1
/
5

「機械の改造案を考えるのが楽しい」。未経験で機械設計に挑戦する女性CADオペレーター

こんにちは!ナカガワFMTです。

今回は、CAD未経験ながらオペレーターの分野に挑戦し、日々努力を重ねているY.E.さん(社員のプライバシー保護のため、名前はイニシャル表記にしています)にインタビューを行いました。機械設計へのこだわりや、これからの展望なども紹介します。

静岡県焼津市出身。

ナカガワFMTに2021年5月に入社後、CADオペレーターとして勤務。

趣味はかぼちゃの栽培や花を愛でることなど、自然を感じること。

└Y.E.さんが、ナカガワFMTに入社したきっかけを教えてください

当社の求人票に「CADを使用したことのない方も指導します」と書かれていたことです。CADオペレーターは未知の職種だったので、実際の仕事の内容を知るために会社見学を希望しました。

「目で見た情報から物と物との関係を推測したり、部分的な情報から全体を把握することは得意」と言われたことがあるので、CADオペレーターは向いているかもしれないと思いました。


└どのような業務を行っていますか?業務についての感想も教えてください

機械の部品図を、コンピュータを使ってCADで描く仕事を主にしています。設計者が描いた機械組立図を見ながら描くこともあれば、営業担当が手で描いた図面をCADで描くこともあります。

入社当初は初めてCADを使ったので、操作練習として、寸法線を消した部品図に寸法を入れたり、図面と同じ部品を描く練習を行ったりしました。図面では理解が難しいときなどは、社内の工場に行き実物で確認することもあります。


仕事が面白いと感じる出来事やこだわりは何ですか?

機械の改造案をいろいろと考えることに面白みを感じます。

たとえば、お客さんが、使用中の機械の高さを変えて別の場所で使いたいという場合。部品加工の方法や、部品にかかる力、可動部の支点の場所など色々なことを考慮しながら、改造案をいくつか考えるのは楽しいです。

実際に機械を使うお客様の言葉をはじめ、担当するプロジェクトに関わる人たちの話をよく聞くことは、大切にしたいと思っています。


└ナカガワFMTの雰囲気を教えてください

働く環境が快適で、分からないことや判断に迷うことは気軽に相談できると感じます。

設計室は窓が大きくて空が見えるし、窓を開ければ鳥のさえずりが聞こえ、心地よい風が吹き抜けます。職場で自然を感じられることはうれしいですね。


└これからの希望と展望をお聞かせください

同僚やほかの社員の業務が立て込んでいるときや、急いでいるときなどに業務を肩代わりし、頼られて助けになれる社員になりたいと思います。入社してまだ4か月ほどですが、任せてもらえる仕事を着実に行うことで、できることを少しずつ増やしていきたいです。

株式会社ナカガワFMT's job postings

Weekly ranking

Show other rankings