1
/
5

「人生」というストーリーに寄り添える人に。今だからできるチャレンジを!

入社して1ヶ月のわたしが、自分で働く会社のことをもっと知りたくて始めた、シキラマメンバーへのインタビュー企画。第二弾は営業の西垣さんにインタビューしています。

前半は詳しい仕事内容についてお話をお伺いしてきました。

▼第二弾前半はこちら▼

現場のカメラマンを支え、お客さまに寄り添う!?実はオールマーティーな役割を担う営業職 | 株式会社シキラマ
シキラマに入社して1ヶ月の私が、「働く会社の仕事は知っておかなければ!」と始めた、シキラマで働く人について掘り下げていくインタビュー企画。第二弾は営業としてお客様に寄り添う接客を実践する西垣さんにお話をお伺いしていきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5916926/post_articles/411092


続いて後半!後半はシキラマの職場環境や、今後一緒に働きたい人物像についてお話をお伺いしていきます。

引っ張ってくれる上司や先輩と、あたたかな周囲のスタッフ

⎯⎯お客様の声がダイレクトに聞こえる業種だからこそ、この仕事をやっていてよかったなと思うこともあったのではないでしょうか?

もちろんたくさんありました。お客様がシキラマの写真の価値をわかってくださった時はとっても嬉しかったです。

あとはカメラマンの視点が伝わって成約につながった時も嬉しかったです。お客様に提案する際、「売りたい」という気持ちではなく、お二人の好みや相性なども考えて提案させていただくのですが、こちらから「お二人の要望に合うテイストだったらこのカメラマンかな」と思いご提案した時に、その気持ちが伝わって喜んでもらえた時はこの仕事をしていてよかったなと思います。

⎯⎯ちなみに対お客様ではなく、この会社で働くという観点から、この会社で働いてよかったなと思うことはありますか?

一番は、あまり表には出されないのですが、社長がどろんこ精神みたいなものを背中で見せてくれることですね。「それは部下や後輩がやる仕事だよな」と思う仕事を社長が率先してされていたり……。普段はそういう姿はお見せにならない雰囲気があるかもしれませんが、そういう姿を見るとやっぱりすごいなと思います。

社長だけでなく、これまで一緒に働いてきた先輩も、そういった背中を見せて引っ張ってきてくれたので、その中で働いてこれたことは本当によかったなと思うことのひとつです。

ほかにも大阪事務所には支えてくれるスタッフが沢山いてくれて、みんながいてくれるからこそ現場が回せるなと日々ありがたく思っています。

会社の規模が拡大している今。必要なのはチャレンジ精神

⎯⎯ついていきたいと思える上司や先輩、あたたかく支えてくれるメンバーと一緒に働いてきたこれまでですが、これからはどんな方と一緒に働きたいなと思いますか?

営業の仕事という面では、「自分がいいと思うものを人に伝えたい、広げたい」という気持ちをお持ちの方とご縁があればいいなと思っています。

あとは先ほどからお話ししているように、人に寄り添えるような方や素直な方がいいですね。失敗は何度しても全部わたしたちで受け止めるので、その分一生懸命で素直に頑張っていただける方というのは一番大切だと思います。

⎯⎯営業的な側面で「自社の商品を愛せる、広められる」という部分と、コンサルやアドバイザー的な側面で「お客様に寄り添える」という両側面が必要なんですね。

そうですね。私は写真屋という職業柄、ただ売れて数字が伸びればいいとは思っていません。正直に言うと、数字を追いたいという方は他の業界の方が向いていると思います。

逆に数字だけにこだわるのではなく、「ここだからできる」ということを感じてほしいです。

シキラマの写真は「人のストーリー」、いわゆる「人生」をベースにした撮影をしているので、それを一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

⎯⎯最後にこれからシキラマへの入社を考えている方に一言お願いします!

シキラマは今規模を拡大していると言うこともあって、自分のチャレンジ次第で普段見れないような世界が沢山みれる場所だと思います。自分次第でどこまでも仕事の幅は広がるし、視野も大きく広げられます。

ぜひチャレンジ精神を持ってシキラマにきてもらえると嬉しいです!

⎯⎯西垣さん、ありがとうございました!

会社のことについてもっと知りたい!という思いで始めたこの企画。第二弾は営業の西垣さんへのインタビューを2回にわたってお届けしました。

お客様の幸せの瞬間に寄り添って、その瞬間を彩るお手伝いをしたい!という方はぜひ採用ページをチェックしてみてくださいね。

株式会社シキラマ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シキラマ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?