1
/
5

急成長VCでの長期インターン募集!卒業生の声③「起業家のビジョン実現を最も近くで支援するベンチャーキャピタリスト」

ファーストライトでは、現在【長期インターンシップ】参加者を募集しています!

長期インターンの内容をより知っていただくために、これまで弊社の長期インターンシップで活躍してくれた卒業生の声を、全3回のシリーズに分けて、お届けしています。(第3回目/全3回)

ファーストライトはスモールチーム体制で運営を行っており、一体感のある職場環境が特徴です。また、立ち上げから6年を経て、今後さらなるスタートアップへの投資、成長支援を加速させていきます。

参加者の生の声をご覧いただき、ご興味関心を持っていただいた方は、ぜひ以下募集ページよりご応募ください!何か目標をお持ちの方にとって、最速で成長できる環境が整っています。

募集ページはこちら


インターン卒業生の声③

プロフィール:【慶應義塾大学4年 インターン在籍期間6カ月】

Q1.なぜ弊社でインターンをやろうと思ったのですか?

①「経営者になる」という自身の志に向けて、起業家のビジョン実現を最も近くで支援するベンチャーキャピタリストという職業に強く惹かれたから。

UB Venturesの「共創」に重きを置く姿勢に、他のベンチャーキャピタルとは異なる魅力を感じたから。

以前から尊敬し自分の事業立ち上げ時に参考にしていたユーザベースの、グループ企業で働く機会は自分にとって大きな魅力であったから。


Q2.インターンを通じて得たものはありますか?

①構想を形にするには、アウトプットベースでメンバーと議論を進める
→提案する際には、アイデアや意図を具体的なアウトプットとして可視化し、それをもとにメンバーとディスカッションを行うことで、構想を実現しやすくなる

オープンコミュニケーションで強い組織は作られる
→Slackをコミュニケーションツールとして用いているが、DMに閉じず透明性を持って全体に共有することで、情報の検索性向上に繋がる。これによりメンバーの出入りにも対応できる強い組織になる。

③正解のない世界では質より量。
→アウトプットを出す際、最初から質を追求してボールを持ち続けるのではなく、メンバーに共有し早期のフィードバックを求めることで、より効率的にゴールにたどり着くことができる。


Q3.ファーストライト(旧UB Ventures)の魅力は何ですか?

様々なバックグラウンドを持つメンバーが、「事業家による起業家のための100年VC」という一つのゴールに向かって各人各様に全力投球している、ユニークで刺激的な環境の中で働けること。

上記インターン卒業生が執筆したnote記事「VCインターンのリアル」もぜひご参考にしてみてください!https://note.com/lily_suzuki/n/n9d844410bee3



<ファーストライト・キャピタルについて>
ファーストライト・キャピタル(ファーストライト)は、SaaS、AI、オートメーションなど、デジタル領域のスタートアップに投資するベンチャーキャピタルです。日本の人口減少に伴う社会課題の解決に挑む、アーリーステージのスタートアップに対して、投資と成長支援を行っています。私たちは、世界の新産業を創造する「起業家と事業」の成長プロセスを、「リアルな事業経験」を基にリードし、投資先のビジョン実現をサポートしています。

アジアから世界を狙える、スタートアップの海外進出支援にも力を入れており、2018年のファンド立ち上げ以来、日本、アジア、米国のスタートアップ30社以上への投資を完了しております。
現在の投資先:https://firstlight-cap.com/portfolio/

弊社ウェブサイト

Invitation from ファーストライト・キャピタル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ファーストライト・キャピタル株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Miyu Nomura's Story
Let Miyu Nomura's company know you're interested in their content