1
/
5

新入社員インタビュー!!

こんにちは!京都システム技研の採用・広報担当です! 2021年度 ご入社された5名に働いてみた実感と
京都システムについて感じていることをインタビュー!

盛り無し全て心から思っていることを粘って粘って聞いてみました笑

(会社のことを聞くときは社長に退場してもらいました笑)

京都システムに少し興味がある/エントリーを考えておられる方は是非参考にしてください!

それではどうぞ!!

Q.ご入社からどうお過ごしされていますか?

我孫子さん

温度センサーから発信されてくる信号の情報をキャッチする仕事をしています!
C+からC#変換しているのですが、ソースの量が膨大なのでどこから持って来るのかが難しいです。

初めてのプログラミングの現場。ついていけるか・・・
全て1から。全部が勉強になっています!
何とか現在は初歩的なことは今スラスラできるようになりました😊

なんと、我孫子さんは新入社員で唯一案件に入りお仕事をされています。


Q.今はどんな勉強をされていますか?

長松さん

C#の勉強を今しています!初めて触れることなので全部が難しい・・・
特にコードを読み解くのが難しいです💦
ネットで探したりサンプルを読んでももっと疑問点が出てくるので取捨選択するにも知識がいるんだなぁと今実感しています。

今はアウトプットとインプットを交互に行うために由良さん(大先輩!)から出された課題を解きながら勉強しています!!

大先輩の由良さん!新入社員の皆さんを優しく指導してくれています!


Q.なぜエンジニアに?

前田さん

人のやくに立つ仕事がしたいと思っていたところ
ゼミの教授に「これからはITのの時代だ!!!!」
といって推されました😂
確かにITエンジニアになれば生活に関わる色々なことで人助けになるんじゃないかな?
と思ってエンジニアを目指しました!!


山﨑さん

もともと私は専門学校でC+/C#の勉強をしていました!
ゲーム制作がメインの学校で、最初は私もゲームプログラマーになりたかったんです。

でも、エンジニアについての勉強をしているうちにゲームだけが全てじゃないなと思い始めて・・・
ゲーム以外をやってみたいと思ったんです。
そこからは幅広く業界を見ましたね!
気がついたら京都システムに入社していました笑

四方さん

僕は大学ではずっとプログラミング言語に触れていたんです。
今はとにかくコードを書けたらなんでも楽しいです!
今までなら100行も書いてしまっていたコードが勉強によって10行に収まった時なんかは凄く興奮しました!
とにかくプログラミングをやりながら安定した生活ができればと思い、この業界を見て就職しました!


Q,ズバリ!入社の決め手ってなんですか?

四方さん&山﨑さん


社風や働いている人の人柄、自分の長所を大切にしてくれているのがここの会社。
かつ今までの経験を活かせると思ったからです!

前田さん


実は僕、3社ほど内定もらっていたんです、、でも他の企業は保守運用しかやらせてもらえないって聞いて・・・
最初からコードを書かせてくれる約束をしてくれたのは京都システムだけだったんです!
後は社長が社員想いなことが決め手になりました!!


長松さん

2点あります!

・社長の人柄
・大きい会社よりも中小企業で裁量持ってやりたかった
保守運用だけでなくコードも書かせてもらえる、私のことを考えてくれていると感じたのが決め手でした。

我孫子さん

今だから言えますが、内定は4社程あったんです笑
でも、面接を通して、横江社長の想いや人柄に惹かれて・・・
他の会社は1回面接して終わりとかあったんですよ。
一体僕の何をみてくれているんだと感じた。

そんな中、京都システムが一番僕を見てくれました。
それが一番の理由ですね!

Q.これから京都システムを受けようと考えておられる方に何か一言!

横江社長

保守、テスターだけは絶対させません!
みんなのキャリアを一緒に考えますよ!

長松さん


初心者でも社員の皆さんが協力してくださいます。
実務をやっている方に質問できる環境が最高です!
最初はエンジニア想像つかなかったけど、どんどんと成長しているイメージを掴めてきています。
エンジニアとして成長するにはもってこいの環境ですよ!

我孫子さん
打ち合わせなんかも社長や社員さんが手厚いフォローをしてくれます。
本当に温かい会社!早いウチに良い仕事を挑戦させてくれるので向上心がある方は凄く合うと思います!


最後に先輩社員の白野さんがどうしても言いたいことがあるそうなので
お伺いいたします!



もっと女性エンジニアが増えて欲しい!!!!!笑


ありがとうございました!

京都システム技研では引き続き「新卒」「第二新卒」「中途経験者」と募集しております!
温かい環境で共に仕事をしませんか??

ご応募待ってます!

株式会社京都システム技研's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more