1
/
5

社員インタビュー|2022年入社の社員に聞いた研修の内容

みなさんこんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧
社員インタビューpart3です!

今回は、技術統括部/組込みソフトチーム新入社員のOさんにインタビューをしました!
Oさんは今年入社したメンバーです🌷🔰
Oさんのインタビューは、未経験からのスタートは少し不安だな、と一歩踏み出せずにいる方に特に読んでいただきたい内容になっています!ではスタートです!📢

名前:Oさん
所属:技術統括部
勤続年数:3カ月(2022年11月時点)
2022年8月に入社し、受託設計室で2カ月の研修を受け、10月から組込みソフトエンジニアとして派遣先に配属となり現在に至る。

ーキャリアについて
前職ではスマートフォンやパソコンの修理や操作説明の仕事をしていました。
接客業だったため、機械の専門知識より使い方の案内がメインでした。
特にスマートフォン本体よりもその周辺機器について尋ねられることが多く、色々なIoT機器を目にしているうちに作る側になりたいと思うようになり、未経験で2022年にアイテックソリューションに入社しました。

―入社後の研修について
入社後の研修は、派遣先の業務に沿ったカリキュラムで構成されているため、現場で活かせる技術が盛りだくさんでした。
プログラミングは大学生の時に学んだだけだったので最初は不安でしたが、現役エンジニアの先輩が一つ一つ丁寧に教えてくださったおかげで、きちんと理解することが出来ました。自分の組んだプログラミングのどこが正しい内容で、どこが何故間違えているのかなど細かく指導いただけるため、基礎から実践的な内容まで幅広く身に着けることが出来ます。

―派遣先(現場)で働いてみて感じたこと
聞き慣れない専門用語などを理解するのに時間がかかってしまうこともありますが、当社の先輩社員が同じ派遣先にいることで分からないことをすぐに聞ける環境のためとても心強いです!今後もっと戦力になれるよう日々努力していきたいと思っています!

―アイテックソリューションのいいところ
研修できちんと現場で活かせる技術が身につくところだと思います。
未経験者もしっかり理解することが出来るようプログラミングの基礎から始まり、実際に現場の業務で活かせる実践的な内容までを学ぶことが出来ます。
また、派遣先には当社の先輩や実際に研修を担当してくださった先輩がいらっしゃったので、分からないこともすぐに相談でき、未経験でも安心して働ける環境が整っていました。

―最近ハマっていること
最近ハマっていることは散歩です!
転職を機に引っ越しをしてからあまり時間が経ってないこともあり、散歩をしていると「こんなお店があったんだ!」と毎回新しい発見があり楽しいです。今の時期は木々が色づいてきており、散歩がより楽しいです🍂今後は、いつもの散歩コースの大通り以外にも新しいコースを開拓していきたいと思います。

ー最後に、エンジニアに挑戦したい方へ一言
未経験でもサポートをしてもらえる環境があるので、後はチャレンジするだけです!

インタビューは以上です。

今回は新入社員のOさんのお話でした!当社には未経験からのスタートでも安心して技術を身に着けることが出来る環境があります✨あとは、エンジニアとして挑戦したい!という熱い思いだけで十分です!Oさんのお話が、一歩踏み出せずにいる誰かの背中を押すきっかけとなれば嬉しいです🌷

アイテックソリューション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings