1
/
5

why型思考ってなに?

why型思考って耳にしたことありますか?

私自身は恥ずかしながら、先日会議しているときに初めて耳にして

「何それ、かっこよ。」って思って気になってこの本を読んでみましたww


ざっくり言うとwhy型思考は「本来の目的は何か?」「真意は何か?」ということを考えるということ。

そして、それを仕事の場に落とし込むと。。。という内容でした。


この本を読むと納得~!

この考え方&働き方ってまじBesoやん!って秒で読み終わりましたw

↑言葉選ばず ですみませんm(__)m


現状の日本の教育方法や、働き方はWhat型が中心であり、教育の場面では計算ドリルの繰り返し、職場ではただただ「あれをこれをやれ」という指示の繰り返し・・・

「何のために?」という一番大切な部分が伝わってこないし、考えない。


・背景はなに?

・意図は?

・目的、ゴールは?

このように考えていくことで見る世界がかわってきます!

BesoのValueの ”本質力” や ”新しい価値を提供し続ける” に繋がってくるのです!


(※偉そうに言ってますが、これ私も実践中でまだ身に着けるとこまではいってないww)

いい本あれば教えてくださーい(^^)/

株式会社Beso's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Beso
If this story triggered your interest, have a chat with the team?