1
/
5

現役エンジニアに伝えたい!私が苦しかった時の話しをします。

「あの時の私と同じ苦しさを感じているエンジニアに届いて欲しい。」

超絶ブラックなエンジニア会社から京都システム技研に転職した白野さんが語ってくれた弊社の想いと白野さんの想いをお聞きください!!

Q.白野さんはどうして転職をされたんですか?
前の会社が超ブラックだったんですよ笑
60時間以上残業していたのに無かったことにされたり、無茶苦茶な現場に一人でいかされたり・・・
正直、まいにち出勤時間になったら手が震えてました。
それだけじゃなくて、直属の上司と社長が愛人関係になって社内もグチャグチャ。
ちょっと鬱みたいになってやめちゃったんです。

それは辞めて正解ですね笑

うん笑

ほんとに。それで鬱になってたところ、うちの社長(代表 横江)に助けてもらったんです。

というと?

まー、働かないのもしんどさが加速するんで色々面接を受けてたんです。その中でウチの会社を受けたときに、社長がめちゃくちゃ親身に話しを聞いてくれたんです。
顔はイカつくて恐いのかな?と思ったら全然そんなことなくて、凄い楽しかったんですよね。私の将来のこととか今のこととかも心配してくれて・・・

それでこの人に着いていきたいって思ったんです。

確かにうちの社長っぽい笑

そうそう笑!入社してから思ったのは、前のブラック社長は言ってることとやってることがチグハグで不信感?みたいながあったんですけど、ウチは真逆でしたねw
こっちがこんなんやりたい!っていったらちゃんと叶えてくれるし、「社員と会社をステップアップさせたい」って社長が常々言ってるんですけど、そういうところ、ホンマに言葉と行動が伴ってると肌で感じています!

社長のことベタ褒めですね笑

Q.じゃあ白野さんが近い将来こんなことしてみたい!ということはありますか?

社長がどこに行ってくれても大丈夫!!っていわれるくらいになりたい!
後は自分に部下ができた時、きっちりメンタルのケアをしてあげられる上司になりたいな。

直近だともっと色々な現場みたいと思ってます!
現場で色々みるのが楽しい!一つだけでとどまるのはあんまり好きじゃないんですよね!

その辺も社長めちゃくちゃ聞いてくれるからありがたいなぁー。

Q,白野さんらしいですね!ちなみに京都システムのどんなところが好きですか?

実家に帰ったときみたいな安心感かな笑

おかえりー!!みたいな感じがある笑
こっちもみんな元気かなー?とか、また集まりたいなーと思える楽しさはありますね!

Q,他社さんとの違いってなにかありますか?

基本的に社長がお客様と対等にお話ししてくれるので、無理な案件はない!ってところかな?

後、社長が個人の意見を尊重してくれるところ!白野さん自身はどうしたい?って絶対聞いてくれる。パワハラとか不当に残業してくれっていうのも無いから働きやすいよね!

なるほど!ブラック企業を経験された白野さんならではの意見ですね笑

まぁね笑!でもブラック企業とまでは言わなくてもそんな企業めっちゃあるよ。自分のやりたいこと全然やらしてくれないとかね笑

そういうところで働いてると麻痺しちゃうから気をつけて!

Q,では、そんなエンジニアの方に言いたいことはありますか?

え?個人的意見なら、そうだな・・・

メンタルヘルスとしてウチに話しに来たら良いんじゃない?笑

タダだし


会社的な話しをすると・・・あ!仕事任せてもらえる!

新卒の子でも経験の為お客様と案件のやり取りができる会社です!

現場を任せてもらえるから、自分の裁量で仕事ができます!!

そういうことができない会社が多い中、良いと思う!

それも社長に色々相談したらなんとかしてくれるのでだいじょうぶ!笑

めちゃくちゃ宣伝やん笑

でも、ホンマですからね!笑

Q.OK!笑 じゃあこれから京都システムを受けようと思ってくれた人に何か一言ください!

社員を尊重するってことは、逆に言うと自分の意見を持ってないとおいけないことだからそういう人がウチと合ってると思う!

自分のやりたいこととか、どうなりたいかとか

それを達成するためにどうしたいかと、ウチの会社が合うかどうかをしっかり見てくだされば嬉しいです!

お互いにメリットがあるならホントに良いよなぁと思います!

本当にやりたいことができない会社もあるし、ブラック企業も私が働いてたみたい本当にある。

そこで働く辛さは私が一番わかると思う。

もし、そんな想いをしてる方がこの記事を見てくれてるんだったら一度話しませんか?
一緒に将来を考えてもらった方が良いですよ!

え?それって白野さんが面談してくれるの?

いや、社長にやってもらうよ!笑




(笑)ありがとうございました!!白野さんでした!!
株式会社京都システム技研's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings