1
/
5

社員インタビュー|若手社員に聞いた機構設計の仕事とは

みなさんこんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧
社員インタビューpart5です!

今回は、技術統括部の機構設計エンジニアにインタビューをしました!
現在入社3年目に突入し現場でバリバリ活躍してくれているHさん!
写真からも伝わる、動物にも好かれる優しい多趣味のHさんは、現在滋賀県のクライアント先で勤務されています🐥

それでは、Hさんのインタビュースタートです!


名前:Hさん
所属:技術統括部/機構設計エンジニア
勤続年数:2年5カ月(2022/12月時点)
前職は板金加工会社でCAD・CAMオペレーターとして働いていたが、2020年7月にアイテックソリューションに入社。受託設計室で3カ月の研修を受けた後、受託設計室での業務補助業務やセンサー装置メーカー勤務などで業務経験を積む。2022年4月より家電メーカーに配属となり現在に至る。

ー現在の仕事内容は?
現在は滋賀県の家電メーカーで掃除機の開発に携わっています。業務内容としては、設計者から伝えられた形状をCADで3Dモデルにおこしたり、図面作成などの設計補助業務を行っています。開発が進むにつれて業務が多忙になってきていますが、日々様々なことを学びながら業務に励んでいます。

ー社内研修をみっちり受けたと聞いていますが、その内容は仕事で活きていますか?
社内研修で学んだことは、日々の業務の中の様々な場面で役立っていると実感しています。例えば、業務の中で担当する部品の形状や構成を細かく見ていく際に、金型に適した構造や成型不良対策、隙間や公差の関係などを考慮しながら部品を見ることが出来ていると感じます。そうした観点で見ることで多くの気づきや疑問を感じ、それを職場の方に質問したりすることで学びを得られています。また、設計思想を詰めて部品の形状を考えていくような話にもついていくことができています。

ー今後の目標は?
まずは今携わっている開発機種で与えられた業務を滞りなくこなし、その中で製品知識や設計知識を学び、身につけることを目標としています。また、年明けに行われる機械製図の技能検定国家試験を受験するので、その合格も目指しています。

ー最近ハマっていることや、休日の過ごし方は?
今ハマっていることは、最近始めたウクレレです🎵週に一度、近所で行われているワークショップに参加し練習しています。まだまだ初心者ですが楽しく演奏しています。
休日は山登りや自然の中に出かけたり、大阪に帰ってボーイスカウトの活動に参加したり、家でのんびりテレビやゲームなどで過ごしています。また、近所で開催されるイベントなどにも参加し、新しい街での暮らしを楽しんでいます。
下記写真はボーイスカウトの写真です✨

インタビューは以上です。
今回は入社3年目のHさんのお話をお伝えしました!✨
当社には若手社員も多く在籍しており、常に学ぶ姿勢を忘れず、成長意欲の高い活気のあるメンバーで溢れています🌈
Hさんのお話が、一歩踏み出せずにいる誰かの背中を押すきっかけとなれば嬉しいです🌷
































































アイテックソリューション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings