1
/
5

人生何やってもいいから、おもろく生きる。

こんにちは!FoR採用担当の片山です!

大変好評を頂いている社員インタビュー!

今回は、2022年10月に入社された渡辺建さんにインタビューをしました。

【今回の記事は下記のような人におすすめ】
・転職したいけどスキルがないことが不安・・・
・後悔のない人生にしたいけど一歩踏み出すのが怖い・・・

・自己紹介をお願いします。

渡辺建といいます。大学時代はアメリカンフットボール部に所属し、100人のチーム主将を務めていました。ゴリゴリ体育会の人間を想像されるのですが、実際は非常にマイペースでヘラヘラしています。新しいことを学んだりトライしてみることにワクワクしたり、本気でやってみて変化を感じることが好きな人間です。アメフトを始めたのも、おもろそうとかかっこいいとか、そんな純粋な興味がきっかけなので、想像以上に痛いスポーツで相手が襲ってくるのは怖かったです。

就活でも周囲の友達が大手企業に入社していく中、どうせなら部活やってた時みたいに夢中になれる仕事がしたいと思い、周囲の心配はありつつも自分自身で決断がしたくベンチャー企業を選びました。2年間採用活動や求人メディアのCSなど自分なりに必死に頑張りましたが、会社に貢献しないとなど考えるうちに、いつの間にか日々を楽しめてない自分がいました。とても好きな会社だったため辛い決断ではありましたが、自分の心に正直になった結果、転職活動を決意しました。

・FoRに興味をもった理由はどのようなところですか?

代表の投稿にもあるように、ビジネスを本気でやる中でどれだけ面白いことができるか、自分達が価値を感じることにどれだけワクワクするかを意思決定の基準にしているという点です。代表の文章を読んだときに、「あ、俺ここで働くわ」と直感的に思いました。未経験での転職でしたが、不安よりもワクワクが大きかったです。

面白いと感じるならチャレンジしてみよう、どうせやるなら日本一の基準で本気で突き抜けてやるところも魅力的ですね。また、今の延長でできることをやるのではなく、一見実現不可能に思えることでもワクワクするんだったら何としても実現しようとする点です。そして何よりもその道のりを楽しんでいこうという姿勢です。

理想のために必要なことを自ら考え学び続けることや、自分でさまざまな意思決定をする自由と責任を負うこと、自分達の手で事業や組織を作っていくことが求められますが、それもめちゃくちゃ面白そうだなと感じました!

・実際に入社してみて感じたことや入社以前に思っていたイメージとのギャップを教えてください。

仕事のスピードが速いことです。1時間で出せるバリューを意識してるように思います。

最近会社で起こっている事象や感じる違和感についてテーブルにあげるミーティングがありますが、一つの事象からも理想を考え直したり、本質を捉えようとする意志を感じます。

一方で各自がバリバリ仕事を進めているということもあり、自分以外のリソースも合わせてより高い目標を達成しにいくみたいなところは伸び代があると感じました。

あとはなんでも本気でやる、人生トータルで楽しむという考えが強いように思います。入社間もない頃にハロウィンパーティがあったのですが仮装がガチでさすがに少し引きました。

・入社してから現在まで、どのような業務をやっていますか?

ONEcosmeというコスメスキンケア領域のメディアでリサーチやコピーライティングを通して魅力的なコンテンツを届けたり、リスティング広告の運用を広告を行っていました。最近ではディスプレイ広告の運用やクリエイティブの作成を行っており、また採用活動にも積極的に関わっています。あとはオフィスで流すミュージックを選曲するDJ業務も兼務しております。

・FoRでの仕事をやってみて学んだことや自分の成長を感じたことを教えてください。

初めはとにかく行う業務の幅が広いので、いろんなことをちょっとずつやった気がするけど、何の価値があったっけ?となりがちでしたが、徐々に戦略的に目標やアクションを決めることを学んでいきました。

自分で目標を立ててそれを月次・週次で落とし込んで達成しに行くので、目標設定自体も成長したと感じますし、アクションや仕事をどう進めるかを明確にするなど、実際に手を動かす前の計画や戦略を立てることの大切さを学びました。

そして実際の時間管理や業務スピードも以前より圧倒的に早くなったなと感じます。

・将来どのような人になりたいというイメージはありますか?人生のテーマがあれば聞きたいです!

ずっと子どものように何かに夢中でいる、ワクワクしている。自分がおもろいと思う生き方をし、かっこいいと思う生き様でいる人間でいること。それが世界中の誰かに届いて、何かのきっかけになれると嬉しいです。

そして何より瞬間瞬間を味わい尽くして死ぬ!

・FoRが向いていると思う人はどんな人だと思いますか?逆に、向いていないのはどんな人だと思いますか?

結果を出す人は手段にとらわれない知的ワイルドさがあるというか、達成のためにいろんな人に聞きまくります。そして結果を出すまでやるというやりきり力があります。成果を出すことに本気になれる人には向いていると思います!

あとは辛い時やうまくいかない時でも素直に自分を受け入れて、険しい道中でも楽しむ気持ちを常に持てる人ですかね。

チャレンジ自体はハードですが、楽しめる人にとってめっちゃ面白いことは自信を持って言えます。

・最後にFoRに興味を持ってくれている人に一言お願いします!

どうせ100年後にはみんな死んでる人生、生きてるからには仕事も遊びも本気でやりたい人はぜひ一度話しましょう!人生何したっていいんで、せっかくだったら面白くいきましょ。

株式会社FoR's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoR
If this story triggered your interest, have a chat with the team?