと設定するようになりました。出社して近い距離で一緒に働いていれば、こまめにコミュニケーションがとれるしわざわざ時間を設ける必要がなかったんですよね。今は時間を設けて、意見を吸い出すことと同時に、自分自身のマネジメントについての向き合い方も変わったと実感します。


ーー女性社員に質問です!女性目線で、働きやすさを実感することはありますか?

育休から復帰した経験があるのですが、女性が多い会社ということもあり、かなり融通が利く環境だなと思っています。男性も今は育休取れますしね。家庭の事情で休暇前の仕事には戻れない場合、内勤のサポート業務や契約書関連の業務など他の選択肢があることはありがたいです。今まで培われた知識や経験をダイレクトに活かして活躍できる環境を用意してくれます!


皆さん、かなりリアルに社内のことについて教えてくださいました。
イーピーエスの働きやすさをたくさんアピールできたので、採用担当として大満足でした!
興味をそそられた方はぜひご応募またはご連絡をお待ちしております。

イーピーエス株式会社 採用情報はこちらからCheck


イーピーエス株式会社 採用サイト
あなたの「挑戦」が未来を創る。イーピーエス株式会社の採用サイトです。
https://www.eps.co.jp/ja/recruit/



イーピーエス株式会社's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings