1
/
5

【Samyang Event】社内活動の様子をお伝えします!(語学レッスン・テコンドー)

海外系企業ならでは!社内で語学レッスンがあります

弊社は本社が韓国にある企業ということで、業務にも韓国語が必須になってきます。社内のほぼ全員が韓国語は話せますが、やはりビジネスで会話をして、会議をするということになってくると更なるレベルが求められます。そこで会社主催で韓国語の先生を呼び、初級、中級、上級に分かれ、レッスンが任意参加で受けられます!

実はわたくしも参加しておりまして、週に一回初級のレッスンを受けています。社会人になり(まだ学生ですが!)自分で時間を見つけ語学の勉強をするということは大変難しいですよね。会社からそのような機会を与えてもらえるのは幸運なことでもあります。だからこそ1回1回を大切に受けています!弊社の社員もほぼ全員が参加しています。

社員の方に感想を聞いてみました!

Q1、会社で韓国語講座が開催されることについてどう思いますか?

  • 言語を学ぶ事自体、仕事における質の向上や異文化理解につながります。特に会社でそのような機会があると、モチベーションにつながり、継続しやすいと思います。(インターン 初級 K君)
  • 不安な部分を会社で補填してくださることは大変嬉しく、幸せなことだと思います。個人的にはプレッシャーもありますが、韓国企業の社員としてビジネス韓国語もマスターできるように日頃から意識していこうと思います!(セールス 上級 Mさん)

Q2 講座を受けるにあたっての目標を教えてください!

  • ビジネスメールを学びたいです!会議で発言、議事録の作成、まとめができるようにもなりたいです
  • 日本語っぽい抑揚を克服したいです。(セールス 上級 Yさん)
  • 会社の中で交わされる韓国語を理解できるようにしたいです、、(初級 インターン Y君)

Q3、講座の感想をお願いします

韓国語能力という面で引け目を感じていたので、このような機会がとてもありがたいです。 授業内容も会話がメインで、先生や生徒同士で韓国語を話すことができるため韓国の語学堂を思い出します。 同期や上司の韓国語がわたしのモチベーションになっています! 毎週アップデートされる自分の韓国語能力が楽しみです。(マーケ 中級 Rさん)

韓国語が使われる職場だからこそ、各々目標もレベルも変わってきます。言語学習というなかなか自分で時間を作りづらい機会を会社が作ってくれるのは非常にありがたいことですね。

運動不足解消に!テコンドー教室もあります!

韓国の有名なスポーツって何かご存じですか?「テコンドー」です!こちらも会社主催で月に数回、不定期開催されています!弊社は食品メーカということもあって、食をかなり大切にしています。その反面、かなり食べる機会も多く、気を抜くとかなり栄養が付きます(笑)

テコンドーは格闘技でもあるので、全身を使います。結構激しく蹴ったりするので、みなさん次の日は筋肉痛になっています。

またまた社員の方に感想を伺ってみました!

韓国に本社を持つ会社ということもあり、代表の計らいで韓国の国技であるテコンドーを退勤後練習できるという貴重な機会を頂けています。 普段ならなかなか触れることのないテコンドーというスポーツを通じて、心身ともに健康に保つことができていると感じます。 またなかなか韓国に行けないこのご時世にも身近に韓国を感じることができ、とても素敵な時間になっています!(マーケRさん)
毎日動き回っていた学生時代とは違い、デスクワークが多くなかなか体を動かす機会の少ない社会人になっても、テコンドーを通して、日々のストレス発散や運動不足の解消ができ、よいリフレッシュになっています💕(マーケOさん)

月末にはキックボクシングもあります!ワークライフバランスを大切に、仕事と健康どっちも大事に社会人生活を送りたいものですね。

勤務時間中は仕事に集中し、課外では健康な身体に気を使い、自己学習に時間をさけるような環境が整えられています。もっと会社のことについて発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。ぜひ皆様の会社のユニークな福利厚生や、活動、ここだけはどの会社にも負けない!ということを教えていただけたら嬉しいです!

株式会社三養ジャパン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more