1
/
5

社員インタビュー~部長編~|常に挑戦し、成長し続ける組織へ

みなさん、あけましておめでとうございます🎍
本年度もみなさんに楽しんでいただけるような記事を投稿していきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します✨

さて、2023年最初の投稿は、当社の一期生であり、技術統括部部長の構さんへのインタビュー記事です👏受託設計室の設立者で、今もなお自社製品の立ち上げと確立に挑戦し続ける構さんのキャリアや今後のビジョンに迫っていきます!
ものづくりへの「思いと愛」が詰まった、熱く素敵なインタビューの内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!スタートです📯


ープロフィール
名前:構さん
所属:技術統括部 部長
勤続年数:19年(2023年1月現在)
入社後の研修終了後、9年間技術者派遣として大手メーカーに常駐勤務。
その後、本社に戻り、受託設計室の立ち上げを経て現在に至る。

ー当社を選んだ理由は?
3DCADの技術者育成研修があることが魅力で、機構設計エンジニアを目指せるチャンスがあると思いアイテックソリューションへ入社。
私たちの代が第一期生として技術者の育成がスタートしました。

ーアイテックソリューションでのキャリアを教えてください
2003年アイテックに入社し研修終了後、パナソニックの電子部品を開発する部署で派遣勤務を開始しました。部品設計とCAE(解析)業務を2年ほど経験し、スキルアップを目指し派遣先異動を会社へお願いし、2005年から2012年までパナソニックデジタルカメラで勤務。7年で10数機種の開発に関わったり、中国に年間80日くらい滞在したり、密度の濃い開発経験をさせてもらいました。
2012年パナソニックより当社に出向されていた管理部長が定年となる為、後任として本社に戻り、派遣営業、採用人事、受託設計を開始。2013年に受託設計室を立上げ受託設計、試作事業を開始。

ー当社の強みは?
社内の技術者育成研修を通じて、技術力だけでなく、ヒューマンスキルも兼ね備えた社員が多いところです。また、社員間の繋がりも特徴的で技術情報の交換やプライベートでも交流があり、普段は客先で勤務している社員が派遣先の休日に、受託設計室に遊びに来ることもあります。

ー社員の特徴は?
向上心の強い技術者が多く在籍している点です。
未経験からスタートした社員がほとんどですが、多くの技術者が、経験を重ねた後も、ものづくりを楽しみながらスキルアップに取り組んでいます。

ーどんな人と働きたいですか?
ものづくりが好きで、新しいものを生み出すことにやりがいを感じる方。
あとは、仕事でもプライベートでも一緒にいたいなと思う人はチームワークを大切にして、思いやりのある方。設計の仕事でも思いやりはとても大切で、CADで作る形状にも、検討資料にも配慮の有無で結果は大きく異なってきます。

ー会社のビジョンを教えてください
当社の特徴としてお客様から褒めて頂ける点は「エンジニア品質の高さ」です。
エンジニアを大切しているからこそ評価頂ける、この部分にさらに磨きをかけて、世の中の困りごとを技術や製品で解決できるエンジニアソリューション企業を目指していきます。

ー最後に、今後エンジニアになりたい方へ一言
エンジニアは新しい技術や知識を常にアップデートし、世の中にないものを生み出す為、常に学び続けなければならない職業です。
大変なことも多くありますが、人の役に立つ、社会に貢献できていることが実感できる喜びも大いにあります。
経験の有無は関係なく、必要なものは「向上心」です。意欲があればスキルは後からついてきます。まずはやってみよう!

インタビューは以上です。

構さんは、採用業務もされているため、面接の際はお会いすることがあると思います。面接官である構さん自身がものづくりの現場に長くおられ、ものづくりを好きな方なので何でも気になることや不安を聞くことが出来るのが当社の面接の強みでもあります🌷🔥
ちなみに私が入社する際も、構さんが面接官でしたが、当社への思いと人柄の良さに惹かれ、入社を決める理由の一つになったのを覚えています✨

アイテックソリューション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings